大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。

肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変だけど楽しかったということをきいて、少し安心しました。

高校なみの時間割は結構きつそうですが・・・笑


私は薬剤師免許は取るつもりがないのです。
薬の研究のほうに携わりたいので、4年大学へいって、その後大学院へ2、3年いくつもりです。

現在の状況からしてはたしてそれができるのかは疑問なのですが・・・

お礼日時:2009/12/27 10:38

かなり前ですが星薬卒業生です。


明薬は受験で行ったことがあります。

どこの薬科でもそうでしょうが、勉強しない人は結局やめざるをえなくなりました。
授業出ないでサークル活動中心、なんてのは、やっていけない科なので、地方から出てきて、大学より東京の生活を目一杯楽しもうと思ってた人は向かなかったみたいです。

バイト先にいた、自由な文科系の大学生の生活とは全然違いました。必修科目がほとんどで、自分で取りたい科目を選ぶことすらほとんどないですし。高校、予備校以上に勉強させられます。
高校が自由な生活だったひとには、かえって窮屈かもしれません。
共立薬科(今は慶応でしたっけ)だけは華やかなイメージがありましたが勉強が楽なわけではなく。

明薬は受験の時、間の休息時間にタバコ吸ってる人が結構いてびっくりしました。受験時点で二十歳過ぎの人もいたわけです。

今は六年制になったので、もっと大変かも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

それほど厳しいのですか。
でも回答者さんはバイトをしていたということなので、ある程度は時間があるのですね。

私は4年制を希望しているので、6年ほど大変ではないかもしれませんが・・・

回答ありがとうございました

お礼日時:2009/12/26 20:40

星薬科大のすぐ近くに住んでいた事があります。


大学の雰囲気は、第三者から見たらとても良い感じに見えました。
チャラそうな学生も見かけた事がありません。
近くに大きな商店街があり、買い物には全く不自由しないです。

学内の様子は他の方の意見を参考にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャラそうな学生がいないのはいいですね!

買い物にも不自由をしないというのも利点ですね。

見学にはいったことがないので学内の雰囲気はわかりませんが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q中央か法政か亜細亜に特待生かそれとも…

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。

中央大学・経済学部・国際経済学科
法政大学・法学部・国際政治学科
亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし)
岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。

ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大学における、自分の興味・関心と受かりやすさの妥協点から選びました。


ここで、中央と法政の入学一次手続きの締め切りが20日(消印有効)なので、どちらに入学金を振り込んでおくべきか迷っています(亜細亜はもう少し締め切りは先です)。もし明治に受かっていたら、明治にしたい気持ちもあるのですが、受かってる確率は低いです。そこで、明治に受かっていた場合とそうでない場合、それぞれ想定して、どうするのがいいんでしょうか!?就職時のこととかイメージとかも…。何かアドバイスをお願いします。

国立志望です。もうすぐ二次試験ですが、今年一浪した甲斐あって(多分…)、滑り止め用のセンター利用私大などで以下のところに合格しました。

中央大学・経済学部・国際経済学科
法政大学・法学部・国際政治学科
亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科(←特待生。入学金と一年次の授業料なし)
岐阜医療科学大学・放射線技術専攻
あと、20日には明治大学・文学部・史学地理学科・地理学専攻の合格発表があります。

ちなみに学部選びの基準は、岐阜医療の放射線は親の要望で、それ以外は、それぞれの大...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。

国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?

 今の時点で、私ならば、、、

・明治に受かっていたら→明治に入学

・明治に不合格ならば →法政に入金 

 します。

理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。)

就職については、明治、法政、中央は、エントリーの
資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと
思います。
(慶応、早稲田はやはり上でしょうね。)

 就職は大学の学部の中での成績、資格の取得、
その方の今までの人生で培った魅力で決まると思うので大学だけはないと思うので。
 
 入学金、学費、実家から通うのか、一人暮らしなのかで、交通費、生活費等にかかる金額が変わりますのでその点も考慮してください。

しかし、ここで一番考えなければいけない点は、
保護者の方がご希望の岐阜医療科学大学と、
特待生の亜細亜大学・国際関係学部・国際関係学科
でしょうね。

 多分、一番悩まれるのは、岐阜医療科学大学
というところでしょうか。

dunehawk様の興味がある学部とはちょっと違いますね。それでも、そこで頑張れるのかというのが
大事ですね。特に医療に関する大学なので、
就職先も分野はある程度決まってくると思います。
命に関わるものなので軽はずみに決めてはいけないと
思います。
 
 dunehawk様の合格した大学をみてみると、
まずは大学に入学する事が目的で、将来、何を
したいか決めているわけではないですよね。
きっと国際的な勉強をすれば、面白そうだし
勉強を始めたらなんとかなるかな、、、って感じ
でしょうか。(私も同じでした。)

 この二つの道(放射線、文系)は、随分違います。
進む前に、保護者の方ともう一度ご相談され、
ご志望の国立の合否を含め考えてみてください。

 こんにちは。
まずは合格おめでとうございます。

国立志望なんですよね?その発表はいつなんでしょうか?とりあえずの入学金の振込みでしょうか?

