字を書く仕事をはじめて気づいたことがあるんですが、
極端に頭の悪い人は字も100%汚いです。
頭の悪い人とは国語力が低くいのか言ってることも
分からないし言うことが思い浮かばないのか長く話せない、
一回言ったことを一度で理解できない、もの忘れがひどく
注意力散漫、今何してるの?と聞くと自分が何をしてるのか
理解してないのか答えることができない、などです。
この人病気(注意欠陥多動性症候群)かなって思うほど
頭が鈍い人って100%字が汚いです。
逆に頭がすごくよい人ってある程度きれいな字を書いています。
たまに汚い字を書く人がいますが、年賀状(ちゃんと書こうとしたとき)の字はきれいです。
ということは字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか?
自分は頭も悪く、字が汚いです。やっぱり相関関係あるって思っちゃいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

私も質問者様の意見に共感します。

やはり、字が汚い人は、それなりに周りから読みづらいと言われているけど直さない、直らない人は頑固なんだと思います。また、周りの人の気持ちに鈍い鈍感なタイプが多いのでは?

今の職場で、問題がある人は、字が汚いです。

びっくりするほどきれいな字がかける人は、やはり哲学をもっているような気がします。
    • good
    • 20

一概にそうとはいえないと思います。



例えばお医者様。

特に外科系の医者は『これは暗号か?』というほどの悪筆が多いですよ。

時々『センセー、日本語で書いてください!』とお願いしたら『日本語だから。』と
言われます。

逆に字だけは綺麗って言う人もいます。

こいつ宇宙人かってくらい日本語が通じない子がいますが、本当に字は滅茶苦茶綺麗なんです。

多少の相互関係はあるとはおもいますが、あんまり関係がないようにも感じます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

医者の字は汚いとよく聞く話ですが、問診もしながら書いたから
汚いんだと思います。自分の親は医者なんで年賀状が医者から
たくさん来ますが、ある程度の字は書いています。
きれいな字を書こうと思えばかけると思います。

みなさん回答ありがとうございました。
やっぱり、全般的な相関関係はあると思います。

お礼日時:2010/01/09 02:29

全く違う。


知能指数が高い理系エリートたちには字が物凄く汚い人が多い。特にアルファベット圏ではその特徴が顕著。手書きの論文などは他の人が読めない言葉がたくさんあることがある。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知能指数が高い理系エリートの方は恐らく、何かを考えながら論文を
書いたのでしょう。字のきれいさにだけ拘ればたぶんそれなりの字を
書けるはずだと思います。自分は工学系の大学に在籍してたんですが、
教授ともなると中には汚い人がいますがかなりきれな字を書く人がいました。知能指数の低いひとと知能指数の高い人の汚い字を書く人の割合は圧倒的に違いが出ると思います。

お礼日時:2010/01/09 02:04

脳科学的には、頭の良い人の方が字が汚い傾向にはあります。


まあ、「頭のよい」という定義にもよるのですが。

根拠としては、頭の良い人は字を書くスピードより頭の回転の方が速いのですし、そもそも文字に美的要素を求めないので、きれいな字は書かない傾向があります。
これは理論的思考の優れた人(いわゆる理系の人)です。

一方、理論的というより実践的思考の優れた人(いわゆる文系の人)は、きれいな字を書く傾向があります。
つまり「思考」と「実践」の違いです。

「実務」においては実践的思考の優れた人の方が、てきぱきと仕事を片づける能力はありますから、その部分だけ見ると「頭がよさそう」に見えるかもしれませんね。
でも実務には表れにくい思考力という部分で真に「頭がよい」人は、字が汚い傾向があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

興味深い思考ありがとうございます。
自分は字が汚いので励まされる話ではあります。
でも、たぶん、そういう人たちもきれいな字を書こうとしたらある程度の字は書けると思います。

>脳科学的には、頭の良い人の方が字が汚い傾向にはあります。
これは全般的には間違ってるのでると思います。
検索したところ字が汚い人は側頭葉の活動が鈍いらしいです。
脳の一部分の活発が弱いということは他の部分も同じく不活発である
傾向が高いと思います。頭が悪い人は側頭葉も含めて活動が鈍いから
字が汚いと思います。

