アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽の車なら、スズキが、一番売れている。

皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。

軽の車と言えば、ホンダの軽トラしか知らなかったのですが、軽の車なら、スズ
キが、一番売れている。
 と聞きました。

スズキの車は、ほとんど乗ったことがないのです。

スズキのどこが皆さんの魅力なのでしょうか?

耐久性がある。品質管理が行き届いていて故障しない。長い間、修理部品を保管
していて修理部品に困らない。乗り心地がよく、バランスが取れているなどなど。
 もともとが、オートバイのメーカーです。

燃費が良いとか言いますが、さほど他の車と差が無いように感じます。

たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いしま
す。

敬具

A 回答 (13件中1~10件)

No.10です。

そうですね、恐らく20年以上となると大方の部品は生産を中止されていると思います。たぶんそれはどのメーカーでも同じだと思います。おっしゃる通り中古部品で修理するのも一つの手段だと思います。古い車を専門に扱っている業者さんなら、手に入らない部品を単品製作したり部分的に改造する事によって走行を可能にする技術を持っている所もあるようです。消耗部品に関しては社外部品ならばかなり古い車の物もありますし、特に小型車専業のスズキならではですが、一つの部品を多くの車種で共用していますので、走るのに最低限必要なパーツ、例えばブレーキシューやベルトなどは思いのほか長く供給してくれています。

いかがでしょう、疑問は解決されましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
 詳しい解説ありがとうございます。

十分な修理部品の供給があるとのことで、安心しました。
 修理部品は、無いが、流用品や代用品を使って修理したことも、あります。

なるべく、人気があってよく売れている車を買うと修理部品もいつまでも手に合い易くよろしいですね。

機会があれば、スズキの車もぜひ、次回には、乗ってみたいと存じます。
敬具

No.10です。

古くなった車の部品供給ですが、他社と比較して供給のストップが特別早いという事は無いと思います。どのメーカーにおいても昨今の経済情勢により部品在庫の縮小に取組んでいますので、過去の感覚からすると総じて供給ストップは早くなっているのではないかと思います。自分の車はまだ10年になりませんが、勤め先のトラックは平成3年式で12万キロをオーバーしながらも現役で走行しています。どの位の修理までを考えておられますか?
    • 0
この回答へのお礼

結構、修理部品が手に入るようで、安心しました。
 今乗っている軽トラは、昭和63年の初年車登録です。
 何とか、古くまで、使いたいと言うのが本心なのです。希望は、20年以上です。部品が無ければ、解体部品をもらうことになるのでしょうか?
 一度乗ってみたい気持ちになります。
 敬具

No.10です。

修理部品の入手については、ユーザーでメンテナンス出来る範囲の部品であれば、お住まいの地区を管轄するパーツセンターに在庫があると思います。私の場合はそう遠くない場所にパーツセンターがありますので、部品注文の際は直接パーツセンターに買いに行くのですが、今の所在庫が欠品していた事はありませんでした。営業所で注文した場合でも、在庫があればそれほど日数は掛からないと思います。新車購入されるのであれば車検や定期点検などの折にはダイレクトメールが届きますので、サポート体制も申し分無いと思います。クレームなども、まともな内容であれば気持ち良く対応してもらえると思いますし、ちょっと微妙な内容でもセールスマンとの関係次第では、すべてではありませんが上手くやって頂けるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

サポートは、よさそうですね。
 少し、古くなった車、購入して10年程度でも、修理部品などは、手に入るのでしょうか?