 今の時点で、私ならば、、、

・明治に受かっていたら→明治に入学

・明治に不合格ならば →法政に入金 

 します。

理由は、東京六大学なので。(神宮で野球リーグがあったり、ラグビー見たり、大学生気分は満喫できると思うので。)

就職については、明治、法政、中央は、エントリーの
資格などの企業の評価については多分ほぼ同等だと
...続きを読む

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q看護師か消防士かそれとも・・・

この春で看護私立大学の4年生です。
単位がうまくとれずにすでに2年留年が決まってしまいました。
現在奨学金で300万以上借りています。
残りまだ100万円以上かかりますので、この先も在学するか
それとも専門学校へいこうか迷っています。
(専門学校の方が残り2年の学費よりも安い。)

また、ここにきて看護師よりも消防士に向いているような気がして
勉強して消防士採用試験を受けてみようかとも考えています。

自分の進みたい道について今とても悩んでいて・・・。
早急に決断したいので何か良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門学校に行った方が大学に残るよりもこれから先お金がかからない、
ですが、今までにかかった300万円はどぶに捨てることになります。

看護師よりも消防士に向いているような気がする。「ような気がする」程度なら
きっと看護師にも向いていない「ような気がする」程度の迷いと察します。

消防士採用試験の過去問や体力検査内容や競争率を調べ、
難易度をご自身の基礎学力と体力、興味で測り、且つ職務内容を吟味されてください。
そして、専門学校に行ったはいいが試験に落ちた場合のリスクも背負う覚悟はあるのか、
自問してみてください。

結論を出すのはその後です。

Q同志社大学と立命館大学の学費

現在、同志社大学を希望しています。
理由は少しでも安い学費の方がいいと思って希望しているのですが
先日、ここの質問で同志社大学は学費が高く
立命館大学の方が学費が安いと書いてありました。
以前から学費についてはきっちり調べて
同志社大学の学費の方が安いと認識していたのですが
それは間違いなのでしょうか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

立命経済OBです。
私は平成元年から4年間通っていましたが、学費はこのような
感じでした。
1年目80万円、2年目70万円、3年目60万円、4年目50万円
同志社の方はわかりませんが、2年目以降も学費が下がらないなら
立命の方が安いかもしれません。
ただ、国際関係学部は高いですね。

それと今もやってると思いますが、立命の場合は学費の10回分割
納入を認めています。
これは自分でアルバイトだけでも通えるようにとの配慮です。
(アルバイトも学生課で優良なところを紹介してくれます。)
またお金も学生課で貸してくれたと記憶しています。

生協に加入(15000円納入、脱会で戻ってくる)で、書店では本が
1割引になります。テキストだけでなく漫画とか雑誌も売ってます。

ともかく居心地がよかったことは事実ですね。

Q大学の研究室の配属の基準は?興味それとも相性??

大学の研究室に配属について質問があります。
現在理系の大学に所属しています。
どの研究室に入るか考えていますが、自分のやりたいことまたは、興味がある研究室を選択すべきか?それとも、先生との相性で研究室を選ぶべきか?
前までは、興味があることを優先にして研究室を選ぶべきだと思っていましたが、最近は、先生との相性も重要だと思うようになってきました。
実際に、先生との相性が悪く学校を来なくなったという話も聞きますし…
分野に興味があり、先生との相性も良いという研究室は難しいので、どちらを優先すべきでしょうか?

Aベストアンサー

研究室選び、私も経験しました。。

相性といっても、本当に何もかも駄目で一切受け入れられない!というレベルに相性が合わない人って、
ほんとはほとんどいないんじゃないかと思います。
そんな人は多分、同じ分野に興味を持つことなんてないんじゃないかな。
同じ分野に興味がある、という点で、
先生とはすでにもうちょっとは気があっているのかも。
・・・そんな考えは、甘いですか?


