プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、授業中に怒られてしまいました。
理由は、授業中に大笑いしたことで、怒られてしまいました。
周りにいた、3人も怒られました。

それで、「明日から授業受けなくていい」と言われたあげく、
机を3回蹴ったあと、「土下座するから、授業に出ないでくれ』と
トドメの一撃を喰らいました。

※怒られたのは理科の授業で、理科の実験器具の、
 「簡易電気分解装置」というものについている
  +極の棒が電気の流しすぎで、折れてしまった
  ことで笑ってしまいました。

笑ったのは、すごく反省しています。

先生の言ったとおり、授業に出ず自教室で自習するのが
良いか、先生に謝ったほうがいいか、迷ってます。

みなさんの意見、お待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは、satoryotaさん。


僕は、中学2年男子です。ぼくも、5日くらい前電気分解の実験をしましたよ。水の分解は、泡がぶくぶくして面白かったです。

さて、質問の回答へ移りましょう。
あなたが器具を壊したのであれば、すぐ、誤るべきであったと思います。そうすれば、先生も反省しているんだな、と思うでしょう。

逆に、他人が壊してあなたが大笑いして怒られたのであれば、それは、友達に失礼だと思います。たぶんその友達もわざと壊したのではないと思います。もう冬休みの時期ですから、明日学校があるかわかりませんが、朝学校に付いたら、すぐに『おはようございます。昨日の理科はすみませんでした。これから、気をつけますので、授業を受けさせてください。』と言ったほうがいいでしょう。先生も、怒っていたとは思いますが、授業を受けるなと言うのは、冗談と言うか、脅しで言ったと思います。だから、きっと許してくれます。普通の大人ならば、いつまでも過去の事はずるずる引きずらないと思います。(学校の先生なら、なおさらです。)

ということで、ぼくとしては、
『朝、誤りに言って、許しを得た上で、授業を受けさせてもらう』
としたほうがいいでしょう。僕ならそうします。

>笑ったのは、すごく反省しています。
僕が言っていいのかわかりませんが、先生は、あなたたち3人がそう思ってほしいがためにあんなに厳しい事を言ったんだと思います。だから、折った事を本当に反省しています、と言う事を言ったほうがよいと思います。

あと、どんなことがあっても、授業中は大声で笑うなど、妨害しない。たとえ休み時間でも空気を読んだほうがいいです。

名誉挽回のため、明日からがんばってくださいね。応援しています。     【yoshi-tomo】
    • good
    • 2

私の小学校の時の印象ある理科の担当の先生は『器具は高いんだぞ』と結構言ってました 私が1回フラスコを割ってしまって 皆に伝えた後に先生に言いに言ったら「ちゃんと反省しているならそれでいい 破片には触るな」と言われました



故意に壊したわけではないのは分かります でも数に限りがあるし その器具を買うお金は皆のお金なわけで、自分の物ではありませんから他人の物を使っているという事を忘れちゃいけないと思います。

先生は壊したことではなく その後に笑ったことで怒ったんだと思いますが 笑うのは良くないことですよね 人の物を壊して笑うのと同じです

反省しないものには触らせないという意味だと思いますよ ちゃんと謝れば許してもらえますよ
    • good
    • 1

おいおい、お前よ。


この機械はスゲー危ない事を知ってないようだな。
下手すれば水素の入った-極が爆発するんだぞ。
今回は+極のようだが、-極に影響が出るのも間違いなし。
それで笑うと先生も驚くわな。
先生に謝れ。
    • good
    • 1

 なぜ怒られたのか。

そこから考えましょう。

 まず、実験というのは一つ間違えば大惨事になります。たとえ実験が終わったとしても笑うべき事ではありません。失敗したり器具が壊れたことに対して、失敗からなにも感じていない事が腹が立ったのでしょう。私も真剣に怒ります。なにもなく無事に過ごせただけなんです。もし実験中に事故などが起きていればと考えれば笑えることですか?もしかして命を失っていたかもしれないのに?実験の怖さを理解していないから真剣に怒ったのです。
 実験のレベルからして、本当の危険は無いのかもしれません。しかし今後の事を考えると怖くなります。

 本格的に職業として実験をすると仮定して下さい。失敗は会社の損失ですし、機器を壊したとしたら損害も大きいです。仕事が止まるかもしれません。

 先生も危険を感じながら、安全に実験をするように指導しています。そこで大笑いされたら実験をなめているなと。危険性をわかっていなかったなと思います。

 先生にすなおに謝りに行って下さい。そして失敗するには原因があります。失敗したのはふざけていたとも感じられますし、道具の問題だとしてもチェックしていなかったなども問題になります。ただ器具の管理は先生でしょう?と思いますがね。
 なぜ失敗したのか先生に質問しても良いです。手順に間違いがなかったかとか真剣に聞いていけば先生も許してくれるのでは?
    • good
    • 0