お礼日時:2010/01/09 02:19

私は 自分でも言うのも変ですが 字はかなり汚い(自分で書いた字でも あとで自分でも読めないときがあるくらいです)ですが、正直 頭は普通以上です。


相関関係はないと思いますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たぶん頭悪い人の字の汚い割合と頭良い人の字のきれいな割合は前者の
方がまず間違いなく高いと思います。
あなたのような例外ももちろんいると思います。

お礼日時:2010/01/09 02:22

関係ありません。

東大生でも下手な人沢山居ます。
    • good
    • 13

頭の良し悪しでは、有りません。



字のキレイと、汚い<雑>というのは、書道教室,学校の授業で聞いた話は、<性格>が判るとの事です。

お聞きになったり、お習いになった事は、ございませんか?

書道をすると、一番、字に「癖」が出るんです。

*止め,ハネる,のばすなどの書き方

*半紙とのバランス<大きさ>

*名前を書く、余白の残し方

こういう事で、<人間性>が滲み出るモノだという事です。

芸術家<書家>は、別扱いです。

普段の場合は、
「鉛筆」
が、判り易いと言いますね。

ノートに書く時、
*大きくか、小さくか<線とのバランス>
*一定の状態で、書けるか<始め~最後まで>
こういう事も含めて、判るんです。

ちょっと、主旨ズレが有りますけど、参考になれば、幸いです。
    • good
    • 4

>字のきれいさと頭の良さってある程度の相関関係あるんでしょうか?



ある程度は因果関係はあります。

が、頭のいい人が人にみえないようなみみずののたくりまくった字を
書く人はいくらでもいますから、絶対ではありません。

ごくまれですが、非常に学力の低い人で、
非常にきれいな字を書く人もいることはいます。
    • good
    • 2

相関関係はあると思います。


ただ、頭のいい人皆が字が綺麗だとは思いませんし、字が汚いと頭が悪いのではなく、
頭が悪いから、字を綺麗にすると頭が良さそうに見られることを考える合理的、建設的思考が弱くて、ポイントを押さえた練習ができない&嫌いなのだと思います。
クリエイティブな人には字が汚くても頭のいい人が多い気がしますからね。

その点で、注意欠陥や多動性症候群にそのまま当てはまると思います。
要領がいい人は、他人に評価されやすく、字が綺麗になるってことでは。
    • good
    • 2

あまり無いですね。

全く無いとは言いませんが。
字が綺麗とか汚いとかはその人の能力の一部でしかないですから。
特に理系の人は字が汚いけど計算能力が優秀だという人が多いです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペン字(書き方)のお手本

 子どもの字が乱雑です。夏休みを機に、毎日10字ずつくらいていねいに書かせたいと思い、書店に行ったのですが、大人向けのペン字の本しか置いてありません。小学生、しかもひらがなから練習できるような本、またはサイトがあれば教えてください。
 公文式も考えたのですが、とりあえず家庭でできることをしようと思います。

Aベストアンサー

大人ですけど、字が乱雑なので、先日買ってきました。池袋のジュンク堂書店9Fの書道コーナーの近くに沢山ありました。
都内の方でないのなら、アマゾンでボールペン字で検索すれば沢山でてきます。
練習帳形式の本の他に、書順の書いてあるハンドブック形式のものを買うといいと思います。
一通りみましたが、ボールペン字の本には書順が書いてありません。奇麗に書くコツは書いてありますけど。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q字がきれいなことを生かせる職業って?