購入して使用を始めると、長く使いそうです。

敬具

現在スズキの軽自動車に乗っています。

特にスズキファンと言う訳ではありませんが、スズキの軽自動車が選ばれている理由は分かるような気がします。性能の面では各社同じようなものですし、デザインが特別優れている訳でもないと思います。ただ、工業製品としての完成度が、他社より少し高い気がします。特に車体のスタビリティの高さ、限界域での挙動には驚きました。車体が小さく軽い軽自動車では速度域が高くなると、どうしても神経質な動きが出てしまいますが、車体が不安定な状態から実際にスピンなど、コントロール不能に陥るまでの間の部分がスズキ車は軽自動車としては広いと思います。もうだめだ、と思った所からさらにもう少し、コントロールする余裕がある感じです。普通車でもそこまで懐の深い車はそうは無いと思います。この事は軽自動車という少々頼りない車を選ぶ上で、大きな安心感につながります。その他にはエンジン、特にターボエンジンの完成度が他社に比べて高いと感じました。小排気量のターボ車ではターボラグなどのデメリットが目立ってしまいますが、ごく低回転から利き始めるターボのおかげで、ストレスを感じることが少なく、好感が持てます。
    • 0
この回答へのお礼

>工業製品としての完成度が、他社より少し高い気がします。

なるほど、一度、機会があれば、乗りこなしてみたいと思います。やはり、長く乗らないとこのような差異まで気がつかないでしょう。

修理部品の入手や、メンテナンスのサポートなどは、いかがですか?

敬具

スズキは軽が主流なので、何としても売り上げ一位の座を死守しようとします。

そこで、登録済み未使用車というのを聞いたことがあると思いますが、実際に売れてないのに大量に登録してしまい、安く中古市場に流すのです。ほかのメーカーやディーラーもノルマ達成のためにやっていますが、スズキは多いということでしょう。実際に売れている台数と公表された台数とはイコールではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

>実際に売れている台数と公表された台数とはイコールではありませんよ

という事ですが、その気持ちで見ると市場では、かなりの割合が、スズキです。やはり、売れていると言う実感があります。けっして張ったりではない様に感じます。

売上一位が、人気を作り、さらに売上を伸ばすと言うのも、理解できますが、しかし、大量に登録済み未使用者、安く中古車で売ると言うのでは、利益を失い、経営を圧迫して結局マイナスです。
 こんなことは、シェア一位の会社がするべきことではないと感じますがどうでしょうか?
 昔、クライスラーは、このようないんちき商法で車をさばいていたと聞いたことがあります。

敬具

スズキのいいところは、強いてあげれば個性的なところですね。

軽自動車は枠が決まっていますけど、バイクだと飛び切り速い、飛び切り安い、見た目がぶっ飛んでるなど、わが道を行く路線で好きです。軽もなかなか面白い形や走りに振ったやつなど、他と違う感じはしますね。僕は先代ラパンに乗っていますが、形的にはなかなかいいと思います。

個人的な感想ですけど、ダイハツはパクッたデザインを恥ずかしげもなくだすし、そうでなくてもどことなく野暮で田舎臭いんですよね(乗ってる方、すみません。僕も田舎者です&あくまでも個人の感想です)。でもエンジンは実用域がトルクフルで力強く感じます。ホンダのエンジンは一番気持ちいいです。スズキはエンジンに特徴はありません。なんで売れるかは、スズキの販売店が多いからじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>なんで売れるかは、スズキの販売店が多いからじゃないでしょうか

スズキの販売店が多いのは、それだけ売れているから販売店を多く作ることができるのではないですか?

>ホンダのエンジンは一番気持ちいいです。

と言うのは、他の車に比較してエンジンの回転数が多いからでは、無いですか?

人によって好き好きがあるということでしょうか?

敬具

売れていることに繋がっているか解りませんが、

スズキの車=マツダの軽=日産の軽です。

ですので、売れやすくもなるのではないかと思いますが、実際のところは解りません。

以外に、スズキでは買わないけど、マツダや日産の軽を買う人もいるのではないかと思います。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

>スズキの車=マツダの軽=日産の軽です。

と言うのは、どういう意味ですか?

スズキの車は、ほとんどが軽です。
 スズキも、マツダも、日産も軽は、同じと言う意味ですか?

