アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を2年で中退し、単身名古屋に出てきてアルバイトをしまったく一人でやりくりしてなんとなく1年生きてきました。その結果、大学にいく、また学生になって勉強したいという志になりました。

志すのはいいんですが実家も自分も、困窮とまではいかないも余計なお金など無く、奨学金の支援なしには入学できないということです。

奨学金といってもそういうシステムがあるというのを知っているだけで実際にどのように受けられるのか、どの期間にどのように申し込めばいいのかなどまったくわからない状態です。
よく卒業校を通して みたいなことが書かれてますが、上記のとおりの私の状況ゆえにどうすればいいかわかりません。この辺の知識を経験者や識者の方にお教え頂きたいしだいです。

ちなみに別に答えられる方でもいいですが
今から、今まで続けていたバイトをまた1年続け
お金をためながら勉強をし、8月の試験で高認を取ったとして
上のような奨学金の問題も含め、再来年度に入学できるよう大学に申し込むというペースは現実的でしょうか?
なにぶん一人で相談できる当ても無いのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

月3,5,8万から選べる。

これは利子を2%つけて卒業後に返すことが必須。
(ざっくり言ってます。種類はほんといろいろあるけどこれが一般的)

奨学金は「認められた権利の行使(例えば、あなたはバイトしてるなら知らず知らずに税金を納めてますよね?またタバコや酒でも税金を納めてる。これが義務。それらの対価としての権利の行使である)」で厳密に言えば借金ではないし卑屈になる必要もない。
ただし親ともう1人の連帯保証人が必要。だから親と仲が悪い人は難しいだろう。
就学援助などは
高校時代から貰えるので今のうちから申請しておくといい。
早い人は高3の2月に申請して1年生の5月から、
遅い人も9月からは貰える。

注意して欲しいのは
「借りたら返す」と言うこと。当然返せるように勉強や就職活動を人並み以上に頑張る。これが絶対。
あと、生活余力がないかもう1度チェックして欲しい。
あなたのように家に余裕がないと言い切る人が増えてるけど、他人からすれば大して勉強もせずに、生活余裕もあるのに単に切り詰めていない受験生や親が増えてるように感じる。
例えばいまあなたは他人より多くの学費を払ってるはず、そして1人暮らしの費用もかかってる。それは自分で撒いた種なんだと自覚して欲しい。その自覚がないまま、自分は不幸だとか、奨学金を貰えるのが当然、と思っても周りは認めないし自分にも社会にもマイナスにしかならない。

ここで電話で詳細を聞いたり資料請求するといい。
JASSO
http://www.jasso.go.jp/
    • 0

奨学金のことは知りませんが、

学力というのは人によって様々なのです。
高卒の年齢といっても、学力的に小学生に負ける者から東大教員レベルまでいるはずです。
あなたはその中のどこに位置しているのか。
その位置が勉強の開始地点ですし、志望校のレベルが勉強の目標地点です。

現時点で東大教員レベルであるなら、名古屋大学に行くのは容易いことでしょう。50時間で受かるんじゃないでしょうか。
あるいは、現時点で日本の高三生のど真ん中の学力であるなら、南山大学だの名古屋大学だの東京大学だのには全く引っかからないでしょう。
極普通の浪人生を1年やっても、南山大学には届かないでしょう。
でも、底辺大学になら受かるるんじゃないでしょうか。
あるいは、現時点で底辺高校の高三生のど真ん中のレベル=その辺の中三生に学力的に軽く負けるレベルであるなら、人が集まらなくて経営的に困窮していて学費が欲しい底辺大学ならどうか判りませんが(それでも落ちる可能性があるでしょう)、1年普通に浪人生活をしてまともな大学に受かるのは難しいでしょう。

