アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大気中の二酸化窒素がマイナスまたはゼロになることはあるのでしょうか?また、そのときの測定値はどのような値になるのでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (2件)

質問に対する回答をすると、

・大気中の二酸化窒素濃度がマイナスになるということは化学的にありえません。
・大気中の二酸化窒素濃度が完全にゼロになるということも非常に考えにくいです。どんな場所でも非常にごく微量(例えば0.000001ppmとか)は存在すると考えられます。
・測定値は、測定機器により測定精度が異なりますので、どこのメーカーのどの型式の機械で測定するかにより異なることが考えられます。
 例えば、大気中の二酸化窒素濃度が0.0001ppmであったときに、測定機器Aは0.0ppmと表示し、測定機器Bは0.00ppmと表示し、測定器Cは0.000ppmと表示し、測定器Dは0.0001ppmと表示するかもしれません。
    • 0

残念ながら、ご質問の真意が分かりかねます。

物質の濃度に「マイナス」はあり得ません。

「ほとんどゼロ」は、ありうることですが、
どのくらい少なければゼロとみなすか、にもよります。
大量の大気を取り込んで、その中に一分子でもあればゼロでは無い、と言うのであれば、現在の地球環境の中で、「ゼロ」はない、というべきでしょう。

その時の測定値 についてもご質問ですが、測定方法を特定しなければ、答えが決まりません。、その測定方法の、感度、精度、安定性などによって、
場合によっては、測定担当者が誰かによって、答えが変わります。

お分かりいただけましたでしょうか?
    • 0