私は興味>>>>>相性で選びました。
部屋に入ってから、ゲッ!と思ったこと、数え切れないほどあります。
それでも、自分の興味がある分野で、
自分の中で一番進みたい方向だったので、後悔したことはありません。

理系の先生に特に多いのですが、
教壇と研究室では別人、とか、
とってもよくある話なのですよ。。
実際、うちの先生は、室員以外の人に挨拶されても無視で(目と耳があまりよくないので気づかない)、
感じわるいよね、とよく言われるのですが、
室員のことはとっても大好きなので、
週に何度か、先生のオゴリでピザやオスシをとるんです。。
うちの学科は研究室が17ありますが、
そんなことするのはうちの先生くらい。
そうかと思えば、教壇では説明も丁寧、
質問に行っても納得いくまで答えてくれるのに、
研究室では軍隊ばりに厳しく、通称「北朝鮮」と言われている先生だっています。

入ってみないとわからないものです。

入ってから後悔しないようにするには、
相性よりも興味を優先した方がいいのではないかな・・・と思います。

研究室選び、私も経験しました。。

相性といっても、本当に何もかも駄目で一切受け入れられない!というレベルに相性が合わない人って、
ほんとはほとんどいないんじゃないかと思います。
そんな人は多分、同じ分野に興味を持つことなんてないんじゃないかな。
同じ分野に興味がある、という点で、
先生とはすでにもうちょっとは気があっているのかも。
・・・そんな考えは、甘いですか?


私は興味>>>>>相性で選びました。
部屋に入ってから、ゲッ!と思ったこと、数え切れないほどあります。
...続きを読む

Q専門学校の学費について

こんにちわ。
ちょっとわからない点がありまして・・・お聞きしたいんですが、私は税理士を目指してまず専門学校に入ろうと思っています。

問題は学費のことなんですけど、某有名専門学校のT校とO校のを見たんですが、学費が30万円みたいに書いてたんですが、これって月にこの金額払えってことなんですかね?

それともその学費を払ったらその申し込んだ講座分の学費ってのは書いてる学費だけ払えばいいんですかね?

文章力ないのでわかりにくくてすみません。 

Aベストアンサー

一般的な大学や短大、専門学校の本科でも、月に30万円はありえないのでは?

税理士受験でたぶん質問者が言うT専門学校を卒業しましたが、学費は年間約100万円だったと記憶しています。
高校時代にその専門学校の簿記講習(夜間)を利用したことがありますが、月5万円の数ヶ月の契約だったと思います。

講座の料金のほかに入学金なども発生するかもしれませんし、学生寮などを利用できるのであれば費用もかかるでしょう。問い合わせる方が早いですよ。

税理士を目指すということは、開業を含め考えていることでしょう。実社会に出たら、税理士は調査能力も重要です。受験にも調査・学習方法などは人それぞれ模索するものです。

Q僕の家族の学歴は低い、それとも高い?

自分(18歳)…4月から早稲田大学商学部に進学。指定校推薦で合格。

父(52歳)…大阪大学経済学部卒。現役で合格。

母(49歳)…立教大学文学部卒。現役。

兄(22歳)…名古屋大学理学部3年。1浪。

兄(19歳)…名古屋大学経済学部2年。現役合格。

僕は家族間にかなり格差があると思います。父と二人の兄は旧帝大とハイレベルですが、僕は早稲田で大したことがありません。母なんて論外です。

皆さまはどう思われますか。

Aベストアンサー

私から見たら十分良い方だと思います。皆様きちんと大学を出られていますし。一般的に見たら高学歴です。質問者様は早稲田なら尚更です。世の中には中卒や高卒の親がごまんと居るので。これからは高学歴な両親が増えるかもしれません。大卒が当たり前の世の中になっていますし。
質問者様は大したことないとおっしゃっていますが、自分の物差しで測るのと他人の物差しでは全く価値観が違うのであまり気になさらない方がいいと思います。中には凄いと思う人も居れば、一家全員東大卒でも大したことないと思っている方もいますから。私は良い方だと思いますが。

Qなぜ日本の大学はこんなに学費が高い?

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけるのか・・・
ただでさえ、学費が高いのでよほど裕福な家庭の
方以外、生活費等をアルバイトでもしないと
捻出できないと思います。

奨学金制度にしても、国外の奨学金は、ほとんどが、
給付なので、返済義務がないの比べ、日本の奨学金といえば、
ごく一部の給付で、のこりのほとんどは、貸与かと思います。

施設にしても、これだけ高額な学費に見合うだけ充実しているとも
思えませんし、授業内容さえも特別だとは思いません。

学費無償化の動きに逆行するかのごとく、年々日本の大学の学費が
あがっているのですが、どう考えてもおかしいと思います。


これには、何か特別な理由があるのですか?

