電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近ゴルフをはじめたんですが、クラブの選び方がよく分からないので教えてほしいなと思い質問しました。

前、試打みたいなのに行った時はスイングスピードを測ってもらい確か55~60くらいって言われたのを覚えてます。そして打ちっぱなしに行くとドライバーは右側に曲がって行きます。一緒に行った人に聞くとシャフトが柔らかすぎるんではないかの事。こんな僕に一世代前のでいいのでまっすぐ飛ぶいいクラブを紹介してもらえないでしょうか。(新製品新品だと高いので・・・)

また、クラブごとに例えば直進性☆☆★飛距離☆★★とか言う感じに比較評価したサイトをどんな感じでもいいんで紹介していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

ヘッドスピード55~60m/s!?すごいですね~っ!
T.ウッズでも55m/sぐらいってきいたような・・・
それにしてももって生まれたそのスピードはすごい財産ですね。
一緒に行った方のおっしゃるようにやわらかすぎでしょう。
ショップでお店の人に相談しながら最適スペックのクラブをさがすのが良いのでは?
相談は有名ショップ、購入は中古ショップ。
あとはゴルフダイジェストのサイトですがクラブについて
結構充実しているので貼っておきます。

それにしてもkatsu0822さんの打つショットみてみたいな~。ばきゅーんっ!ってかんじでしょうか?

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

うわっ!タイガーより凄いんですか?勘違いか測定ミスかな~?けどスイングスピードが速いんで一回目はエラーがでて、検出器の位置をかえはったな~。てか、ありがとうございます。さっそく参考のサイトにいきました!めっちゃわかりやすいサイトですねー。お気に入りです。
僕の打つショットですか?音はばきゅーんなんですけど、その後がぎゅぎゅぎゅーって右のネットに突き刺さります。ゴロになることもたまに・・・。だから、ぜんぜんです。ありがとうございました。参考にしていいクラブ見つけます。スイングスピードを落として真っ直ぐを目標に!

55~60っていったらプロレベルのスイングスピードがあるってことですよね。

そいつはすごい。
ドライバーだと320ヤードは飛びますね。

だとすると、シャフトはX~XXぐらい堅くないと間に合わないかもしれません。

ただ、初心者みたいなので、スライス球になっていることからすると先調子系のシャフトを選んだヘッドが返りやすくなり、まっすぐ飛ぶようになるのでその辺も考慮した方が良いかもしれません。

また、アイアンに関していえば、刃の部分がシャフトよりも右にあるやつ(グースネック)の方がボールを捕まえやすいと言われています。

クラブの種類は無数にあるので、店員さんにヘッドスピードと球筋を言ってそれにあったものを見せてもらって、構えた感じや打った感じで気に入ったものを選んだ方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返答ありがとうございます。プロレベルって・・・僕の測定してもらった速度はあっていたのだろうか。てか丁寧な指導ありがとうございます。知らない言葉もいろいろ出てきました!!参考にしてクラブ選びします。ありがとうございます。

50歳男性です。

ヘッドスピードが55~60!とは
うらやましい限りです
右に行くのはやっぱり、やわらかいせいでしょうね
中古のショップで、一世代前の一番硬いシャフトの
ドライバーを買うと良いでしょう
店によっては、自分に合わないと返品できて
買った金額の1割程度を支払えば又、別のを買える
仕組みの所もあるようです。
2、3日1割で借りたつもりで、
みっちり打ち込みましょう
いつも全開で打つのではなく、あげておろすの延長で
最後まで気持ちよく、ストレスなく振れる範囲で
打つのが良いと思います。
残念ながら
貴方に合ったクラブは、貴方が打ってみて
「あうなっ」って感じるしかないのです。
宣伝文句を信じてはいけません。
しかし、楽しみですね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。いくらスイングスピードが速くても腕が伴ってないと・・・アドバイスを参考にクラブ選択してみます。