というように、あなたの現状学力がどれほどで、目標地点がどこかによって、色々と話が変わってきます。
普通に浪人していて上記のような感じですから、働きながらだとまたどうか判りません。
大学受験に必要な学習範囲は膨大です。
必然的に、勉強「量」が必要になりますし、時間がかかります。
難しいことを少しだけやればどうにかなるのではなく、膨大な基礎、入試標準レベル、難関大学レベル、などと、膨大な物を順を追って消化していくのが難しいという特徴があるように思います。
従って、特に現時点のあなたの学力レベルは状況分析には外せません。
高二で超難関進学校を辞めたのと、難関進学校を辞めたのと、普通の進学校を辞めたのと、ぼんくら進学校を辞めたのと、もっぱら専門学校に進学する進学校を辞めたのと、進学校とは何かの間違いだが生徒も字が読めないからその辺はどうでも良い進学校を辞めたのとでも話が変わってきそうです。

大学受験に於いて、学力はお金に換算されるような気がしています。
余程学力があって東大に受かるのであれば、経済的に恵まれない家庭(並よりちょっと下程度か?)であるなら、学費は只でしょう。
奨学金貰って家庭教師のバイトでもしていれば、東大生なら時給が違うでしょうからそれで充分喰っていけるのではないでしょうか。
あるいは、5教科7科目きちんと勉強できれば、国立大学に受かりますので、国立大学の学費で済むわけです。
ところが、現状学力がさっぱりで、5教科も勉強していては間に合わない、特に文系の場合、数学がどうにもならない、なんてことになると、受けられる大学が限られます。
国公立は事実上受けられなくなるでしょう。(それで受けられる大学は、三教科難易度等が概ねアホのように高くなっているでしょうから)
すると、私立の学費を払わなければならなくなります。
更にろくでもない大学にしか受からない学力であれば、就職に困り、奨学金の返済に困るるかも知れません。
というように、学力とお金は絡んでくるような気がしています。

学力を簡単に測るには、センター試験過去問を解くと良いです。
勿論、きちんと時間を測って。
まともな進学校でやるような勉強の、基礎レベルの試験です。
7割は超えてくるのか、8割超えるのか。
7割割るようですと、高校の、基礎・教科書レベルが身に付いていない、ということになり、その辺りが勉強の開始地点、となります。
通っていた高校がまともな進学校ではなかったり、センター試験過去問で壊滅しているようであれば、極普通の公立高校の入試問題の過去問を解く必要が生じてくるでしょう。楽に八割取れているかどうか。
これが壊滅するようなら、中学の学習内容に穴があるということですので、酷い場合は高校の学習内容に入れません。
心臓病で歩けない人がサッカーをやろうというようなことですので。
    • 0

奨学金については、日本学生支援機構のホームページをご覧になることを勧めます。

在学採用の場合、入学直後(4月中)には、学内の説明会等が行われるはずです。

後の方の設問ですが、学力と経済力の双方がなんとかなるのであれば、大学には入れます。
 アルバイトの情報(収入)がない以上、経済力の回答は不可能です。
 学力については、有力予備校の実力テストを受けてみることだと思います。今の時期だと大学入試センター試験(翌日の新聞に載る)を解いて見て、レベルを見るのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのペースで滑り込めるという事がわかって大変ありがたいです。

2つ目の質問については分かりませんが・・・

私も奨学金を受けて大学に通っています。
私は日本学生支援機構の奨学金を受けています。奨学金だと日本学生支援機構が主流だと思います。
また大学によって独自の奨学金もありますし、希望の大学に問い合わせてみるのもいいと思います。

日本学生支援機構についてですが、高認の場合も高卒者と同じように、予約採用(大学に入学する前に申し込み)、在学採用(入学後、4月頃に申し込み)があります。

高認の方の場合、予約採用、在学採用ともに卒業校を通してではなく、日本学生支援機構の事務局に申し込みます。
予約採用だと初回の奨学金の振込みが5月または6月と早く、在学採用だと7月になると思います。

また入学時の特別奨学金があります(入学時は入学金などが掛かるので)。

日本学生支援機構のホームページを見ると、詳しく書いてあるのでご覧になってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
HPの方を再度よく読んでみます。