プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、同居していた彼氏の国民健康保険料と世帯の問題です。

私が元々一人暮らしをしていた家で彼氏と同居することになりました。

転入などの手続きは本人がやった為、当初私は知りませんでしたが、
転入する際に世帯主の欄を空欄にして出したそうです。(知識がなかったため)
そのまま提出したところ、市役所の方に、世帯主は私になっているので
そのように書いてください、と言われ、そのまま付け加えて書いたそうです。

お互い社会保険の時は気付かなかったのですが、1年以上経過してから
ある日彼が会社を辞めたので社会保険を脱退しました。しばらくして国
民健康保険に加入しました。そして私に保険の請求書が送付されてきましたが、
自分の請求だと思い、当時社会保険に入っていた私は国保の支
払いはしませんでした。

それがしばらく続いて、ある時に保険は世帯主が支払いをしないといけないということ、
彼が同一世帯に入っていることを知り、世帯分離の手続きをしてもらいました。

今回、問題なのは保険料もそうですが、世帯のことです。
彼氏の転入時に遡って世帯分離をしたいのですが、
役所は前例がないからということであまりいい対応はしてくださいません。

役所の方のお話では転入届をしてきた際に本人が社会保険に入っているのであれば
同居者がいても別世帯が立てられるという案内はしないということでした。

私自身もこのような問題が発生するまではそのような仕組みなど知りませんでした。

この場合、彼自身は悪意はないのですが、無断で自分の世帯に入っていた
彼を転入時に遡って別世帯にするにはどのようにしたらよいでしょうか?

長くなってしまい、わかりにくい質問で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

実際、世帯主の許可を得ずに勝手に人の世帯に入ることは可能なようです。
ネットで調べると、赤の他人が自分の世帯に入っているのでその人を
自分の世帯から抹消してもらったという人もいらっしゃいました。
ただ、知っている人の場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

問題があるとすれば

>そして私に保険の請求書が送付されてきましたが
>自分の請求だと思い、当時社会保険に入っていた私は国保の支
>払いはしませんでした。
でしょうか。
この時点で役所に相談していればなんとかなったかもしれませんが。

いずれにしてもここで相談しても明確な回答は得られないと思います。
役所に相談して、役所の指示に従ってください。
納得いかなければ行政書士さんに相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
お忙しいところ、回答いただきまして有難うございます。