電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出て来たりという動詞はなぜカ変なのですか。
来たるという動詞はラ行四段だと思うのですが。。
古典文法をやり始めたばかりなので、あまりわからないので詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

カ行変格活用の来は、他の動詞と結びついて、「出で来」や「もうで来」などのカ変複合動詞という物を作ります。


出て来たりの場合、カ変複合動詞+完了の助動詞「たり」
という物がくっついて出来ています。つまり、出て来たり
という単語は2単語から成り立っていると言うことです。
つまり、出て来たりを口語訳すると「出て来てしまった」
となります。これから助動詞なども出てきて古典は
覚えることも多くなりますが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/24 20:54

「来たる」というラ行四段活用の動詞もあって、


来(こ)ぬ・来(き)て・来(く)る・来(く)る・来(く)れば・来(こ)よ
というカ行変格活用の連用型に完了の助動詞が付いた
場合にも、「来たる」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑なんですね…古文は難しいです(@_@;)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/05/24 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!