アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

僕はとある国立のセンターなし推薦に先日合格して入学手続きを進めているのですが、その書類の中にセンター試験成績請求表(国公立推薦入試用)を必ず提出しなければいけないようなのですが、これはセンターの成績が大学側が把握できるようになるという事ですか?
そもそも請求表の裏に「センター試験を課す国公立推薦入試に出願する際」と書いてあるので、センター無しで受かったのに何故いるのでしょうか?
もし成績が見られるのであれば、高得点をとりたいのですが…
手続きで忙しくあまり最近は勉強できていないので、、、また学習時間をひねり出さなければいけないし

しかも提出するものの中にセンター試験受験票とまで書いてあって、これ提出してしまうと、自分はセンター試験受けれなくなってしまいますよね?

募集要項にも、センター試験を免除すると書いてあったので、不思議です。

この場合センター試験を受けなかったら、やはり印象悪いでしょうか?

意見をお願いします。

A 回答 (2件)

国立大学では複数の大学に合格することにないようにその手の書類を提出させているのではないでしょうか。

たとえば、前期日程で合格した大学で入学手続きをした場合に、後期日程を受験して合格点に達していても合格者から除外されたりします。したがって、他大学に合格してそちらに手続きをしてしまわないようにするための措置でしょう。
センター試験なしで合格しているのであれば、センター試験を受験する必要はありませんので受験票を提出しても問題ないですよね。仮にセンター試験を受験したとしても、当然のことながらその成績は合否には無関係です。
まあ、それでも納得できないのであればその大学に問い合わせるべきでしょうね。
    • 0

矛盾してると思ったら、その大学に聞いてみたらいかがですか?

ここで聞かれても、その大学の入試担当じゃない限り正しい答えは、出せません。

書いてる事が本当なら矛盾してますしね。
    • 0