キャベツってアク抜き不要だよね?

じっさいに実験してみたら、
キャベツをナベでぐつぐつ煮ても、
白いのとか、黄色いのとか、
浮いてこなかったんだよね。

だからキャベツはアク抜き不要、
これであってる?

「キャベツってアク抜き不要だよね?」の質問画像

A 回答 (4件)

元調理師です


科学的には有りません
ただ人間の下は科学では言い切れない事が有ります
それは苦味です
キャベツの外側の葉をかじると、苦く感じたこと無いですか?
あれがキャベツの灰汁です
ただ真ん中に行くほど、苦くははなりませんよね、ですから一番外側の葉をはがすのが一つの方法です、
これは葉が紫外線によって、苦くなったと考えます
ただ一番外側を外せば、茹でても軟らかくすると自然と苦みも取れます
茹でると、甘みも増しますしね(^-^)
    • good
    • 1

アクとは、植物に含まれるシュウ酸、チアミナーゼ、サポニン、タンニン、ポリフェノールなどですね。


キャベツには、そのどれも含まれていません。
    • good
    • 1

あく抜きはしないね

    • good
    • 0

不要だと思います。

シュウ酸とか炭酸カリの多いものは必要だと思っています。お肉も不要だと思いますが、汁が濁るので普通あく取りをします。あく取りには落としぶたの代わりにもなるあく取りシートが便利です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホウレンソウ ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、 炒め物の時も アク抜きしてからの方

ホウレンソウ


ホウレンソウは アク抜きした方がいいと聞きますが、
炒め物の時も アク抜きしてからの方がいいですか?

Aベストアンサー

ホウレンソウを毎日1kgずつ食べるのであれば、アク抜きをしてください

ウサギじゃないんだから、毎日1kgなんて食べないですよね?(^_^;

ホウレンソウ1束が200gです、スーパーだと4,5束が1つのビニール袋に入れてうられているでしょう、それを毎日食べるなんて、考えられないですよね? (^^)v

ホウレンソウは、苦みのある野菜ですから、そのまま食べるとおいしくありませんから、アクをとって食べます。

ホウレンソウのおひたしのような、味の薄い調理方法の場合は苦みが嫌になるので、湯でさっと茹でるなどしてアクを抜いてから、おひたしにします。

炒め物など、味付けの濃い調理方法であれば、苦さは気にならなくなりますのでそのまま調理しても構いません、アク(苦み)が気になるのでしたら茹でてから炒めてもいいですが、熱でぐにゃぐにゃになって、ホウレンソウの食感は無くなります。

Qたくあんの色はなぜ黄色なのか

なぜ、黄色の着色料で色を付けるようになったのか。
漬けると自然に黄色くなるのを真似たのか、それとも他の意味があるのか?
知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 もともと,たくあんは,漬けているうちに発酵により黄色になるそうです。しかし,発酵により作られた色素は,光線に弱いので,店頭の棚の蛍光燈で分解されて,表は白,裏は黄というブチになり見苦しいので,黄色に着色される様になったそうです。

http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_qa_science.html →Q&Aの7です。

参考URL:http://www.tsukemono-japan.org/b2c/essay/pickle_qa_science.html

Qキャベツと新キャベツの違いは?

4月の話ですが、スーパーで、「キャベツ」と「新キャベツ」が並んで売っているのをよく見ました。価格も違いますが、決定的な違いはどこなのですか?

「新」商品、など、フレッシュなイメージを持たせるために「新」を付けることは商業上あると思いますが、上記のように2つ並んでいると、「ただのキャベツ」の方は「新キャベツ」の定義に当てはまらないのか(どこか「古」い?)、と悩んでしまいます。
「じゃが」と「新じゃが」なら、片方は低温貯蔵していたものなのかな、という推測はたつのですが、キャベツにも新物とそうでないものがあるのですか?

皆様の御回答(特に生産者さんや業者さんは大歓迎)お待ちしております。

Aベストアンサー

こんばんは

過去質問からになりますが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1143155.html

ご参考までに

Qロールキャベツのキャベツのはぎ方

初歩的な質問なのですが、ロールキャベツを作る際一番最初の手順で、キャベツをはぐ時どうすれば破らずに出来るのでしょうか。
そおっとしてもすぐバリバリ破れちゃいます。
本を見ると「ゆでる」とか「レンジする」とか書いてあるんですが、それははぐ前に丸ごと?もしそうなら使わない部分までゆでるって事?
それともはいだ後に加熱って意味なのでしょうか?
料理本にはさらっと書いてあるだけなので、いつも悪戦苦闘です。こんな初歩でつまずくのは私だけ!?
どうかよきアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

「丸ごとゆでてはがすと破れない」と習ったのですが、我が家は二人暮し。そんなに枚数はいらないので、生のままはがしています。
まず芯の周りに切り込みをいれ、そこに指をかけてそろそろと引き剥がすと、普通に葉の先からはがすより破れにくいですよ。

余談ですが…丸ごとゆでてはがした場合は、巻くのに使わなかった葉を刻んで中身(ミンチ)に混ぜる、ロールキャベツが鍋の中で動かないように隙間に詰めるなどして利用するそうです。

流水の重さを利用する方法もあるようです↓
http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/features/okazu/o37.dcg

Q普通のキャベツと春キャベツは何が違うのでしょうか?

スーパーに行ったら、
「キャベツ」と「春キャベツ」というものが売ってました。
違いがわかりません。
春キャベツの方が最近とれた、新しいキャベツなのでしょうか?

Aベストアンサー

キャベツといってもいろんな種類があります。
http://cabbage-field.com/what/shurui.html
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbage.html
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=aca&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

こちらに示したものもごく一部です。
耐病性とか食味とか、色々な性質の違いがあるわけです。

春キャベツと呼ばれているものは一般的に「巻き」がゆるく、
葉がきっちきちに詰まっていないので値段の割に損した気分になりますね。
春キャベツはその分葉が柔らかいので炒め物とかに利用するより、
サラダとか浅漬けなんかに利用して生の食感を楽しむのが良いようです。

ちなみにこんなキャベツも。
http://www.sakataseed.co.jp/product/search/code00001520.html
http://ameblo.jp/yukitsukamoto/entry-11170924639.html

そして、スーパーなどの表記は結構いい加減です。

キャベツといってもいろんな種類があります。
http://cabbage-field.com/what/shurui.html
http://vegetable.alic.go.jp/panfu/cabbage/cabbage.html
http://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/search.cgi?block_code=e&hinmoku_code=aca&submit_list_search=%81@%8C%9F+%8D%F581@

こちらに示したものもごく一部です。
耐病性とか食味とか、色々な性質の違いがあるわけです。

春キャベツと呼ばれているものは一般的に「巻き」がゆるく、
葉がきっちきちに詰まっていないので値段の割に損した気分になりますね。
春...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報