プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職について悩んでいる大学生です。
地方の国立大学に通っている文系です。

とくにやりたいという専門的な分野はありません。

しかし、かなり理想論であって現実はうまくいかないということも承知の上、仕事を選ぶポイントを考えてみたところ、
・私は女ですが、家事と両立しながら、できるだけ無理せず長く勤めたい。独身でも結婚しても、最低限の生活でもいいから人(男)に頼らず生きれるくらいの収入はほしい。

・自分の適正にできるだけあい、やりがいもある仕事がいい
ちなみに
苦手なこと 手先の器用さやスピード重視の仕事(料理とか苦手です)
      要領わるいっていわれます…  頭の回転鈍い。
得意    相手に対する気配り、協調、コツコツ努力。
   体育会系のノリは苦手で落ち着きがあるね、といわれる系です。

弱い立場の人の支えになれるようなこと、人の役に立つことをしたいとも思います。

そう考えたときに、
公務員(各種事務または 労働局などの国家系、役所系) 
生活協同組合職員
などを考えました。

実際に働いている人の現状や待遇などを知りたいと思います。
いろいろなメリットやデメリット、があれば教えてください。

他の職種でおすすめがあればそれでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>苦手なこと 手先の器用さやスピード重視の仕事(料理とか苦手です)

要領わるいっていわれます…  頭の回転鈍い。

→利益を求める民間企業には、残念ながら適正が無さそうですね笑

女1人で自立したいのであれば、
公務員
大学職員(比較的高給です)
の事務職関係ですかね?

キャリアウーマンにはなれなさそうですし。
    • 0

安定なら公務員やもしくは公的資金が投入されてそうな外郭団体が良いですね(生活協同組合職員とかもそうだと思いますね。

)。
資生堂のような女性用の化粧品会社なら女性に優しい環境が整っていると聞いたことがあります。
国立大学に通っている人なら何でもやれるんじゃないんですかね!?
ただ、公務員一本に絞るのは危険です。よく公務員試験対策の会社の合格体験記などを見ていると公務員に一本に絞ったとか正社員を辞めて公務員になったという話が書いていますが、失敗している人はその何百倍もいます。あまりそういうサクセスストーリーに乗らないように、就職活動と同時に頑張った方が良いです。まぁ両立だと大変ですが、頑張ってください。自分は公務員一本に絞って失敗してフリーター人生を送っています。そうならないようにしてください。
    • 0

>家事と両立しながら、できるだけ無理せず長く勤めたい。

独身でも結婚しても、最低限の生活でもいいから人(男)に頼らず生きれるくらいの収入はほしい。

これを考えると、やはり公務員がお勧めですね。
民間だと、中々これらの条件は難しいと思います。

公務員試験を受けてみてはいかがですか?
貴女のように、真面目にコツコツやってくれる人が公務員ならば、納税者も嬉しいですし^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
公務員ですね。

公務員でもさまざまな職種があると思うので実際に働いている人がいれば知りたいです。