アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり早慶はかなり就職のときに評価されやすいですが上智って堂なんでしょうか?

早慶上智といわれてるぐらいですが、でも上智って早慶ほど難しいわけでもありませんし・・・

関東での就職時の評価としては同志社と同じぐらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

受験のレベルと社会での評価をごっちゃにしないで下さい。

確かに学部・学科によっては早慶は高レベルですが、就職時に他を圧倒できるかというとそうでもありません。やはり人間性重視です。折角早慶に入っても、事件を起こして逮捕されるようなのもいるんですから。もちろん上智でも同じこと。学生生活で培って成長した人間性を見ているのですから、卒業大学は参考程度です。そういう意味では、この辺は同レベルであり、逆転の可能性も高いのです。また各人の資質・素養も重視しますから、文武両道で頑張った人も将来性を買われますね。
ただ、漠然と就職したい、ではまだまだ考え方が幼いと言えます。もっと具体的に何になりたい、どの方面に就きたい、と言えれば、どの大学のどの学部のどの学科のどの研究室がお奨め、となるのですから。大学をブランドだけで選ぶと、将来明るいとは言えませんよ。
    • 1

早稲田・慶応とは偏差値も評価も差があり劣ります。

早慶上智と一緒にしていることがそもそもの誤解の元。
同志社は関東ではマーチ扱いですから、それよりは上。
    • 0