アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが聞いて頂けますでしょうか。
現在、自分が境界性人格障害かもしれないと悩んでいます。
誘因は別れ話のもつれで、先日彼から突然別れを切り出されて、いったんは受け入れたものの、気付いたら睡眠薬(不眠が続いたので処方して貰っていた)で自殺未遂をしてしまっていました。1年前には別の男性との関係がうまくいかず自己否定感が強まり、リストカットをしていました。

別れを理解しても、分離不安で心が激しく不安定になってしまうのだと思います。元彼や友達に泣きながらメールや電話をしてしまう自分がいます。もともとは友人とはベタベタしないマイペースな付き合いを好んでいましたが、最近は依存傾向が強く、悩みを友達に慰めて貰う・・といったことが多くなってきました。破滅的な行動も多く、医師に診断名は聞いていませんが、境界性人格障害を疑っています。

もう人の負担にはなりたくない!!自分の心すらコントロールできないのが辛いです。元彼のアドレスを削除し、今は甘えてしまいそうなので、友人にも連絡をしていません。治りたい、でも治らないかもしれない。抗不安薬と睡眠薬で不安を回避する毎日です。

せめてもの気晴らしに、散歩、ピアノ、ハーブティ(鎮静効果のあるもので、薬との飲み合わせも考慮しています)を始めました。

私は今後ふつうの心に戻れるのか不安です。なぜなら今も、元彼を大切に感じているからです。彼のおかげで自傷をやめる方法を見つけられました。彼に愛想をつかされた自分が憎いです。それでも彼に連絡を取らないのが最大の愛情表現で、(実際にはいないけど)彼には新しい彼女がいると思い込むと少し楽になります。

自分の夢に向かって今は頑張るときだと分かっているのですが、根本的に何かを解決しなければ、いつか同じこと(恋愛で傷つける)を繰り返すのでは・・と自己不信感でいっぱいです。とても辛いです。

人と渡り合うのがとても怖いです。

A 回答 (1件)

かもしれないと、現実にそうなのとは天と地ほども違うんだよ。

貴方の今の~かもしれないというしんどくさせている。
まず前向きに自分を立て直していく最初のステップとして自己診断で自分にレッテルを貼ってモヤモヤしている今の状況を専門医に診て貰う。
それがスタート。そこを誤魔化して自分だけで不安を煽っても、自分を追い込むだけ。自己診断で境界性なんてわからない。
もしその可能性があるなら、じゃあそういう自分とどうやって折り合いを付けていけばいいのか?そのアドバイスとこれからを考えていけば良い。そうじゃないなら。今の貴方の混乱した部分をどうやって整理して受け止めていけばいいのか?そのヒントを貰えば良い。カウンセリング等も活用できる。一人では雁字搦めでも、他者の存在、貴方を受け止めてアドバイスをしてくれる存在の一言が貴方を楽にしていく。
焦って頑張ろうとしなくても良い。
大切なのは貴方が自然に前を向いて進みたいと踏み出す一歩なんだよ。
今はそれが出来てない、出来ない状況を創ってる。
まずはあれこれ一人で考え過ぎないで、心療内科やカウンセリングの機会を創ってみる。それは凄く前向きな自分自身の一歩であり、リスタートのきっかけなんだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己診断は良くないですよね。

病院は来週、以前診てもらって感じの良かった先生の予約が取れそうです。それで今後の対応も変わってくると思います。最後は自分の意思次第かと思うのですが、人間関係の中で恋愛が一番怖いです。深い心の要求を感じると怖じけづいて混乱します。彼氏以外との時間が私には必要みたいです。

継続でカウンセリングしてもらえる所も探しているので、その相談も病院でしてみます。