プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膠原病でステロイドを大量に投与することになりました。
プレドニン40mgを2週間、途中点滴のステロイドを3日間、3週間目から35mg、4週間目から30mgといった感じで、2週間ごとに5mgずつ減らして最終的には5mgまで減量し、5mgを飲み続けることになるそうです。
一ヶ月入院して、現在は30mgですので通院しています。
徐々にステロイドの量は減っていきますが、それでも大量ですので、いつ頃からむくみが出だすものなのでしょうか。
看護師さんに聞いても人それぞれと言われるだけで、はっきりした答えがわかりません。
また、むくみ出してどれくらいの量までになったら元に戻るものなのか、何ヶ月もかかって戻るものなのか、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんわ。



現在ステロイド減量中との事。
寛解に向かっているということですね。

パルス療法(ステロイド大量投与の点滴)お疲れさまでした。
むくみについては、確かに個人差がありますが、出るものなら既に出ている事の方が多いです。
(他の副作用についても同様)
今後出現しても、10mg以下になると徐々におさまります。

むくみは外観的な事なので当然気になる事でしょうが、プレドニン減量に伴い必ず元に戻ります。
もし仮に一時的に外観が多少変わっても、nemokerry様自身に何の変わりもありません。
むしろ、大変な治療を乗り越えた勲章であると考えます。
ですからどうぞ堂々としていて下さい。

現在まだ30mg服用中との事。
非常に感染しやすい状態にありますので、くれぐれも感染防止にはお気を付け下さい。
(御承知とは存じますが、感染をおこすと膠原病自体が悪化しやすいですし、感染症自体悪化しやすく治りにくいです)
寒くインフルエンザも風邪も流行っていますから、
外出は極力控えられ、安静・保温・ストレス回避にお努め下さい。

またプレドニン服用により腎不全になる事は見聞きしたことがありません。
抗がん剤の副作用ともほとんど似ていません。
不要な御心配はなさらないようにして下さい。
ただ眼科のチェックは1~2か月に1度程度はお受け下さい。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうでした。点滴のステロイドはパルス療法でした。
パルスをしたので、むくみが出やすいかもしれないわね、と看護師さんに言われたのです。
入院中、すぐにお腹がいっぱいになってしまって、ご飯をあまり食べられず、体重が6キロ落ちました。
それでも、顔が変わってないと言われ、その分むくんでいるのかもしれないと思いました。
もう既にむくみが出始めているのかもしれないです。
10mgになるまでは、やはりむくみは出てしまうのですね。
まだそこまで減るのは2ヵ月後も先なので、その間にどうなるのか、勲章と考えると頑張れそうですが、ややむくむ程度で収まってくれたらいいのですが。。。
こればかりはわからないですからね。

感染症には気をつけてくださいと医師にも言われてますので、インフルエンザも流行っていることですし、外出時は慎重になっています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 09:30

大きくひとくくりにして「ステロイド剤」とします。


中にはそんなに副作用の心配のない物もありますが
強烈なものになると抗がん剤と同じような副作用が待っています。
髪の毛が抜ける。激しい嘔吐。脱水症状。
腎不全になる可能性も出てくるでしょう。
膠原病ならそんなに強烈なものは使わないでしょうが
人それぞれで出てくる副作用も違います。
むくみはどうしても出てしまいますが投与中止から1ヶ月も
経てば徐々に引いてくるでしょう。

私の伯母は1万人に1人と言う難病でステロイドの大量投与が
原因で今月から人工透析ですわ。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強烈な副作用ですか。今の所副作用は出ていません。
投与は一生中止には出来ないとのことですので、全く飲まないということにはならないと思います。
量が5mgに減るのが限界です。
5mgでもむくみが引けば良いのですが。

伯母さんは大変ですね。
ステロイドでも色々あると知りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!