プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は契約社員として働いています。会社から給与所得の源泉徴収票が送られてきたんですが、特に副収入がなければこのまま放置しておけば会社が手続きをしてくれるんでしょうか?
それとも税務署に申告しなければ源泉徴収額をもらえないんでしょうか?

A 回答 (4件)

会社に年末調整がしてあるのかどうかを確認してください。



してないようであれば確定申告が必要です。
下記に該当する書類があればそれらを用意して確定申告をします。

国民年金の控除証明、国民健康保険の平成21年中の支払金額が
わかるもの、生命保険や地震保険の控除証明その他

会社で何もしてなければ「還付申告」になりますので、年明け直ぐに
税務署へ相談に行ってください。還付申告は1月4日から受け付けて
くれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ですべてやってくれてたようです。
詳しく回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 21:17

源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」の欄に金額が記載されていれば既に年末調整が行われていますので、H21年においてその会社からしか収入がなければとくに何もする必要はありません


(源泉所得税が多く引かれていれば12月もしくは1月の給与と一緒に源泉所得税が返ってくるかと思われます)

おそらく扶養控除申告書や生命保険料控除証明書等の提出を11月~12月にかけて求められたかと思いますが、もしそれらを提出していないのであればそれらを控除する確定申告をすることによって、所得税が戻ってくることになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ですべてやってくれてたようです。
うっかり火災保険と生命保険を申告忘れて損してしまいました。来年からはしっかりと申告したいと思います。
詳しく回答していただきありがとうございました

お礼日時:2010/01/03 21:19

>会社から給与所得の源泉徴収票が送られてきたんですが、特に副収入がなければこのまま放置しておけば会社が手続きをしてくれるんでしょうか?


>それとも税務署に申告しなければ源泉徴収額をもらえないんでしょうか?

今年、給与をもらったのは今の会社だけですか。

◆法的義務について:
それならば、給与の合計額が2000万円以下ならば、あなたは税務署へ確定申告する「義務」はありません。また区市町村役場へ申告する義務もありません。

◆法的権利について:
会社から来た源泉徴収票を見て、税務署へ確定申告して所得税の還付を受ける権利があるかどうか、計算してみてください。権利がある場合は税務署に申告してください。さもないと所得税が戻って来ません。権利がない場合は、何もしないで放って置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社ですべてやってくれてたようです。
とくに副収入はありません。
詳しく回答していただきありがとうございました

お礼日時:2010/01/03 21:20

>会社から給与所得の源泉徴収票が送られてきたんですが、特に副収入がなければこのまま放置しておけば会社が手続きをしてくれるんでしょうか?


これから、会社が手続きすることはありません。
会社が年末調整をしてあるか、ないかですね。
源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」数字が入っていれば、年末調整されて所得税の精算は済んでいます。
なので、「源泉徴収税額」から戻ってくるものはありませんし、貴方は何もすることはありません。

もし、数字が入っていなければ年末調整されていませんので、貴方が確定申告すればいいです。
貴方の年収がいくらかにもよりますが、「源泉徴収税額」の一部が戻ってくることも十分考えられます。
源泉徴収票、生命保険料控除があればその控除証明書、印鑑、通帳を持って来年、確定申告の期間内に税務署に行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社ですべてやってくれてたようです。
詳しく回答していただきありがとうございました

お礼日時:2010/01/03 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!