【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

結局、歴史上、朝鮮は中国から何回、侵略されたのか?

人によって侵略された回数が違うのですが大体、2.3年に一度くらいの割合で侵略されていたような感じがします。
それから一つ一つの侵略に名前がついているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

隋の時に4回。


すべて撃退して隋が滅亡するきっかけを作ります。
唐になって3回。
これも全て撃退しますが、最終的に滅亡しますね。

これを侵略と言うのかどうかは疑問です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%8F%A5% …

白村江の戦いでは日本は大敗していますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%91% …
これも侵略視するのは大いに疑問です。

これは朝鮮侵略となっています。
しかし、日本であり、中国ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE% …

もう少し勉強して頂かないと実質答えようがありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8A%E5%B0%81

白村江の戦いの後、
新羅は高句麗と百済領を唐から奪い取ってしまいます。

日本も冊封を受け、朝貢していました。
足利将軍も朝貢貿易をしています。

>人によって侵略された回数が違うのですが

違うはずがありません。

>感じがします。
これは歴史を逸脱しています。
    • good
    • 0

極論を言えば 0



高句麗が朝鮮なのかどうなのか?という問題がある。
統一新羅や天武天皇の前は、判別不能の東アジア地域としか捉えようがないように思う。つまり、朝鮮未成立。未成立なところに侵略なんてきできません。

東アジアで考えると、冊封体制の問題があります。
高句麗は中国南北朝時代に南朝から冊封を受けており、南朝最後の陳を征服した随の視点から言えば、侵略ではなく膺懲になります。

高頻度の侵略の立場でいう人は、多分、女真族や蒙古族の侵入をカウントしているかと思いますが、国家の意思としての侵略と考えるか、あるいは、中国本土の国家でない女真族や蒙古族の行為を中国とカウントしてよいかという問題もあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国は、今までに何度中国に侵略されたのですか?

韓国人の歴史は古来より侵略された歴史であり
中国の属国国の歴史であり、独立がない歴史です。

これは事実として厳然としたものです。

しかし韓国は、日本のおかげで初めて独立できたのです。

これもまた事実なのです。

韓国人の歴史は中国の属国国の歴史と言っても過言ではありません。

そこで質問ですが
韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

Aベストアンサー

> 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

厳密に言えば・・「ゼロ」でしょうね。

戦争・戦闘の回数で言えば、大小合わせりゃ100の桁は下らず、1000の桁に届くかもしれませんが。

ただ、そもそも朝鮮には正史なんてものもありません。
歴史の無い国に、「侵略された歴史」も無いワケです。
朝鮮半島における出来事は、中国史から紐解くしか無く、それによれば、中国の行為は「侵略」に該当しません。

中国の史書において朝鮮半島は、中国に直接的に支配されるか、さもなきゃ朝貢冊封関係の属国です。
そんな中で、朝鮮人による王朝や政権が樹立されたとしても、中国側から見れば、それは中国国内における一部地域で発生した、一過性の内乱に過ぎず、何ら正統性を持たぬクーデター的なものです。
中国としては、国内,統治圏における反乱を鎮圧したに過ぎず、「侵略」でさえ無いのですよ。

あるいは、仮に朝鮮人が「中国に侵略された」と書き残していたとしても、全く信憑性は無いのですが、その日付は中国暦であり、文字も漢字(漢文)なんですよ。

我が国で、新大久保あたりが警察の一斉取締りを受けたとして、ハングルを知らない在日3世くらいが、「平成25年8月に、日本から攻撃を受けた」と日本語で日記に書かれていたとしますと、単なる笑い話でしょ?

中国(当時は清朝)支配から、朝鮮半島を明確に切り離したのは、仰る通り日本です。
アヘン戦争あたりから、中国の支配力が低下したのを機に、朝鮮半島でクーダターが活発化し、日清戦争が終結後、下関条約で朝鮮が独立国であることを確認したことが発端です。

「韓国の歴史」なんてのは、戦後の話しに過ぎず、朝鮮史でも、日本の統治下 あるいは 日清戦争の以前は、基本的には、ごく一部地域の「中国史」と言えますし、さもなきゃ、せいぜい「中国の属国史」に過ぎず、宗主国である中国の意向を越えたところには、存在し得ないものです。

> 韓国は、なんど中国に侵略されたのですか?

厳密に言えば・・「ゼロ」でしょうね。

戦争・戦闘の回数で言えば、大小合わせりゃ100の桁は下らず、1000の桁に届くかもしれませんが。

ただ、そもそも朝鮮には正史なんてものもありません。
歴史の無い国に、「侵略された歴史」も無いワケです。
朝鮮半島における出来事は、中国史から紐解くしか無く、それによれば、中国の行為は「侵略」に該当しません。

中国の史書において朝鮮半島は、中国に直接的に支配されるか、さもなきゃ朝貢冊封関係の属国です...続きを読む


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較