プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしをはじめて1年になります。
実家にいるときは母にあまえ何もしませんでしたが、最近はよく作るようになりました。
まったくできないわけではないので、いろいろレシピをみながら作ってきましたが、どーしても揚げ物はさけてしまいます。汚れるのと、自信がなくて・・・。

素材によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの温度であげればよいのでしょう。手際よくおいしくあげる方法、コツを教えてください。
から揚げ、てんぷらなどなど。

ついでに、二人分レシピを教えていただければ、うれしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

回答コメントありがとうございます。

少しは参考になったかなぁと思うと嬉しいです。専門家っていうふうに自分を銘うってしまいましたが、料理に携わる仕事をしているだけで大部分が創作です。なんか恥ずかしくなってきたかも。
私もそうですが、ひとり暮らしってどうしても食生活がかたよったりすると思うんですよね。Meminさんみたく食事に関心よせる人も少ないと思うし。
でも一生懸命な人には協力したいので、またどこかで接点があればいいですね。

最近、時間があるのをいいことに、調子にのってケイタイ用のページを作りました。PCでも見れるんですけど。ちゃっちいですが、良かったらのぞいてやってください。

参考URL:http://www.hitbit.net/cgi-bin/mopbs.cgi?id=mp984 …
    • 0

わたしもひとり暮らしだから揚げ物がめんどうな気持ちよくわかります。

でも失敗ってあまりないと思いますよ。
温度は180度くらいがだいたいなんでも対応できます。
パン粉を油におとしたときにふわって感じで上にあがってくるくらいが目安です。
から揚げですが、鶏肉1枚(だいたい250gくらい)に胡椒をまぶして醤油と酒を大さじ1杯(カレースプーンでも可)、あればおろし生姜とかにんにくもいれてポリ袋で密閉状態にしてつけると効率いいです。衣はこれもポリ袋にカレースプーンで山2杯ずつの小麦粉と片栗粉を入れ、そこに肉をいれて全体にまぶしてあげればオッケイ。キムチで下味つけてもおいしいよ。硬いのが好みなら片栗粉を多くすれば竜田揚げになりますよ。
てんぷらの衣ですが、卵と水と小麦粉でクレープくらいの濃度のを作ればだいたいオッケイかな。材料に小麦粉を薄くまぶしてからこの衣をつけると材料からでる余分な水分をすってくれるので、べちゃっとなりづらくなると思います。
でもひとり暮らしで卵1個分の天衣つくると絶対あまっちゃうので、牛乳と小麦粉で作るのをおすすめします。牛乳にはたんぱく質が豊富なせいか、思ったよりかりっとなります。揚げたてを食べるのがいちばんおいしいから、作りおきは考えないほうがいいです。万一べちゃっとなっても、卵とじにしたりすれば全然オッケー!
揚げ油だって小鍋の1/3くらいで十分。ちょっとくらい頭が出てたって裏返せばいいわけだし。フライパンに炒め物より多めに油しいて焼き揚げるみたいな方法でもカツとかなら十分おいしいですよ。かえって香ばしくなるかも。
是非ためしていてください。長くなってしまいましたが、参考になったらメールでもくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございますー。
専門家のかたなんですか!すばらしい。
がんばってチャレンジしてみます。

メールアドレスが・・・・

テンプラの衣のことですが、

衣を作るとき、お水の代わりに日本酒を加えると
からっと、こくのある衣になります。

この場合、すぐ焦げてしまうから、卵は入れないで下さい。
あと、日本酒の香りがいやなら、お水と半々にするとか。
私は、天ぷらがどうしてもべちゃっとしてしまってたんですが
コレにしてから、天ぷらが得意になりました。
時間が経ってからもからっとしていますよ。
    • 0

油温度は180度くらい、あまり一遍に揚げないように、少量づつ揚げるが基本では?

• 0

小麦粉は混ぜれば混ぜるほどグルテンという物が出来て、揚げた時の衣がぼてっとしてしまいます。

そのため、余り粉をしつこく混ぜないことが一つの基本です。(お好み焼きなども同じ)
天ぷら屋の箸が太いのも余り混ぜないようにするためとか。

混ぜる水を冷やしておく(揚げる具も冷やしておくとなおいい)のは、熱によってもグルテンが出来るから。

それにしても、からっとした天ぷらはおいしいですね。
    • 0

天ぷらやフリッターなどの衣に小匙1くらい重曹入れるとパリっとしあがります。

スーパーで売ってます。鳥のから揚げとかおいしいですよ。
人に教わったの1つ載せますね。おおざっぱだけど。

玉ねぎ輪切り1個分、衣:小麦粉と水適当、重曹小匙1、卵黄1、七味唐辛子と塩少々、ごま大さじ1、あれば桜海老少し、顆粒出し少し

衣を天ぷら衣くらい(すくってぼてっと落ちるくらい)の硬さにまぜて玉ねぎつけてあげるだけ!ビールの友です。売ってるオニオンリングみたいになります。
    • 0

下のサイトで「揚げ物」で検索すると、いっぱいレシピが出てきますよ。

私もあまり一人でやらないので、自信ないですが、
とんかつ、コロッケ、えびフライなど、卵、パン粉ものは、まず材料の水気をよく切る、粉や卵、パン粉はしっかりむらなくつける、鍋に一度にいっぱい入れない、といった基本をきちんとするのが第1歩でしょう。唐揚げも同じ。
てんぷらなど、粉の衣のものは、まず衣にだまをつくらない、粉を溶く水は冷たいもの(コップにいれて冷やしておくと良いです)を使うことかな。卵も新しいものを使いましょう。
てんぷらは、浅過ぎる鍋を使わない、油はたっぷり使うこと。(だから小人数だと後が困る…)十分熱く(温度ははかったことないです、箸で衣をおとして、いい感じに揚げ玉があがってくる位)する。鍋に一度に入れると温度下がるから、少しずつ入れるんですね。がんばれ。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/recipes/
    • 0
この回答へのお礼

ほんと一人暮らしだと億劫なんですよね。
でも、がんばって作ることにしました。

アドバイスありがとうございました。参考になりました。