古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。
転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。
 その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。
 衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。
 ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。
 名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。

1308さんが7,8年気になられるお気持ちよくわかります。この文面だけで推察できるのはこの歯科医院ではブラッシング指導を保険外に位置付けていたんだろうと言う事です。普通の保険治療では、初診料、レントゲン代、他の処置料込みで3割負担の方であればあり得ない事も無いのですが。純粋にブラッシング指導だけであれば、お高いですよね。

保険外というのはその医院、その医院で自由に設定出来ます。ポーセレンの歯などは医院で価格に違いがあります。例えば今ですと歯のクリーニングがありますが、これなどもまだ保険では点数が取れないため3000円位で設定している歯科も多いようです。

私個人的に思いますのは保険外で3000円を頂くのならそれに見合った事をして差し上げるのが当然と考えます。10000円のブラッシング指導料を頂いてもその価値があるならいいと思うのですが1308さんの行かれた歯科はそうでなかった様で、残念です。

都会の方はそうした方法を取られているところもあるのかもしれませんが普通はブラッシングだけで10000円というのは考えにくいとも思います。

やめられて正解だったように思います。

同じ治療費を頂くのでも、歯科衛生士が違えば全く内容が違ってしまいます。歯科衛生士にとって最初の5,6年は本当に手探りの状態で患者さんに教えて頂く事もしばしばです。やる気のある無しも違いに出て来てしまいますね。

そこの病院では、収入に気を取られているドクター。そんな事どうでもいいスタッフ。(収入はドクターの物だから適当にしておけばいいや。)って縮図まで見えてくるようですよね。

名古屋方面は全くわからなくてごめんなさい。説明をしっかりしてくださる歯科を探してください。噂が一番確かかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
やはりブラッシング指導だけで、1万円は高いですよね。
医院で自由に治療費を設定できるとか、いろいろ勉強になりました。
良い先生のいる歯科医院を探してみます。