「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

1年目でサブコンの現場管理しています。

土祝日は休みなし。下手すれば1か月ぐらい休みなし。
作業を理解していないと職人からひどく怒られる。
残業時間が150h/月
職人のミスは管理の人間の責任。事故で、1週間ぐらい怒られました。
給料はちょっと高いぐらいで、ぜんぜん割にあっていない。
やたら飲み会が多い。体育会系の人間が多いので嫌。
一人前になるには最低5年はかかる。
朝が早く夜が遅いのに片道1.5時間の通勤距離。
なんのために生きているんだろうと思う時がある。

すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのですが、なんで数十年も頑張れるのでしょうか?
私は3年したら営業に移るのでいいですが、なんでプライベートもない仕事をがんばれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今晩わ!cyoi-obakaです。


この投稿は昨年末ですので、もう遅いかもしれませんがチョット気に成ったので回答ではなく、意見を寄せます。
私、昨日(5日)久しぶりに巷(チマタ)に戻って来ましたので、質問者さんのタイミングとはズレてしまうでしょうが……!

私は、現場屋さんではありません。設計屋です。
むか~し(本当に昔です)、貴方と同様に現場監督(代理人)をした経験があります。
官庁工事1棟と民間工事1棟の計2棟だけですがネ!

あなたは業界1年生(社会人1年生)なのかな? だとすると、もしや建物を完成させた経験はゼロ?

確かに建設現場はキツいですヨ! ましてや新人には、右を向いても左を向いても判らない事だらけですからね。
そして、多くの職人さん達と対峙しなければ成りません。
職人さん達は、自分の仕事にはプライドを持っていますから、新米の監督さんではなかなか扱い難いものですよ!
しかし、一度でも建物を完成させると、あなたの心の中に何かホットな物が目覚めますよ。
その時、キット現場屋さんの気持ちの一端を垣間見る事に成ると思います。

私は当初構造設計士として建設業界に入りました。
元々の専攻は建築材料学(無機質材料)でして、構造設計でも現場施工でもありませんでした。
構造設計は、学生時代からアルバイトで請負っていましたので、それを見込まれて就職した訳です。
従いまして、構造設計の実務以外は実社会ではズブの素人でした。
ただ、構造監理(これはアルバイトではやってなかった!)で度々現場に足を運ぶ機会があり、監督さんや職人さん達と沢山お話をする事が出来ました。
構造監理が終了した後も、度々現場に行って下地から仕上までの納まり等をいろんな方々に教えて頂きました。
その介があったのか、一級建築士は一発で合格しました。
その後、現場監督をやり、そして意匠設計に転向し現在に至っています。
なんだかんだで30+α年が過ぎましたが、今だに満足した建物が出来ません! 実力が無いのでしょうネ~私に!!
去年からほぼ1年間、体調不良で仕事はお休み状態ですが、やはり一日でも早く現役復帰がしたいと思うように成っています。
実は、昨年当初は、引退を考えていたのです。
でも、実際に仕事から遠退いてみますと、自分の存在意義というか、存在理由というか、何か空虚な空間が心の中に宿ってくるのですネ!
これは、今まで建物を創造して来た事に起因しているのかもしれませんが、「次は無いのでは?」という不安の方が大きかった様に思えるのです。
『物造り』というのは、こんな単純な気持ちが継続に繋がるのではないでしょうか?

あなたは、3年後営業部門に異動するようですが、今の経験を無駄にしないようにして下さいね!
現場の苦労が理解出来る営業マンに成って欲しいと思います。
取り敢えず、大変でしょうが、今の現場を先ずは完成させる事ですヨ!
きっとその時、今までとは違う世界が見える筈です!

最後に、
>すべての業界で一番ブラックな業界が建設業界、現場管理だと思うのです。
というのは、お願いですから言わないで頂きたいと思います。
確かに、建設業界はバブル崩壊後『失われた20年』と、長い不況の中を喘いでいます。
一部の建設会社と官僚との癒着構造が取り糾され、建設業界全体が『悪』のように扱われている昨今の社会情勢は、承知しています。
民主党政権は、「コンクリートから人へ」等と、『公共事業』が税金の無駄遣いのように主張していますが、これはポピュリズムです。
理性の無い感情論です!
無知な民衆を煽動するには格好なアジテートですが、現実的な発言ではありません。
私は、「建設業界の浮揚こそが日本経済を救う!」と信じています。
従いまして、あなたが身を置いた建設業界を自ら否定するような『悲しい言動』は控えて頂きたいと熱望致します。
次の時代を背負うあなたですから……ネ!

長く成りました。私の私見ですので、軽く聞き流して下さい。
    • good
    • 60

多分?


自分の現場をもてるようになったら、経営者的な感覚で仕事ができて楽しくなるからだと思います。
設計者やお客様の要望もいっぱいありますが、自分の信念を持って現場を進めていけるようになります。やりがいはでますし、楽しくなります。
営業に行った方が、もっとつらいと思うけど??
    • good
    • 16

簡単ですよ。


建築が好きでこの世界に入ったからです。
スポーツだってそうでしょう?
好きでなかったら苦しいトレーニングなんてただの拷問です。
好きだから、その道で腕を磨きたいから過酷なトレーニングにも耐えられるのですよ。
技術職も同じで好きで誇りをもてないとなかなかやれませんよ。
単に食っていくためだけに働くと言う人は辛い仕事はできないでしょうからね。
そういう人ほど不景気で仕事がない仕事がないといいながらも
楽な仕事しか探さない人が多いのだと思います。
まだお若いのでピンとこないのかも知れませんが
この業界は好きでなければやめるほうがいいかもしれません。
ただ今はまだ若くてそういう気持ちでも何年かしてプライドが持てるようになってくれば好きはあとからついてくるかもしれませんが。
    • good
    • 14

 5年で一人前の仕事はまず無いです。

最低限できるだけです。若いウチはそういわれますが、おそらく自分の下に偉そうに言え、その下の者がついてきてくれるのは、さらにその倍いるとみな感じています。
 プライベートもみな無いです。年に数回のホントのプライベートが楽しみでやってられるのです。
 何のためにあなたに怒るのでしょうね、「仕事憶えて欲しい」からちゃいます?辞めさすのにいちばん有効なのは、「教えないこと」ですよ。
 残業代が出ているのなら、いいんじゃないですか?友人に聞きますが、中間管理職になると、残業代がつかないらしいですね。ウチは元々全く出ないし。休日出勤は、1日働いても1800円だし。
 でも、俺は今の仕事でいいと思ってるよ。そう思えたのは、先輩にやっと「おまえはちゃんとやってきたから」と言われた10年後ですな。
    • good
    • 23

はじめまして、よろしくお願い致します。



理由は、食べて行くためです。

今は、働けるだけ良いです。

何を贅沢を言っているのですか。
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本気で会社を辞めたいのですが。。。

建設現場監督3年目です。

仕事が忙しくて3週間ぐらい休みが無かったり、この3年目で大きい現場の所長をやらされたりして本当にきついです。

あと1年ぐらい工事があるのですが、本当に辞めたいと思うようになりました。
人間関係も悪いです。

10何年やっている先輩でも僕の現場は難しいというレベルなのですが、それを3年目にやらすという会社方針にも納得いきません。

現場所長で工事期間中でも会社を辞めても問題ないでしょうか?
お客さんに迷惑かけたり、引継ぎがめんどくさかったりしますがこのままだと本当にうつ病とかになりそうな気がします。

アドバイスを下さい。お願いします。

Aベストアンサー

朝早くて・・・昼間は監理業務・段取り手配電話対応・施工図チェック・工程チェック・夜は雑務で事務処理。及び業者への諸連絡・・土曜日(現場)は稼働するのが当たり前。

辞めたきゃ辞めればいいですよ。あなたは只の会社員ですよ。何の問題も無い。

只、、、、なんか勿体ない様な気がしますよ。。。難しい現場なんですよね? やってみて竣工したら貴方様のカナリのスキルにならないんですか? それからスキルアップすれば? 

人間関係の問題の方が多いのでしょうか?? その関係は知ることもできませんが、なんともならないんでしょうか? ならなきゃショウガナイ! 建設業は男社会です。熱く主張を述べていくしかないでしょうね。 無駄な時間と感じたら辞めた方が良いでしょうね。

とにかく会社には辞める人間に心配される必要はない・・・・という事は間違いないです。

Q現場代理人の辛さ

知り合いが某スーパーゼネコンで現場代理人をしているのですが、毎日「しんどい、きつい、プレッシャーがすごい」とかネガティブなことを言っています。
世間一般の人から見ればなにがそんなにつらいのかとみんな疑問に思っています。

・作業は職人がやっているわけで監督は指示するだけ?
・建築、電気、設備の取り合いさえ抑えてたらどうにかなる。
・終盤になればサブコンのケツをたたいて急がしとけばいい。
・施工図も外注やオペレータが書くんでしょう?

現場代理人が辛い理由をしている人は教えてください。

Aベストアンサー

・作業は職人がやっているわけで監督は指示するだけ?
「監督、これ 寸法が納まってませんが どうします?」
「監督、ここの仕様 明記されてません」
こういう質問にその場で即座に答えられなければ監督失格です

・建築、電気、設備の取り合いさえ抑えてたらどうにかなる。
・終盤になればサブコンのケツをたたいて急がしとけばいい。
それは素人の発想
いくらなんでも 便所を2日で作れというのは無理
そういうギリギリの工程にしてしまうと「3日あればできるだろう」が 竣工日になってもまだ設備やが器具付けできないことになる
マイナス日では施工できません

・施工図も外注やオペレータが書くんでしょう?
現場を見ない人が 書くのですから 図面が承認される前にチェックしたり現場の状況に合わせて修正要求を出したりするのは監督の仕事です。
例えば廊下の幅が1mしかないところの先に「幅2mのもの」を取り付けることは 図面では納まっていても施工不可能です。
あらかじめ別の壁に穴をあけておけば通りますが 見落としたら「壁を壊して通す」という無様なことになりますね

監督は現場の隅々まで どう納まるか どう納めるか 何が問題か 工程の把握を含めてすべてわかっている必要があります。

作業員も人です。
「この人の言うことを聞いていれば 現場がうまくいく」とわかってくれれば多少の無理は聞いてくれます。
「この人に聞いても無駄だ」 と悟られると 簡単な工程も守ってくれなくなります。

・作業は職人がやっているわけで監督は指示するだけ?
「監督、これ 寸法が納まってませんが どうします?」
「監督、ここの仕様 明記されてません」
こういう質問にその場で即座に答えられなければ監督失格です

・建築、電気、設備の取り合いさえ抑えてたらどうにかなる。
・終盤になればサブコンのケツをたたいて急がしとけばいい。
それは素人の発想
いくらなんでも 便所を2日で作れというのは無理
そういうギリギリの工程にしてしまうと「3日あればできるだろう」が 竣工日になってもまだ設備やが器具付...続きを読む

Q現場監督に向いてないのでしょうか?

1年目の設備屋の現場監督です。
現場に放り出されて、右も左もわからないような状態。
職人「この配線はどの盤にいってるんや?」
私「すみません。先輩に聞いてみます。」
職人「ボケ!!お前設備屋とちゃうんか?邪魔だボケ!」

サブコン「お前らのせいで作業が遅れとるやないか!あほか!」

ゼネコン「おいコラ!お前らが遅いから施主に怒られただろうが!


毎日怒られてますよ。。。凹むを通り越してもう辞めたいですね。
大学で習ってないことを聞かれてもわかりません。
僕は建設業(現場監督)に向いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

設備屋でなく電気の方の職人です。
この書き込みを見て、懐かしく思えました。
現場の人というのは荒い人が多いです。
またその人達は生活の為に働いてるので、納期が遅れたりすると後々響くので口調も厳しくなりがちです。
しかし仲間になってしまえば、いい人が多く仕事が進みます。
学校と社会の違いですね~
ここで禁句です。
「学校で習っていません」
「わかりません」
わかっていると思いますが、これは絶対に言ってはいけませんよ
そんな事いったら。。。。あ~ 怖

5年で半人前 10年でなんとか使える ってのがこの世界です。
もっと揉まれ怒られてください。
そうやって立派に仕事が出来るようになるのです。
私も昔は、どんだけ怒られ凹み辞めたくなったか。
ちなみに生コン設備だったんで
「セメント中に放り込むぞ」
とか言われてました

Q34才、建設業からの転職先について

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

 現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当する...続きを読む

Aベストアンサー

短絡的に即退職・・という以前に

>経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません

そんな会社で経営者ならこの際腹くくってガッツリ
一度お話し合いしたらどうでしようね

場合によっては独立も模索できる余地はありませんか?
とにかく
13年も勤めたのですからコネの件はもう十分義理責任は果たして
いますよ。気にする必要はないでしよう

いずれ辞めるにしても次の職場を絶対に
確保してからでないとダメですよね
それと資格はあまりあてにならないものと思っていたほうが良いです。

Q現場監督や施工管理の実務について

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によくいそうな印象を受けるのですが実際仕事をしてみるとそうではないような気がします。実は事務的な作業が多いとか。。

(2)
私はそうは思わないのですが、ハウスメーカーの現場監督、施工管理はつまらないとの話をたまに耳にします。なぜなんでしょう?同じような住宅を扱うから変化がなくそう思うのか。。。?(もちろん企業によるとおもいますが)

(3)
現場監督、施工管理の勤務時間、休日にについての実態はどうなっているか?(こちらもできればハウスメーカ、ゼネコンについて)企業から説明される仕事内容は参考になるとは思えません。入ってみたら全然違ったなんてことはもう避けたいとの想いから質問しました。

部分的な答え、ハウスメーカ、ゼネコンの実態、仕事の感想等なんでも結構なので、御回答よろしくお願い致します。

現場監督、施工管理というのは実際どのようなことをしているんでしょうか??

以下大きく分けて3点ご回答よろしくお願い致します。

(1)
積算、手配、現場での監督等あるとは思うんですが、実際の所1日の仕事で、具体的にどのような割合でどのような仕事をしているんでしょうか?また現場監督が図面を書くことは多いんでしょうか?やはり手書きよりCAD等での作成の方が多いんでしょうか?
できればハウスメーカー、ゼネコンと分けて教えていただけたらと思います。

現場監督との名前から現場によ...続きを読む

Aベストアンサー

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資料を集めたり、墨のチェックをしたり、ルーティンの仕事は
空き時間がないぐらいでしょう。
勤務時間は午前8時朝礼なので7時30分くらいには現場に出勤します。
朝礼の当番なら少し準備があるのでもう10分くらいは早いでしょう。
帰りは19時から20時くらいには現場をでます。
休日は4週8休基本で交代で休みます。祝日も現場は休みなしなので
月間で休日を調整しています。
土曜、祝日は手薄なので工程調整してあまり複雑な作業や危険作業の初日にはしません。
ゼネコンで受注高上位20社ぐらいまでは同じようなもんだと思います。

ゼネコンでもJVサブクラスの会社だと
現場で自分で図面も書くかもしれません。
外注に書かせてチェックのみかもしれません。
いい所長なら図面を書かせてくれるかもしれません。
現場で時間外で社員が書くより良い外注業者に書かせた方が安いので
それは所長次第です。
現場の規模が小さくなるので、人員配置も少なく
担当する工種もほぼ全部でしょう。
余程経験を積むか、予習して仕事の先を進んでいないと
仕事に追い越され残業どころか休日もままならない会社もあります。
月の残業が100時間を越えるところも沢山あるでしょう。

建築の工事は原子力関係を除けば20ヶ月以内の工期がほとんどなので
東京以外の勤務地では転勤が多くなります。
社宅や借り上げ社宅などの面も整備されている企業が多いのであまり心配はいりません。
仕事の達成感もあるし、ほぼ20ヶ月ごとに違うメンバーとチームを組むので
気持ちの切り替えもしやすいと思います。
ただ新入社員でも仕事を任され責任を背負うので精神的にひ弱な人には
過酷かもしれません。
責任はランクが上がるほど大きくなります。
現場代理人とは社長の代理なので
所長の上司は支店長もしくは社長ということで
現場の全責任は所長にあるということになってます。

現場で施工管理している人は
言葉はべらんめい口調だったり大きな声の人が多くいますが
非常に繊細かつ緻密です。

就職に際しての相談でしたら目指すその会社の学校のOBを直に訪問して話を聞いた方が確実で正確でしょう。
学校の就職資料室とかにOB名簿があるのではないですか?
こんな玉石混交の所で質問してないで
確からしい情報をキチンと選別できるような情報収集手段を
取った方がいいと思います。

ハウスメーカーは知りませんのでゼネコンの建築工事の話だけ。
現場監督、施工管理の実務内容ですが
その会社の規模、現場の規模、物件の種類、官庁工事か民間かで
全く違います。
スーパーゼネコンで現場事務所の規模が30~100人ぐらいだと
所長→副所長→課長(工事長、設計長)→係長→係員
と工種ごとの分業になるので担当係の工事のみになります。
専門に施工図を描く部署があるので工事担当は図面は書きません。
図面はCADです。
係員は現場で工事写真をとったり、品質のチェックをしたり
歩掛りの資...続きを読む

Qなぜ建築業界は有りえないくらい忙しいですか?

私はお水で働いていてよくお客様から『寝る時間がないくらい忙しい』
というセリフをよく聞きます
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8288112.html

中でも、よく言われるのは建築業界です。
震災の影響で建物の復旧や今の時期雪国なら10月くらいから
道路工事が増える ようなので(詳しいことは聞きませんでしたが
雪が降る前の10月くらいから、よく道路工事をしている所を見たため)
もしかして、”忙しい”のはそのせいですか?



『通しで働いた』『数か月ほぼ休みなし』と建築業界の方がよく仰っていますが
先ほど書いた震災や季節的な影響で寝る時間を削るくらい忙しいのでしょうか?

Aベストアンサー

元々、建設業にはそういう傾向があります。

・仕事が地域、時期が偏るため、忙しいときは本当に忙しい。
 昔は公共事業が多く、予算を使い切るために決算前の3月に
 なるとどっと仕事がまわってくる。
・暇なときは本当に暇になるため、取れそうな仕事はついつい
 とってしまい、実際にとれると、期日内に納めないといけないので、
 現場の人間はかけもちになる
・出張仕事だと2週間通しというのは当たり前で、
 工期が遅れたりしたら、それがなくなることもしばしば、
 監督業なら、職人さんは休んでも、自分は事務仕事だ、
 段取りだと、出勤して仕事をするので、そこそこ大きな現場だと
 数か月休みなしというのも当たり前にある。
・建設業は期日厳守の契約があるので、天候で遅れたなどの
 言い訳が利きません。その結果、最初から2交代3交代で
 24時間とか、(監督が一人で全部監視監督するとか)
 最後の最後は徹夜続きなんてこともないわけではありません。


自分も、関東で朝から晩まで仕事をして、夜中に車で移動し、
次の早朝から大阪で仕事。なんてこともあります。
肉体労働なんで一日仕事をするだけでもしんどいです。
そんな時は仮眠が3時間もできたらいいほう。 

36時間、休みなし、食事をとる暇もなく
仕事をしておさめたこともあります。

スナックやキャバクラで俺は忙しいんだというのは、
確かに忙しい時でも息抜きにそういうことはありますが、
本当に忙しくなってきたら、その余裕があれば仕事をしているか、
寝てますね。

元々、建設業にはそういう傾向があります。

・仕事が地域、時期が偏るため、忙しいときは本当に忙しい。
 昔は公共事業が多く、予算を使い切るために決算前の3月に
 なるとどっと仕事がまわってくる。
・暇なときは本当に暇になるため、取れそうな仕事はついつい
 とってしまい、実際にとれると、期日内に納めないといけないので、
 現場の人間はかけもちになる
・出張仕事だと2週間通しというのは当たり前で、
 工期が遅れたりしたら、それがなくなることもしばしば、
 監督業なら、職人さんは休んでも...続きを読む

Q施工管理の人間が作業するのはダメですか?

施工管理の人間が作業するのはダメですか?

設備の施工管理をしている2年目ですが、疑問があります。
新人なのでなにもわかりません。
そこで職人に混じって作業をすることから始めて、仕事を覚えようと思いました。
配管工、電気工、計装工。。。
とても勉強になります。

でも先輩に怒られます。

「管理の人間が作業するな。どアホ。お前は指示する立場じゃ」と。

でもその考えはちょっと違うなと思います。
野球をしたこと無いひとは監督にはなれませんし、サッカーもしかりです。

作業員の作業内容を知らずに一人前の現場監督にはなれないと私は思います。

僕と先輩の考えはどちらが正論でしょうか?

Aベストアンサー

現場を経験したいのであれば監督者の地位ではなく
作業員としての立場で仕事をする必要があります

監督者の仕事とは何でしょうか?

・工程管理
・品質管理
・安全管理
・原価管理

最近ではコンプライアンスも重要な要素です

では安全について考えた場合
いっしょになって仕事をしていたらどうなるでしょうか?
作業員が危険な作業をしていても気がつきませんよね?

どうなると思いますか?

作業員を手伝う余裕があるほど監督者は暇ではないはずです
そんな時間が取れるなら まだまだ仕事をしていないといわれても仕方がありません

あなたが間違えています

Q建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から

建設業ですが会社に集合して現場までの時間は早出でしょうか、また現場から会社までの時間は残業でしょうか教えて下さい。
例: 朝6:00会社(置場集合)-現場移動―現場(8:00)-現場終了(18:30)-移動(置場)20:30

Aベストアンサー

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお願いすること。

ただしこの方法は、建設業という体質の中、あまり効果が望める訳ではありませんし、何よりも相談する相手に「気に入られる」必要があります。

もう1つは、外部に頼ること。

これは労基や職安などお堅いお役所ではなくて(まずこれらに説明するだけで疲れます^^)、労組のユニオンなどの団体です。

今は個人でインターネットから参加出来ますから、ご自身も同僚も参加して交渉を委ねる訳です。

まあとりあえず、こういった団体に相談してみるのも良いでしょう。

ご参考までに♪

★インターネット労働組合ジャパンユニオン

PC:http://www.jca.apc.org/j-union/
携帯:http://www.jca.apc.org/j-union/i/index.html

#1です、丁寧な補足を有り難うございました。

他の回答者様への補足も拝見し、私なりにアドバイスをさせて貰います。

補足して頂きましたした内容や質問より察するに、「建設業ではありがち」だとは言え、大変な環境ですね。

またご自身だけでなく、他の同僚などのことも、出来るなら改善してあげたい、と。

先ず改善する手段は、大きく分けて2通りあると思います。

1つは直接交渉。

話しやすい上司、出来ればある程度、経営に権限や口出しの出来る人。こちらに頃合いを見ながら根気よくお...続きを読む

Q建築学部からの就職ってどんなのですか?

高3なんですが建築学部に行こうと思っています。はっきり言ってなりたいだけで中身がわかってないのですが、就職がどのようになってるかは知っとかないと思って質問しました。やはり親にお金出してもらうので。
一応事務はしたくないわけでありませんが、やはり夢は何か大きなものを立ててみたい。漠然ですみません。あと住宅の設計もしたいです。
こんな私はどんなところに就職したほうがいいのでしょうか?
そのための最低条件は何なんでしょうか?

はてなが多くてすみません。どんななことでもいいので書き込んでもらえるとありがたいです。お願いします。

Aベストアンサー

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井不動産、三菱地所など)
公務員(国土交通省、経済産業省、地方上級など)
が主なところではないでしょうか。

私の主観ですが上の業種は以下のような感じだと思います。
アトリエ・・・仕事に夢はあるが労働時間長く給料低いアルバイトのよう。
将来的に独立する人が多く、その中から有名建築家になる人もいる。
組織設計事務所・・・仕事に夢はあるが労働時間長め、給料は少し良いが福利厚生は△
ゼネコン・・・労働時間長めだが、給料は良い。福利厚生も◎。現場と設計でだいぶ違うらしい。
また担当する物件の種類(オフィス、マンション、工場など)によっても忙しさ、やりがいが異なる。
ハウスメーカー・・・生活にもっとも身近でやりがい◎、給料は普通。
火・水休みが一般的で他業種の友人とはあまり遊べない。福利厚生は◎。
ただし客商売なので売上が非常に重要。労働時間は客次第。
不動産業・・・労働時間は長めだが、給料、福利厚生は◎。やりがいもある。
しかし入社は最難関ですさまじい倍率+コネがないと厳しい企業も・・・。
公務員・・・一番安定しており、給料普通、福利厚生◎。国家公務員はかなり難関。
仕事内容は多種多様。知り合いはあまり夢はないと言っていたが定時帰り可だそう。

大学に入ってからも十分時間があるので講義を受けながら進みたい道を
決めるのが良いと思います。
就職の為の最低条件ですがある程度レベルの高い大学のほうが
就職しやすいのは事実です。
アトリエは才能次第ですが、組織設計事務所は旧帝大、早慶が多く、
ゼネコンでは旧帝大、早慶、MARCH、日大などが多いです。

建築には企画(不動産業など)、設計(アトリエなど)、施工(ゼネコンなど)の3つの段階があります。
どの職種の人もこの建物は自分が建てたと言いますが役割は全く違います。
まず自分がどの部分をやりたいかを理解することが大事です。

建築学科からの卒業生の多くは建築系の会社に就職します。
アトリエ(安藤忠雄、伊東豊雄など)
組織設計事務所(日建設計、日本設計など)
ゼネコン(鹿島、大成、清水、大林、竹中など)
ハウスメーカー(積水ハウス、大和ハウス、住友林業など)
不動産業(三井...続きを読む

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)


人気Q&Aランキング