電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お酒を飲むと交感神経が優位になるのでしょうか?身体が熱ってくるので、そうかと思うのですが。間違ってましたらすみません。

この優位になった交感神経を抑える方法ってあるのでしょうか?
結局、副交感神経を優位にする方法ってことになるのでしょうか。

半身浴はお酒を飲んでいるので気がすすみません。
音楽を聴くですかね。その他に有りませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

アルコールはもともと体には毒物です。

アルコールの量にもよりますが、一般的には飲みはじめは血管が拡張し血流が良くなって火照って赤くなったり、気持ちが良くほろ酔い状態になります。これは副交感神経神経が優位になってるからです。

しかし、時間の経過とともに、アルコール本来の毒の影響が出てきますので、これが交感神経を緊張させることになります。今度は血管が収縮、心臓が強くドキドキしてきたり、次第に体は冷えて、寒くなってトイレに通うことになります。頭がガンガンしてくる人もいるようです。

お酒を飲んだために交感神経が優位になった場合はもう寝るしかないでしょう。眠りは副交感神経のた働きによるものです。
しかし飲み過ぎると交感神経の緊張が強いためにいつまでもドキドキしたりしてなかなか寝付かれないこともありますが。
また、アルコールを分解するものを飲んだり、水分を補給して毒を弱めることも次第に副交感神経を優位にする力となります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、副交感神経ですか。
でも寝ようとしても、おっしゃるようにドキドキしてくるんですよ。

これでは眠れません。