ふと思った疑問なのですが、
字がきれいなことをいかせる職業、
あるいは字がきれいなことで
有利に働ける職業って、
どんなものがあるでしょうか?
習字の字がという意味ではなく
日常生活で書く文字が
きれいということです。
私が思いついたのは
小学校の先生くらいなのですが、
他にもあったら教えてください。

Aベストアンサー

印刷所でバイトしてるときに、
結婚式の招待状の表書きは 外注してました。
本人の取り分は、一通100円未満だとは思いますが、まとまって数が来るし、いい職だなって思った記憶があります。
あと、ちょっとした高級贈答品?のお店でバイトしたかったんですが、
うちは、のしをキチンとかける人がいい、字がきれいな人。
といわれてお断りされてしまいました。

字が綺麗って 主役になる部門は少なかったとしても、
ポイント高いんだなって思います。一般の会社でも、字がうまいと眼をつけられてる人がいて、頼まれて何かかいてる風景は割と、みましたので。

Q英語の筆記体のお手本

書道・ボールペン字のお手本のように、英語筆記体のきれいで実用的なお手本が載っている本やサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
書き忘れたことがありますので、追加します。
No.2の参考URLで
「ペン字のおけいこ」→「英数字混じり文」
をクリックして下さい。
筆記体と書いてある所の右側の四角をクリックすると、筆記体のお手本が出てきます。

Q仕事 整理できない、頭が回らない 昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしてい

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅いです。
また自分が注文を受けたお客様の情報を、すぐに忘れてしまうことも多々あります。(他の人は覚えていることが多いです)少しまえのことも覚えていない自分が嫌になります。

だけどこのままではダメだと思い、今の職場(転職して3ヶ月目の職場です)では仕事ができるようになんとか成長して、早く一緒に働く人の力になれるようにがんばりたいです。

考える力、整理が上手くできるようになるには、まずは何から始めたら良いでしょか?すぐに忘れてしまうといった悩みを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

文章をわかりやすく書くのも下手でぐちゃぐちゃしていて、質問も漠然としていますが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

仕事 整理できない、頭が回らない


昔から頭で考えること、整理することが苦手です。考えようとしていたことがすぐに飛んでしまい、頭で流れを組み立てることができません。
また記憶力が悪いことでも悩んでいます。
仕事の時に1番それを実感します。

しなければいけない仕事が一度に増えると頭が真っ白になり、作業が止まってしまいます。流れを組み立てるまでにかなり時間がかかってしまい、仕事が溜まってしまいます。すぐにいっぱいいっぱいになってしまうので、いつも余裕がなく、仕事をこなすのがとても遅...続きを読む

Aベストアンサー

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」という魔法の杖はない、ということです。
というより、その人その人にはあるのかもしれませんが、万人に向くものはありません。
あったら、先にも書きましたが、本屋に同じようなタイトルの本が並ぶわけがありません。
自分に適した方法を探して、色々と努力して、ある日、気が付くと、ある程度のことはできるようになっているというのが、よくある話だと思います。

それで、具体的に、どうするか、何をするか、ですよね。
方法としては、私も先の回答者様方の仰る通り、「メモ」が一番だと思います。

もう少し、細かくツッコミますと、5W1Hも使います。
WHO   誰が、誰に、誰と、といった「人」
WHEN  いつ
WHERE どこで
WHAT  何を
WHY   なぜ、なんのために
HOW   どのようにして
ですね。

仕事には、必ず、上の5つは関わります。
ですので、メモを取る時に、この5つは意識して書きます。
そうすると、「このメモ、何をしようとしていたんだっけ?」ということが少なくなります。
また、「なぜ、これをするの?」「なんのために、するの?=目的は何?」を考えると、ブレません。

あとは、とりあえず質問者様は、先にあげたような「ロジカルシンキング」とか「仕事がはかどる」といった、ビジネス実用書のたぐいを読んでみてはいかがでしょう?
そして、「これ、できるかも?」と思った事は、一度、真似をしてみることをお勧めします。
やってみて、合わない、と思ったら、どんどん捨てていいんですよ。

お仕事の種類が分からないのでなんとも言えませんが、メモにも色々あります。
することを忘れないようにし、終わったら外していくTodoリストタイプが向く人もいます。
する事や注意点をまとめるチェックリストが向く人もいます。
スケジュール帳に書き込むタイプが向く人もいますし、やることを順に書いた手順書が向く人、関連を図にする方が分かりやすい人もいます。
その人の個性や、仕事の種類で、向くメモは違うんです。
極論を言えば、アパレルの販売さんだったりすれば、接客中にメモなんてできませんよね。