>スズキでは買わないけど、マツダや日産の軽を買う人もいるのではないかと思います。
 色々な思惑で色々な車を人は、購入するので、マツダや、日産が良いと言う人もいるでしょう。マツダの普通車に長く乗っていたので、軽もマツダと思っている人もいるかも知れません。
 とにかく、自分は、乗ってないので、詳しいことは、分らないです。

敬具

スバルは軽の新規開発は中止しましたし、(妹が先代ワゴンRに乗ってましてこの頃は明らかに内装や走りのクオリティーともダイハツの方が上と思われましたが今のワゴンRは良くなってます・・・)スズキでもダイハツでもホンダでも自分の好みのモデルを買えば良いと思います。

しかし、フォルクスワーゲンと組んだスズキとトヨタ・グループのダイハツのこれからの戦いは見ものですな!!
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ人魂のフォルクスワーゲンと日本的で、個性的なスズキとは、相性が合うのかととも思うのですが、国際的な提携なので、うまく行くのか不安です。
 提携するのなら、なるべく性質の異なったものとの提携が、効果的なのではないかと感じます。お互いに長所を吸収しやすいからです。
 お互いに血の離れた外国人と結婚する方が、良い子供ができるという原理と同じです。
 しかし、ベンツとクライスラーのように性格が合わないとせっかく提携しても、破綻もありなので、心配もしきりです。
 ドイツの車は、提携しても、自分の車のスタイルを頑固になかなか変更しないので、提携のメリットは、なかなか出しにくいのではないかと感じます。

とにかく、お互いに繁栄して欲しいものです。

敬具

最近の軽は、差が少ないと思いますし、それぞれのメーカーが個性をもっていて、それぞれに魅力があるのだと思います。

その中でスズキが売れている理由のひとつには、でスズキに協力的(会長に惚れている)な個人経営のモータースが、どのメーカーよりたくさんあるということと思います。
最初の方の回答者さんの中には、ホンダ以外のメーカーを否定的に見ている方がいましたが、そんなに否定的なら、30年、40年と長い間1、2位の地位を保ち続けている事は不可能です。
その人は、ユーザーを馬鹿にしていることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

製品にほれると言うことは、売れる原因になるでしょう。
 そして、ほれるには、それだけのメリットや、魅力があるのでしょう。それが、何かを知りたいです。
 個人的には、スズキを買いたい強い衝動を感じさせる魅力が無いです。もし、あれば、買い換えるときにスズキを指定して購入するでしょう。

やはり、乗ってみないと魅力がわかりずらいと言うことでしょうか?

敬具

>軽の車なら、スズキが、一番売れている

私的見解では、売れているのではなく、売りつけている。
(下請け会社へ等々)
そんな印象を多く受けます。

スズキの魅力は、守りに入らないボディーデザインや車内のちょっとした工夫だと思います。
(お客の購買意識をくすぐる)
しかし現在に至っては、他メーカーもスズキの真似して色々小細工しているので、良いと感じる所が少なくなってしまったのが残念です。

安いモノは安いなりに・・・
そんな感覚が定着しているので、永く乗る方も少なく、車齢による故障に遭う機会も少なく感じます。
とは言え、現在のK型エンジンになった辺りから、他社との差は余り感じられなくなりましたね。
(スズキの技術が向上したのか・・・他社の技術が衰退したのか・・・)

>もともとが、オートバイのメーカーです
それを言ったら、ホンダもバイク(ぽんぽん)。
昔を言わず 現在を見ましょ。
    • 0
この回答へのお礼

鈴木の車は、本格的に乗った経験が無いので、何が良いのか悪いのか皆目見当がつきません。
 他社と同じように見えます。
 しかし、スズキの車を乗りこなすようになれば、違いが分ってくるのでしょう。携帯電話でも、色々有って同じように見えますが、使ってみると違いが見えてきます。
 インドでは、世界中の車が入ってきますが、なんとスズキの車のシェアが40パーセント以上で、断然にトップです。
 政治的な優遇があるのかどうかは、分りませんが、びっくりです。
 スズキが多いと言う気持ちで街を見ると本当に多く見えるので、不思議です。

敬具