プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古車の購入って早い者勝ちですよね。
ですが雑誌等で気に入った車を見つけても平日だとなかなかお店に行くことができません。その場合お店に電話してその車を購入する権利を予約することってできるのでしょうか(意味分かるかな?)
例えば少し早めに退社して夕方には行くからそれまで売らないで欲しい、というような。
また、できるとしたらどれ位の期間可能なものでしょうか?
2~3日ってのはさすがに無理ですよね?

A 回答 (4件)

こんにちは!


難しい質問ですねぇ。
中古車は1品もの展示即売会が原則ですから、電話予約を確約してもらえなくても仕方ないでしょうね。
また、予約を理由にゴチャゴチャ言われてもイヤですからねぇ。
実際私も今まで6台ほど全て中古車を乗り継いできましたが、基本的には電話でその時点での存在確認程度にしております。
現地に行って営業マンさんと当日折り合いがつかない場合”商談中”の札をかけてくれる場合が有ります。それでもその後購入確実なお客様が入れば、電話確認の上購入確定者へ傾くでしょう。売ってナンボの世界ですから。その辺は理解してあげる必要がありますね。

ここまで言っておいてなんですが、実は私が最近買った車は電話連絡で予約して購入したのですねぇ。ポイントはどの程度の購入意志が有るかと、それを的確に伝えられるかでしょう。「買うかわかんないけれど、とりあえず押さえておいてくれる?」という感じでは難しいいんじゃないかな、と言うことです。

その時のやりとりは以下のようでした。
【自分】
「○○の車はまだ有りますか?遠距離(実際私は神奈川県で車は埼玉県の中古車屋さんだった)なので4時間後くらいに伺います、買うのが前提でおります。ちなみにキズと車内の汚れの程度はいかがでしょうか?」

【相手】
「車は有ります。キズはルーフに小さなスリキズが一つのみ、車内はよごれ一つ無く新車の雰囲気が残っております。」

【自分】
「見てその通りでしたら確実に購入しますので、商談中にしていただけますか?」

【相手】
「わかりました私は××です、お客様のお名前・連絡先などを教えてください。」

【自分】
「こちらは△△、電話番号は...。ではこれから伺います。」

結果当日購入しましたが。

ですので電話で存在チェックして、当日伺うレベルが常識かなぁ、とは思いますよ。
それと中古車狙いの場合私は、休日に雑誌と携帯持って”見つからなくても仕方ないよな”という気持ちで中古車屋さんを数件巡るということを繰り返します。それがこだわりの車を中古車から探す条件と思っております。(何でも良ければ予約という行為も必要無いですものねぇ)

では良い車が見つかりますように!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。一般的に雑誌等で気に入った車を見つけても実際お店に行くまでには時間がかかる事が多いでしょうから、もしかしたら普通に行われていることかと思ったのですがそうではないのですね。
でも、購入の意思が高ければ多少はキープしておいてもらうことができそうなので安心しました。もちろんケースバイケースでしょうが、narumioodateさんの意見を参考にしてがんばってみます。
詳しい回答をして頂いて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 11:57

予約というのではないですが、優良な業者であればたいてい商談中として商談優先順位をつけてくれますよ。

せいぜい2~3日でしょうけど。実際私も商談中として押さえたこともありますし、逆に「これ商談中だから、そのお客さんの結果がわかってからでないと売れないよ」って言われたこともあります。

逆にいうとそういうことをしてくれる良心的な店で買うべきで、“抑え”を拒む売れりゃ何でも良い的な業者は避けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。仕事の都合でなかなかタイミング良く買いに行けないのですが、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 09:03

雑誌に掲載される日までに、販売されている事もあります、


確実に購入するのであれば権利の予約は出来ると思いますが、購入の意志を販売店に解って貰うのは電話では難しいと思います(手付金でも振り込むのであれば別ですが)

もしもakashiaさんが電話で権利を予約すると言う事をした場合、他のお客さんを断る事になります、その後akashiaさんが購入を辞退すれば、販売店は非常に困ると思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに予約しておいて断るのは迷惑ですよね。
でも実際に見たり乗ったりしないと分からない事もあるので、お店に行ってから断る事もあり得ると思うんです。
もちろん買いたいと思って予約するのですが、確実に買うかどうかはその時点では決められません。ですから購入の予約ではなくて、購入の優先権を予約することはできないのかと思ったのです。

お礼日時:2003/05/20 11:45

売らないで欲しいというのは難しいと思います。


『商談中』ということでキープという手もありますが、実際に買うという前提でなければそれも難しいでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商談中でキープという事ができるのであればそれでいいです。もちろん買いたいと思って予約しますので、実際に見てみてよっぽどのマイナスポイントが無ければ買うつもりです。

お礼日時:2003/05/20 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています