プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今1クール目を受けて折り、来週月曜日・火曜日で全てが終わります。

これを3クール続けて行きます。

次のクールへ入るまでの休薬期間は、一時退院出来るのでしょうか?


ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

どの抗がん剤でもそうですが_退院が前提です


しかし 休薬期間だから退院とは限りません
1クールの間(休薬期間も含む)にどういう変化があるのかを見届けなければなりませんよね…

骨髄抑制が強く出たら退院できません(隔離されるような状態になります)し、
他の副作用も自宅での療養が不安視される場合には退院できません

2クール目を受けてから退院になるのか
休薬期間に「大丈夫そうですね」と退院のなるのか の どちらかかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2クールまで帰宅出来る事になりました。

早々にお答えして頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/12/15 12:44

dog707さん、こんにちは。


順調に経過している様で何よりです。
一時退院や一時帰宅の件に関して、少し私の経験を・・・。
私の場合、1クールが2週終了した時点で骨髄抑制により
白血球数や血小板数が著しく低下、
また、発熱を繰り返していたので体力面での低下により
2週間の治療中断を余儀なくされました。
つまり、1クールを終えるのに5週間要した訳で・・・。
白血球数は1000/μl以下になった場合には
無菌室に監禁される事になるでしょうが、
私の場合は、その手前で中断となりました。
その2週間の中断のうち、一時帰宅をしたりしてましたが、
これは、骨髄機能や体力面での復活により主治医から
「これなら大丈夫」というお墨付きをいただいての事です。
また、2クールが終了した時点で余りにもしんどかったので、
3クール開始までの休薬期間を2週間にしてもらった経緯があり、
この時は一時退院という形となりました。
長期帰宅になると、ベッドを確保するのに経費がかかるため
病院側が嫌います。
私は帰れる時には頻繁に帰宅する様にしてました。
自宅の方が落ち着けるからです。
自宅にいる時には精巣腫瘍に関するホームページを作成したり
好きな事をしながら体力を戻す様にしてました。
私はこんな感じでしたが、主治医の許可なしでは一時帰宅もできませんので
そこら辺は主治医とよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

先日一時退院が許され、21日までは自宅で過ごす事が出来ます。

やはり数日でも家に帰れるのは嬉しいもので、リフレッシュ出来ますね^^

週明けに2クール目が始まりますが、リフレッシュ出来た事によりまたキツい抗がん剤治療にも心新たに挑戦できそうです。
1クールよりも2クール… そして3クール目… やる度に副作用が強みを増すと言われて折りますが、弱音を吐かず、気持ちで乗りきって行きたく思います。


今回も良意見を頂き、誠に有難うございました。
追記となりますが、僕はmixiの精巣腫瘍のサークルに参加させて頂いて折ります。

いつか何処かで会える日を楽しみにして折ります♪

お礼日時:2009/12/19 23:22

こんにちは。


21日まで充分にリフレッシュして下さい。
1つ補足しますが・・・、
 「1クールよりも2クール… そして3クール目…
  やる度に副作用が強みを増すと言われて折りますが・・・、」
これは決してそうではないですよ。
同じ人に同じ抗がん剤を投与しても、
必ず同じ副作用に苦しむとは限らないそうです。
つまり、1クール目で発症した副作用が2クール目も発症するとは限らないのです。
ですから、副作用の強みが増すという事ではありません。
私の場合、1クール目が終了するのに5週要したのですが、
2クール目・3クール目は3週で終わってます。
私は3つのクールのうち、2クール目が1番楽だった様に思います。
(あくまで私の場合ですよ。)
これは、やってみないと分からないんですよね。
そこら辺も主治医に聞いてみるといいですよ。
私が入院していた病院には化学療法を経験したナースがいましたので、
いろんな体験談を聞く事ができました。
体験談は非常に参考になります。
mixiの精巣腫瘍戦友会には大勢の先輩たちがいらっしゃいますので、
いろいろと聞かれたらいいと存じます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!