質問者様は、何を忘れていますか?
どんな時に忘れていますか?
なぜ忘れたのでしょうか?
ここで、お答になる必要はありませんが、それを、ご自身に問いかけてみてください。
原因が分かれば、解決方法は、かなりの率で考えられます。
逆に、原因が分からない対症療法では、なかなか効果は上がりません。

一歩ずつ、少しずつ、できる事を増やしましょう。
焦りは禁物です。

アタマで考えて整理できる人は、本当に一部の才能ある人だけです。
たいていの人は、「アタマで考える」「整理する」のが苦手です。
本屋に行ってみてください。
ロジカルシンキングとか、仕事がデキるとか、そんなタイトルの本が、たくさんあります。
本屋は、同じようなものは売れ筋しか並べませんから、ネットの書店だと、もっとあります。
しかも、実は中身は似たり寄ったりです。
それでも常に売れるくらい、みんな苦手なんです。

まず質問者様が理解なさらないといけないのは、「これをしたら大丈夫」とい...続きを読む

Qお手本なんていらない!

皆サマ、世の中お手本が基準になって動いていると思いますが、時にお手本なんていらない!って思う時はありますか?


例:お手本がいい加減だったとき。

Aベストアンサー

「躾け」 というお手本はいい加減ですね。

子供が言う事を聞かなかったら、叩く、怒鳴る、罰を与え
むりやり屈服させ従わせる。
結果、他所の子に暴力を振るい責任を問われるか、
心が病んで不登校や引きこもりで親子共倒れし易くなる。

親が躾けに成功したと思って満足しても、本当はただの虐待。
「理解させ納得させる事」ができない自堕落な愚か者の結論。

とりわけ無知で自堕落な者は
暴力をエスカレートさせ子供を殺してしまう。


世界で一番醜悪なお手本かもしれませんね。
本来の目的を理解せず手段だけ真似る者は親になる資格など無い。

Q安めの形のきれいなYシャツ

今流行り(?)な感じのシルエットがスマートな感じの形のキレイなYシャツを探しているのですが、そういう形のYシャツがそろっているお店、もしくはブランドで安い所があれば教えてください!スーパーなどで売ってるYシャツを着ると言葉は悪いですがフツーにおっさんみたいになってしまうので困っています。
また無印良品で売ってるYシャツは形的にはどうなんでしょうか?知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

最近は TAKA-Qです。
結構カラー(エリのこと)のバリエーションも豊富になりまして・・

Yシャツなら 見える部分は少ないので エリのデザインだけで購入もアリですよー。

私は 昔のEXILEみたいな 一番上が2つボタンの
スタンドハイのエリのYシャツとか エリの部分だけ
白になっているYシャツとか買います。

Q習字のお手本

小学校4年生の夏休みの宿題なんですが、習字で「市民」または「新市」を
書いてきなさいと...

お手本もない状態ではとんでもないものが出来上がりそうで...
かといってお手本を書けるような知り合いもいません。

親馬鹿であることは十分承知しておりますが、お手本となるような書籍また
はHPに心当たりはないでしょうか?

Aベストアンサー

word等の文章作成ソフトを使い、特大の楷書体フォントで印刷する、という方法ではどうでしょうか。
子供に作ってあげたところ、手本として十分に利用できたようです。

Q面接での注意事項って?

