最速怪談選手権

元々スポーツをしていて『アミノ酸とクエン酸』を摂取する事は大事だという知識だけはありましたが、
1.効果的な取り方
2.必要な摂取量
を教えていただけないでしょうか。

クエン酸は、食品で取るより確実な粉末(薬局で購入)をポカリなどに入れて運動中に飲んでいましたが、人工的な物を長期に渡って飲む事はよくない…と最近聞きました。アミノ酸はアミノ系の飲み物(バームやアミノバイタル)で取っています。
毎日の運動量はテニス2時間、ウォーキング1~2時間、あとは就寝前の腹筋等、ダイエットメニューを2,30分です。
特に、運動中にふくらはぎがつりそうになったり、張った感じがあったりする時があるので、きちっとした量を毎日摂取したいのです。
ぜひ詳しい御回答、よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

クエン酸はブームがある様で、此の頃数回目のブームの様ですが、摂取量が少ないとエネルギーを大量の使う場合は効果が実感されないかと思います。

個人的な経験なのですが、○十年かけて徐々に増やしてみて、一日使用量は15グラムから25グラム程度になると効果が実感できるようです。

日本国内の某クエン酸普及協会でも15グラム/dayを推薦しているから、人間は同じ程度なのかと思います。

運動量は私の場合、テニス10時間/週(スクール3時間から4時間超、自由打ち合いなどを4時間から8時間程度/週)、エアロバイク1時間/day、ダンベルなどの重量負荷運動毎日30分程度ですから、それ以上の運動量や高年齢の人はもっと必要になるかも知れません。

ふくらはぎのツリは、アミノ酸、クエン酸ではなく、ほとんどがミネラルのアンバランスでおきますから、総合ミネラル剤を摂取して一応抑えてから、色々単種類を試すと宜しいでしょう。 

アミノ酸は市販品ではないですが、20年ほど使っていますが(仕事がきつい時に点滴で)(ご存知の様に以前は蛋白質を入れて事故がありましたから、医療では50年前から使われ始めました)、此の頃市販品で飲みやすいのが出てきて、6年ほど前からそれも使っていますが、VAAMは持久力に本当に効きますね。 ギリギリ疲れた時のあと一歩が楽に成るのは、試験時期から使ってみて驚くほどでした。

アミノ酸は筋肉増強だと使い方がかなりシビアだし量も必要だし、あまり大量に急激に血中に増やさないほうが良いので、運動前後以外はプロティンを使ったほうが良いようです。

一部分だけ専門で、他は経験なので、経験者としておきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、ありがとうございました!お礼がおそく
なって申し訳ありませんでした。
ミネラルですか…。てっきりクエン酸を取らなければ、
とばかり思っていたので、目からウロコでした!
現在食事と運動の両方からのダイエットを実践しており、
毎日いろんな種類の物を食べるよう心がけているのですが、自分の食べているものを再確認すると「ミネラル」
は全然足りないようです。なので、ビタミン同様サプリ
メントで補おうかな、と思っています。
的確なコメントをいただき、大変タメになりました。
ありがとうございました!!