電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月のクレジットカードの請求金額がおかしいのですが、どこへ相談したらいいのでしょうか?自分は基本的にはカードはあまり好きではないので使いません。使うとしたらネットで何か買い物する時ぐらいです。その後そのクレジットカード会社のATM窓口で支払っているので請求はこないはずなのですが、今月の請求書をみてビビリました。とはいっても限度額20万程度なのですが、支払う義務がないと信じています。経験者または法律専門家の方いらっしゃいましたら、ヨロシクおねがいします。ちなみにカードが手元に見つからず家中を探しています。もしかしたら落としたのかも、、、でも他人のカードなんてそう簡単に使えないですよね。

A 回答 (6件)

>どこへ相談したらいいのでしょうか?

とりあえず、警察に届けを出して、
カード会社にも連絡して使用停止にしてください。

拾った他人のカードなんて、簡単に使えてしまいますよ。
ネット上で買いモノするときなんか、使用期限と名前、カードの番号が
あれば大抵のところで買い物できるんです。

今すぐ。
とりあえず、止めましょう。

法律問題はそれから。
まだ警察から連絡がないとわかって、今も買い物してる人が
いるかもしれないんですから。
    • 0

他人のカードで使えるかどうかは

一般の店にいったらわかると思いますよ。

日本人は結構そういうことに対しては
まったく無頓着なので
暗証番号も半分以上が誕生日ではないでしょうか?
(過去にカード会社でバイトした)
ですからキャッシングもできてしまいますよ。

まずはすぐにカード会社にとめてもらいましょう。
カード会社の方に相談することです。
カードの違法使用は場合によっては
払わなくていい場合がありますので、

そもそもカードが手元にない段階で
とめる作業をしないといけませんよ。
私にも言えることなのでこれからは
気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。これから気をつけます。カードって恐いですね。身にしみてわかりました。

当方のクレジットカードの盗難保証は、届出後、前後60日です。

明細が郵便で届いても、60日前のものがあります。それは、「相談」だそうです。
クレジットカードには、名前しかないので、20歳のかたのを60歳の方でも使えます。(無理かな、通信で、情報が返ってくるかも知れません)署名ですが、書いてなければ、書いて使えますね。(漢字が同じでないといけないかな?)書いてある場合は、似せないといけないですね。
最近使ってないので何を書いたか分かりませんが、少なくとも、住所、生年月日ぐらいでOKでは。それさえいらないかも知れません。少なくとも、身分証明書は要りません。
暗証番号は、ATMでキャッシュを引き出すときに、使い、お店では必要ありません。暗証番号を設定しない選択も可能です。 私も、インターネットでのみ使用ですが、
心配になり以前と問い合わせしました。そこは、ATMでキャッシュを出されたときも保証すると言ってましたが、みのまんたさんの番組では、しない、といってました。
カード会社によって違うようです。

• 0

知り合いも気づいたらカードが無くなっていて、「やばい」と

思ってすぐにカード会社に連絡したところ、既に使われていました。
しかも少々離れた大型電気店で。すぐにカードを停止して
カード会社の指示に従って最寄りの交番に紛失届けを提出して
事なきを得ました。

それでも紛失届け出すときにどんな状況で無くしたのか分からなかった
為に苦労したようです。

何時無くしたかも分からない状況では、カードの管理義務違反で
本人に請求が来る.....なんて事にもなりかねないので、クレジット
カードの管理はきちんとしましょうね。
他の方も言われているとおり、他人のカードは簡単に使えちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

to 皆さん ご回答していただきどうもありがとうございます。
さっそくカード会社に電話してカードの停止をしてもらいました。警察に紛失届けをだすように言われました。明日いきます。しかし使われた金額は調査の後返すといっていました。それまで何日かかるかとかはっきりいってなかったのですが、口座から請求金額は振り落とされるとのことです。(一週間後)そんな大金手元にないのですがどうすればよいのでしょう、、、カードの大切さ怖さを実感した日でした。カードで支払う時って身分の確認とかってしないんですかね?んー暗証番号ってなんの為にあるんだろう。
アドバイス、経験談、ある方いましたらよろしくお願いします。

あまり心配していなさそうな文章にみえますが、かなり大変なことですよ。

みなさんのアドバイスにもある通り今すぐ警察に届け出をされた方がいいと思います。カードが手元にないそうですが、カード会社のHPは見たことありますか?そういう場合の対処の仕方や、専用窓口を持っているところが多いので、すぐ電話で相談した方がいいと思います。
    • 0

>でも他人のカードなんてそう簡単に使えないですよね。

買い物をするときにカードを差し出して、カードと同じサインをすればよいのですから、男性が女性のカードを使う、といったことでもないかぎり、そうそうバレません。
まずはカード会社に連絡をして、カードの停止、それから、いつどこでいくら使ったかの明細をもらいましょう。

…それにしてもちょっと危機感なさ過ぎじゃないでしょうか。クレジットカードの紛失はは「財布を丸ごと」落としたのよりはるかに重大です。
その気になればキャッシングだってできてしまうのですから…
    • 0