公式アカウントからの投稿が始まります

年末年始だと、何かとお酒を飲む機会が多かったり、飲みたくなったりしますが、飲酒欲求を抑える方法ってなにかありますか?

A 回答 (3件)

飲酒運転のあげく起こした死亡事故の現場写真とか


酔ったケンカでのケガの写真とか
常に手元に持っていたらよいのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 20:56

人間は、欲求を抑えれば抑えるほどに欲求が膨らんでくる生き物のようなのです。


そこで パソコンと同じように上書きすることが良いのではないでしょうか。
それには、質の良い健全なもので上書きすることが必要なようです。
上書きされたものが、次からの欲求の対象になってくることが狙いです。
悪い習慣を変える秘訣は、上書き保存して行く以外に見当たらないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですね。bonogyもおっしゃるように、他に楽しい趣味などを見つけて、欲求を減らし、酒量も減らしていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/05 21:02

年末年始に関わらず、酒を飲む前に床について電気を消して寝てしまう、


あとは酒を飲むべきでない時間までゲームなどをプレイするのはどうでしょう?
気づけば酒を飲みたくても飲めない時間になってるので諦めつくのでは・・・?
それと、一回の飲酒量と週の飲酒解禁日を決めて飲むとか・・・。
(自分の場合、週3回、一回の量は焼酎アルコール度25%を200ミリと決めてます)
以上が自分の実施してる対策です。

年末年始くらい多少なら羽目はずしてもいいと思いますけどね~。
自分も友人家で麻雀をやっててさっき帰ってきて今焼酎少し飲んで寝るところですし・・・。
ただし、飲んだ分のカロリーはウォーキングや筋トレで消費するように意識はしてますけど・・・。
飲酒にしろ運動にしろ、自分で決めたことをしっかり守る意識があれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分の意志なのですね。私、浮かれ気分の時は飲みたくていられなくて、いつも泥酔してしまうんですよね。(反省)
以後、気を付けて飲むようにします。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/05 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!