プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで一度たりとも受けた事は無いし、周囲に受けた事がある人も居ません。

世論調査は本当に行われているのでしょうか。

それを確かめる術はないのでしょうか。

A 回答 (7件)

さすがに「確かめる術」は無いでしょう。

基本的には、匿名の回答が原則ですから。私の家は昨年RDDに一度当たりましたよ。娘が回答をしたようです。今年の衆議院選挙に向けた政党(候補者)支持の調査でした。

統計学的には、全有権者の動向を5%の誤差で調査するためには有効回答数が400も有れば十分ですし、これを仮に1%水準の誤差で調査する場合でも、10000人の回答があれば可能です。つまり、10000人から回答を得れば、支持率の誤差はプラスマイナス1%程度で明らかになるということです。日本の全世帯数はおよそ5000万ですから、電話による世論調査に当たる確率など、1/5000です。裁判員に当たるよりも確率は低い。

RDDという手法の問題点を抜きにすれば、ちゃんと行われているとは思います。
    • good
    • 0

新聞社の世論調査のアルバイトを数回したことがあります。


また、NTT子会社から電話調査も受けたことがあります。電話調査の対象の選び方を聞くと、RDDだといっていました。
    • good
    • 0

前に、我が家に世論調査の電話がきました。


私が家にいて父親宛に電話が来て、今いないと言うと、また折り返し電話すると相手方は言って、夜にまた電話かかってきました。


その世論調査は某報道番組からでした。
普通にどこの党を支持しますか?
みたいな感じだったそうです。世論誘導のような質問はなかったと言ってました。

まあ性別や年齢は一応均等になるようにしてると思います。
経験談でした。
    • good
    • 0

東京にいらっしゃい。


世論調査の電話アンケートのバイトがありますから。
私は一度(2日間)でやる気はなくしましたが。
耳が痛くなります。アホ相手でも我慢です。
    • good
    • 0

今、現在の「統計」は「発信者の都合のイイ数字を導くための統計」デスね。


http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

日本の「クソマスコミ」は、新聞・TVシカ知らない「人たちを誘導」スルために「調査」と言う言葉で、大多数を「自分達の会社のスタンス・主張」のため、「世論調査と言う名目で、コントロール」シテる?!と、思いマス。

統計学的には、「質問の仕方・サンプル数・年齢ナドなど」いくらでもコントロールできますネ。「一応調査シタ!ただし自社の希望に沿うように!!」が、現在の「世論調査・政府支持率」デスね。

結果、「ウソではナイけど、自社の主張に便利な発言だけ!、電波に乗せル!・掲載スル!!」だと、思いマス。

個人的には、「誘導・捏造報道」に世論調査、という「言葉」が使われてル!と、思いマス!!
    • good
    • 1

電話は無いですが、


駅前でリポートしたことがあります。

はっきり言って、適当です。
ピーク過ぎると、協力して答えてくれる人いないので
自分で適当に答えたり、
友達にランダムな答えを言ってもらって記入したり。
バイト先も答えてれば、文句言わないし。

よく一般家庭1000件を対象にとかあるけど、
”良識ある学生アルバイトの主観”が正しい答え
    • good
    • 0

はい、東京で学生の効率よいバイトは世論調査です。


短期(一週間程度)で、時間も自由になりますから。

何十年も前に学生だった頃は、よくやりました。
オバサンになった今も、世論調査会社で、電話による世論調査をしています。
放送局や新聞社からの依頼でおこないますが、パターンはある程度きまっています。
○○政権を支持しますか?
理由は?
期待する政策は?
どんなことをしてほしいですか?
○○の法案がかんがえられています。それについては?
支持する政党は?
答えは、こちらが読み上げるなかから選んでもらいます。

電話をかける先は、電話帳から選ぶ方法と、コンピュータで無作為に作った番号にかける場合があります。もちろん、現在使われていません…と言う場合も多いですが、次々にかけていきます。
電話に出てくれた場合も、家族のうちの年齢が、何番目の人かを選択して、ばらつきのないようにします。
が、疑う人や答えたくない人も多く、回答率は非常に低いです。

仕事をしている人は、学生(先輩の紹介らしく統計学のゼミのグループが大量にいました)、主婦、フリーター、いろいろです。
3日程度の短期なので、働きやすいです。

また、ウチにかかってきたこともあります。
にたようなパターンの質問でした。

大手調査会社で求人をみるとわかります。
あやしげなセールスと間違えないよう、信用ある調査会社は、調べるとわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!