知識をお持ちの方、よろしくお願い致します。

こんにちは。

以前から疑問に思うことがございます。
日本の大学の学費は、他の先進諸国に比べて
非常に高いと思うのですが、これは、なぜなのでしょうか?
(欧州は学費無償化の動きがあり、アメリカの学費は高いですが、
奨学金制度が充実している)

よく、海外の学生は、自分で学費をためて進学する・・・
学生なのにアルバイトに明け暮れる日本の大学生は・・・

といった話を耳にするのですが、
実際問題として、日本の大学の学費を考えると、
自分で学費をためてからでは、いつになったらいけ...続きを読む

Aベストアンサー

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業よりも早い段階で,より高度な専門職技術を得るための学校で、入学の競争も高いのに対し、日本では、学力上での選別の結果に見えるところがあります。

・日本の大学生1人当たりの国から大学への助成は、比較の仕方により判断は分かれるところもありますが、名目上は、私立大学の方が金額が上です。また、研究機関としてではなく、教育機関として与えられる助成金は、他の国と比べても高い方です。

・最難関私大の学費は、海外との比較では、安い方には入ります。

・日本の大学生の、入口での学力は、ここ50年間、毎年下がり続けています。20年前の入学試験の方が今よりも難しいという国は、世界でもそうそうありません。

・国の収入(税金以外にも保険料などいろいろありますよね)に対する教育に当てられる支出の割合は、世界でも最低のレベルに位置づけられます。

・大学入学後にかかる費用のうち、日本の場合、学費の占める割合は意外と少ないです。20年前に比べて住居費の割合が高くなっていますが、物価が上がったというよりも、住む環境がかなり改善されていると思われるます。3畳1間風呂なしトイレ共同などの物件は、東京では壊滅しつつあります。

・家計に占める教育費の割合は金額・率ともに、最近は下がる傾向にあります。

・東京大学に進学する学生の親の収入は、他の大学よりも高い傾向が顕著です。

・高校生・大学生の勉強時間、読書時間、読書数は、世界でも類を見ないほど低いです。逆に、アルバイトに充てている時間は、調査結果としては、海外に比べてどちらかというと少ない方のようです。国内の大学生の生活費用・生活時間で顕著なのは、交遊費・趣味にかける費用とサークルなどに充てる時間です。ただ、大学生になって急に増えるのではなく、高校生からこの傾向はあります。

・日本の大学の半数以上が、東京近辺に集中しています。で、東京は、国内でも物価の高い地域ですし、世界的に見ても物価は高い方に入ります。また、大学が偏在しているためだと思うんですが、地域経済や地域文化に支えられた大学というのが、日本ではほとんど存在しません。

・以前、国内でのスタンダードの奨学金制度だった、育英会は、貸与先からの返還率が低く破綻した経緯があります。

回答のヒントになるか分かりませんが。

・日本の高校生の大学進学率は年々高くなってきていますが、先進国どころかOECDでの調査対象国の中では、下から数えた方が早い程度に低いという現実があります。つまり、高校生が大学に進学出来ない理由があるということですが、これは、経済的な理由よりも、他の国に比べて、勉学・向学心・社会的な地位向上心の極端な低さが挙げられています。

・大学進学率の低さに比べ、専門学校への進学率は高いという現状があります。ただ、海外の専門学校が、高校卒業より...続きを読む

Q進路について[3浪かそれとも大学院で変われますか?]

 私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がないためか何でこんなことやらなきゃいけないの?と思ってしまいなかなかやる気がでません・・・。自分としてはずっとこんな気持ちでズルズルと行くならいっそこの1年勉強して大学の工学部に入り直そうかと考えています。しかし、年齢でいえば3浪になるため就職は厳しいと聞くのでどうしても思い留まってしまいます。または、今の大学でも工学の分野(電気電子系統)は多少勉強します。ですのでそれを生かして工学系の大学院に進学することはできるのでしょうか?自分の大学の教授に聞いてみましたが理論上は可能かもしれないが実際にそのような事例を聞いたことがないと言われました・・・。
こんなダメ人間ですが誰かアドバイスお願いします。

 私は今、某国立大学医学部保健学科放射線技術科学専攻に在籍している2年です。正直な所、私は別に放射線や医療の分野に興味はあまりなく、ここに来たのはセンター試験で思うように点が取れず、ただ単に医学部のネームバリューと言ういい加減な理由で後期で入学しました。しかし元々は工学部(特に電気電子や情報科学系統)志望で未だに工学部に行けばよかったと後悔しています。今の大学では何の目的意識もなくだらだらと生活し、医療系なので毎週テストやレポートに追われ大変忙しいのですが自分には興味がな...続きを読む

Aベストアンサー

> 3浪になるため就職は厳しい
一版にはその通りだと思いますね。

理系では文系と違って、うっかり推薦で入ってみたら講義についていけないとか、文系のように遊べると思っていたら、日々実験とレポートに追われて大変でイヤになるとかはよく聞く話ですし、退学してしまう人も昔から多いです。

しかし今から1年かけて受験勉強した場合に、1年後に希望の学部に入れるか大丈夫ですか?
自信があるならやればいいし、心配なら編入学した方が教養の単位を有効に使えるかも知れません。語学はともかく、体育とかを下の連中に混ざってやらなくて済むかもしれません。
教授よりも学生課の方が転部には詳しいはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報