今度県の職員の面接があるのですが、
“こういうことは言っちゃいけない。”とかゆうことってありますか?
例えば、自民党批判とか、田中知事を支持するといった発言はひかえるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

>自民党批判とか
自民党に関わらず何かの批判は避けたほうがいいでしょうね。
あくまでもニュースなどで見ている情報だけで物事を述べることになるのを念頭において、意見としてなら改善案などを出すほうがよいでしょう。しかしその世界のことは結局知らないことなのでむやみな発言は避けたほうがいいでしょう。つまり謙虚にしながらも批判めかず、自分なりの意見を述べるというスタイルになりますが、求められなければ当然話す必要もありません。

>田中知事を支持する
これも同様です。直接会った人ではなく、ニュースなどで知っているだけの人というのを年頭において話したほうがいいです。求められなければ話す必要はないでしょう。視野としては支持・不支持両面側から見れたほうがいいですが、自分なら支持だというスタンスは聞かれたら答えるレベルで。

かたよった考え方ではなく、反対・賛成両方の人がいるのですからその両側から物事をみるように心がけ、どうしたら和解・調整できるかという観点が職員としては望ましいのでは?ただ倫理観というものは別ですね。常に公明・正大であることは誰の意見を聞くまでもないことです。

>自民党批判とか
自民党に関わらず何かの批判は避けたほうがいいでしょうね。
あくまでもニュースなどで見ている情報だけで物事を述べることになるのを念頭において、意見としてなら改善案などを出すほうがよいでしょう。しかしその世界のことは結局知らないことなのでむやみな発言は避けたほうがいいでしょう。つまり謙虚にしながらも批判めかず、自分なりの意見を述べるというスタイルになりますが、求められなければ当然話す必要もありません。

>田中知事を支持する
これも同様です。直接会った人ではな...続きを読む

Q漢字のお手本の書体は?

こんにちは。

子供の漢字練習のプリントを
作ろうと思っているのですが
お手本とする字の書体は
何がいいでしょう?

市販の漢字練習帳などの書体に
一番近い物を教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「教科書体」でしょう。ほとんどのフォントメーカーが扱っています
ので、すぐに見つかると思います。

Q字がうまくなる方法

転職し字を書く機会が多くなりそうです。ぺん字などの通信教育などはどうかなって思います。皆さんで字がうまくなる方法でよいアドバイスあれば教えてください。通信でしたらどれがいいとか?通信やってもかわらなかったとか?

Aベストアンサー

私も字が綺麗な方ではないので人さまにアドバイスできる立場ではありませんが、先日のドリームビジョンという番組でこのような特集をやってました。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/main_01.html
効果がありそうなのでやってみようかと思ってます。

実は私もペン字の通信教育は3つほど受けた経験がありますが、どれも挫折しました。
(エーカンという器具を使うものとか)
続ける自信があるのなら受けても良いと思いますが、まずは市販の本で練習してみた方がいいのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%8B%E5%AD%97%E3%81%8C%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-59-3-%E7%94%B0%E4%B8%AD-%E9%B3%B4%E8%88%9F/dp/4569664466/ref=sr_1_7/503-6622891-0474318?ie=UTF8&s=books&qid=1188433195&sr=8-7
http://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A5%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F5%E5%88%86%E9%96%93%E3%81%A7%E5%AD%97%E3%81%8C%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%AE%9F%E7%94%A8%E7%9A%84%E3%81%AA%E6%89%8B%E7%B4%99%E3%82%84%E5%90%8D%E6%96%87%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%82%8C%E3%81%84%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%91%E3%82%8B-%E3%80%8C%E8%B6%85%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8B%E6%95%B7%E3%81%8D%E3%80%8D%E4%BB%98%E3%81%8D-%E5%B1%B1%E4%B8%8B-%E9%9D%99%E9%9B%A8/dp/4331512185/ref=sr_1_2/503-6622891-0474318?ie=UTF8&s=books&qid=1188433327&sr=1-2

本人が出来ていないのでこんなに説得力のないアドバイスも珍しいとは思いますが。

私も字が綺麗な方ではないので人さまにアドバイスできる立場ではありませんが、先日のドリームビジョンという番組でこのような特集をやってました。
http://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0703/main_01.html
効果がありそうなのでやってみようかと思ってます。

実は私もペン字の通信教育は3つほど受けた経験がありますが、どれも挫折しました。
(エーカンという器具を使うものとか)
続ける自信があるのなら受けても良いと思いますが、まずは市販の本で練習してみた方がいいのではないでしょうか。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報