チョコミントアイス

電気自動車やプラグインハイブリッド車の燃費はどう測るのでしょうか?GMのボルトは1ガロン当たり230マイル(230MPG、1リットル当たり約98キロ)と日産リーフは、1ガロン当たり367マイル(1リットル当たり約156キロ)という発表をしたそうですが、どういう条件でどういう計算をしたのか、よくわかりません。

火力発電のガソリン1リッター当りで発電できる電気の量で走れる距離を計算したということでしょうか?それとも、ガソリン1リッターを買えるお金で電気を買った場合の電気量で走れる距離でしょうか?それともバッテリーはフル充電としてそれにガソリン1リッター分を何らかの方法で上乗せでしょうか?どなたか詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

下記の記事を見つけました。


ご参考まで。
計算方法は英文の記事になっています。かなりこみいっているようです。リンクを見てください。

09年8月に、GMが2011年式Voltの燃費(レーティング)は、230MPG(ガロン当たり走行マイル、換算すると97.8Km/L)と発表しました。この230MPGという値は、EPAの航続距離延長型電気自動車に対する新しい燃費評価方法(ドラフト)によるもので、GMは「230」キャンペーンを始めるようです。

トヨタの新型プリウスのEPA燃費レーティングは、MPG単位で、51 city/48 highway/50 combinedですので、230MPGと言う値は驚異的です。

EPAドラフトの評価式は未だ公表されていませんが、例えば、50マイル走行で見ると、40マイルは電気で走りガソリン0ガロン、残りの10マイルをエンジン発電走行で45マイル/ガロンとして、ガソリン0.2222ガロン消費、故に50マイル走行/0.2222ガロン=225マイル/ガロン、のような計算でしょうか?

"It /is/ a GM, after all…" (まさに、GMのやる事)と「感心」しているサイトもありました。

これに対して日産自動車は、早速Twitterで、電気自動車Leafについて「Nissan Leaf = 367MPG、テールパイプなし、ガソリン不要。そして価格も手頃」、「エネルギー省の評価方法で、日産Leafは367MPGと推定」と発言しました。(367MPG = 156Km/L)

これらの報道について、Responseの記事では、

「・・・ この「230MPG」のインパクトは強烈。他社に与えた影響も大きく、日産はソーシャルネットワークサービスの「Twitter」において、「新型EV『リーフ』の燃費は、EPAの新燃費基準に照らすと、367MPG(約156km/リットル)になる」との見通しを示し、ボルトをかなり意識している様子だ。」と書いていました。

しかし、「367MPG」の計算根拠は、日産はTwitterの中で「DOE」と言っているので、Responseの記事が言っている「EPA」ではなく上記「DOE 10 C.F.R. PART 474」コードの中の「電気自動車のガソリン相当燃費計算方法」だと思います。(09.11.05)

参考URL:http://hori.way-nifty.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。大変参考になりました。

日産リーフは、米国の環境省かエネルギー省の基準で82,049Whを1ガロンとして換算したものだというのはわかりました。それでは次は、米国がなぜ82,049Whを1ガロンとする換算方法を採用しているのかが、気になります。どなたかご存知でしょうか?

お礼日時:2009/12/21 12:20

公的な算出方法に関してはまだ決まっていないようですね。


http://www.mlit.go.jp/appli/pubcom/jidosha10_pc_ …
いずれ、適切な方法が導入されると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/24 12:22

GMのボルトはフル充電でバッテリーだけで64km走行し、その後に充電用エンジンを回しながら18km走行した結果、合計82kmでガソリン消費は0.83Lだったので、燃費98km/Lとしています。

つまり、最初にバッテリーを充電するためのエネルギーが燃費に算入されていません。
このような計算方法では電気自動車の燃費は無限大となってしまいます。
こんな簡単なまやかしに乗せられるマスコミはレベルが低いといわざるを得ません。

そもそも、プラグインハイブリッド車のように電気で充電でき、ガソリンでも走れるような車の燃費をひとつの数字で表現することに無理があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まったく仰るとおりと思います。

お礼日時:2009/12/21 16:30

No.1です。



Wikipediaのリンクが途中で途切れてしまっていたようなので、
参考URLとして記載します。

連投失礼しました。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/10・15モード燃費
    • good
    • 0

エコカーに限らず、自動車などの燃費を計測するのには、実際にその車を走らせて計測をしています。


その計測方法は、簡単に言うと
・10・15モード燃費 http://ja.wikipedia.org/wiki/10・15モード燃費
  …市街地や郊外を想定して、色々な走り方をした場合の燃費
・定地走行燃費
  …平地を60km/h一定速度で走行した場合の燃費
があり、それぞれカタログにも掲載されていると思います。

エコカーの場合も、これにしたがって同様の測定方法で燃費を計測しています。
ボルトやリーフの発表している燃費は、それぞれどういった測定方法で計測したものなのかは、各社HPで確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガソリン車の燃費なら10・15モードで走らせて何リッター使ったかを計測してリッター何kmというのはわかるのですが、ハイブリッド電気自動車であるボルトや電気自動車のリーフは基本的に電気で走るのにリッター何kmとは、これ如何に?という疑問です。舌足らずですみません。
各社HPを見てもわからないので、どなたかご存知ならとお尋ねしました。

お礼日時:2009/12/18 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!