♯6です。

補足読み忘れてすいません。

笑い飛ばしたわけではないようですね。ゴメンナサイ…

秘かに笑ったとしても「何がおかしいんだ?ああ?」っというのは想像できます。どちらにせよ、謝ることが一番です。
    • good
    • 0

 こんにちは。

私も昨日電気分解の実験やりましたよ~。っていきなり話題ずれてすみません。。。

 まず、壊したことが故意でなくても、そこで笑い飛ばしてしまったことが先生への誤解を生んでしまったようです。先生の人格まで把握はできませんが、少しピリピリしていたのかな、と思います。そこに器具破壊してさらに笑われたら…噴火するかもしれませんね。

 でも、大丈夫だと思います。まだ今日の今日ですから不安でしょうけど、きっと先生も今頃言いすぎかなと後悔しているんじゃないでしょうか。先生は生徒に愛情を持ってないとやっていけないでしょうから。明日の早朝すぐに謝りに行きましょう。「すぐ」です。先生も「朝早くから謝りに来るなんて、やる気があるんだな」と勘弁してくれるはずですよ。

 アメリカの大統領オバマもこう言っています。

「私は人からこう言われるのが望みです。『彼は完ぺきではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする』と。」

 大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

中2の女子です。



まず私の意見として、いくら意図的に壊したのではないからといって、
笑うのはやっぱりよくないと思います。
そのことは、質問者さんが一番よく分かっていると思いますが・・・((汗

ちゃんと反省しているのなら、いいと思います。
謝るべきなのではないですか??

もしそれが分かってもらえないような先生なら、
自分の思っている通りに反省文を書いてみるとか・・・
意図的に壊したのではないということをしっかり伝えるべきだと思います。

先生のほうもそんなに感情をあらわにすることは良くないと思いますが・・・
高価な実験器具を壊されたのだから、つい怒りが爆発してしまったのでしょうね。

とにかく、ちゃんと謝るべきだと思います。
あとは時間の流れに任せましょう!!
    • good
    • 0

学校は卒業してしまった社会人です。


先生にきちんとあやまったほうがいいです。
先生が机をけったのはいかがなものかとは思いますが、
その前に質問者様が3つほど良くないことをしているからです。

まずは授業に集中なさらず、大声で笑って授業を妨害したこと。
他のまじめに授業を受けていた人たちから見て、どうだったでしょう。
ふたつ目は、実験器具を壊してしまって、それを笑い飛ばしていたこと。
実験器具、意外と高価だと思います。
みっつめは、今回の実験はそんなに危険ではないと思いますが、危険を伴うことが多い理科の実験でふざけていたことです。

すぐに謝って態度を改めていたら、先生もそこまで怒らなかったからかもしれません。
少しでも早くきちんと反省したことを伝えましょう。
気持ちがちゃんと伝われば先生も許してくれるでしょう。

少し蛇足かもしれませんが、わたしの会社での尊敬する先輩の言葉を送ります。
「間違えないことが大事なんじゃない。間違えたとき、自分の力でミスを挽回することができるかどうか、そっちのほうが大切なんだ」
間違ったことをしたとき、それを認めて反省して、挽回するのって辛いです。
大人になっても仕事で間違うことは多々あります。
でも、そのたびに、わたしはこの言葉を思い出してまっすぐ生きていきたいと思っています。
そういう姿勢って、きちんと周りの人に伝わっていると感じています。

この回答への補足

実験器具を壊したのは、故意ではありません。

他の班も、自然に電気を流していたら、折れてしまったのです。

しかも、「壊したのを笑いにとばした」のではありません。

あと、実験が終わってから、そのことで笑っただけです。

実験でふざけてません。そこらへんを勘違いなさらないように。

補足日時:2009/12/14 21:06
    • good
    • 0

間違いは誰しもあります。


反省してるなら大丈夫、
早く謝ってくださいね。
    • good
    • 0

先生も真剣に授業をしているし、学校の機材である事やほかの生徒への影響、


ふざけた態度の実験での怪我など指導している側からしてみれば、腹の立つことだと思います。

反省したのなら、まずその気持ちを伝えて謝るべきです。

生徒に勉強を教えるのが先生なので、今後気をつけ、反省した生徒には教えてくれると思いますよ。

この回答への補足

だから、故意に壊してません。

電気を流していたら、自然に折れたのです。

実験中も、ふざけてなどいません。

実験が終わった後に、笑っただけです。

補足日時:2009/12/14 21:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています