学生です。手汗が手がびしょびしょになるほど発汗します。
紙とか触るとベタって音が鳴りますし、すぐに紙がフニャフニャに。
テストはすごく緊張してしまい、完全に覚えてきていても手汗がテスト開始と同時に緊張でドバーっと発汗し、頭が真っ白になります。書くのがゆっくりになってしまいます。先生があと一分とか言い出すと時間に追われ手が震えてきてさらに発汗。字がどんどん汚くなり全部回答できないまま終了…。
親に話しても手汗ごときでとなにも反応してくれません。
ミョウバンとか色々制汗剤を試してきましたがなにも効きません。
これから初対面の人とかに手汗がばれるのが怖いです。でも言わないけどばれてるかもしれません。
手汗とかなり緊張する性格なので本番では本気が出せません…。
なんかほかに手汗を抑える方法とか緊張を和らげる方法とかあるでしょうか…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院嫌いのオジサンですから判断出来かねますが・・・



 手足・腋の多汗症の方は程度の差が有りますが結構多いと思いますょ。
皮膚科で多汗症か診てもらう事は可能だと思いますょ。

 <汗が出る仕組みは> ↓
交感神経から出る神経伝達物質(アセチルコリン)が、エクリン腺を刺激することで汗が出る。
 「抗コリン薬(プロ・バンサイン)は、アセチルコリンの放出を妨げ、汗の量を減らす」

 ① 交感神経(=活動・興奮・緊張・ストレスの状態)⇒ 心臓の拍動数は早くなり、汗が分泌、血圧上昇、瞳孔は散大、呼吸は激しくなる。
 ② 副交感神経(=休息・入浴・睡眠など体を休めている状態)⇒ ①の交感神経と逆の働き。 
気分を落ちつかせる、脈拍少なく血圧は低くなる、胃液・唾液を分泌、腸管運動促進(食事、休息、睡眠中の状態)
 体は、交感神経と副交感神経のバランスを上手く調節しています。

・プロ・バンサイン内服はお勧め出来ません。
 体は活動(交感神経が大きく働く)なのに、薬物で汗(体液)などの分泌を無理やり止めているので
副作用で(効果持続時間内は)汗・涙・唾液・胃液・尿が少ない ⇒ 熱や老廃物の放出が出来ないため各種の副作用を起こすので ⇒ 医師は処方したがらない。
 仮にプロ・バンサイン服用中に喉の渇きなどで大量の水分を飲むと~憶測ですが~~体内にたまると思います。
一番 危険なのは服用中に細菌・ウイルスなどで発熱しても、熱が汗と共に体外に出ないので高熱と成る。
あと、汗や尿にカリウムなども含まれてますので、高カリウム血症も起こり得るかと思います。

・手掌多汗症(手のひら)の症状・原因・治療法 と言う方法は有ります。

http://多汗症改善対策.com/category1/entry1-2.html
 ①塩化アルミニウムの20~50%水溶液を患部に塗る⇒夜、就寝前に使用する(密閉療法が効果的:溶液+布手袋+ゴム手袋)
 ただし皮膚が荒れる、かぶれ、かゆみのリスクが有る。治療費が3か月分の溶液で3万円以上。

思春期に非常に感じると思いますが・・・
 気にし過ぎると ⇒ ストレスと成り、更に汗が出るの悪循環に成ります。
>緊張する性格を、少しづつ自己コントロール が一番 副作用がないと思います。
>頭が真っ白になります⇒『たかがテスト』と思える自分を磨く。 

    返答にならず・・・返事が遅くなり済みません。
    • good
    • 0

私もあなたと同じように手汗で悩んでいたものです。


手汗が、湯水のごとくどば~~!!とでて、


「彼女と一回も手をにぎることができませんでした」


キャンプファイヤーなどでも、嫌がられることが分かっていたので
お腹の調子が悪い、、ということを先生に伝え



「異性と手をにぎる状況にならないようにしていました」



あなたもきっと、私と同じような気持ちなのではないでしょうか?
そのような中、私の友人から下記ページを紹介いただきました。


↓こちら
http://satouichirou.com/cs2/takan2/


私は上記ページをみた時に、



「あっ!!これが自分の求めていたものだ!!」



と、直感的に分かりました。きっと、手汗(多汗症)で悩んでいるあなたにお役に立てるページだと思います。

私は今では、多汗症が治り、手から汗が噴き出ることもなくなり、



「彼女とも手をしっかりと握ることができるようになりました」



世の中には、ホント色々な方がいるんですね。私は感謝の一言しかありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高カリウム血症<内分泌系とビタミンの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高カリウム血症とはどんな病気か  体内のカリウムは大部分が細胞のなかにあり、細胞の外(血液中など)に存在するのはわずかです。細胞のなかと外のカリウム濃度のバランスは重要で、このバランスが崩れると細胞はうまくはたらけなくなります。高カリウム血症とは血液中カリウム濃度が5・5mEql以上の場合をいいますが、このような状態では細胞のはたらきは低下し、重い症状を引き起こします。 原因は何か  原因は4つに大...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング