アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年高3の女です。
進路がまだ決まってなくて悩んでいます。

やりたいことが見つからず、私自身は大学に進学をしたいのですが
両親は「大学で何をしたいのか目的がないなら就職しなさい」と言うのです。
家計も厳しいので、ただなんとなく大学へ行かせるほどの余裕はないそうです。
また、仕事もない時代なので大卒だからと言って必ず就職できるとも限らないし、
就職できるうちに(うちの高校は就職率100%なので)就職した方が良いと言います。
一度社会に出てみてやりたいことが見つかったらときは大学に行っていいそうです。
親の言っていることもわからなくもありません。

でも、私自身まだ働く意思がないのでこのまま社会に出てもニートになるような気がします…。
もし就職するにしても漠然と事務職かな~くらいしか思ってません。
それなら大学へ行き4年間でやりたいことを見つけて、就職した方が良いと思うんです。
その頃にはもしかしたら仕事も今よりは増えてるかもしれませんし。(逆も考えられますが。)
また、現役じゃないと厳しいこともあると思います。推薦なんかは現役じゃないと無理ですよね?
恥かしい話ですが、私は暗記型なので中間期末テストと実力テストではかなり差があります。
中間期末のテストでは学年で上位10番以内、評定平均4.6と悪くありませんが、
実力テストは後ろから10番以内です…。手を抜いてるわけではなく応用ができません。
なので一般入試で受かるのはかなり難しいと思います。

どうするのがベストな選択なのでしょうか。
理想よりも現実的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

自分で学費を稼いで大学に通えばOK


できそうもないなら親の言い分に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際大学生ってどのくらいバイトできる時間があるものなのでしょう。
バイトとの両立ができるかが不安です。

お礼日時:2009/12/31 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!