電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法的な改名をする場合、長年通称名として使用していれば改名が認められる可能性があると聞きました。そこで質問なのですが、『長年』とはどのくらいの期間なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに私が改名したい理由は、名前が理由でいじめにあったからです。

A 回答 (2件)

私は女性みたいな名前だったので改名しました。

そういう理由だったので、あっさりできました。
電話での本人確認なども不便でしたし、自営業だったので
代表が嫁さんだと思われたりするので、名刺など通称名を
使っていましたので、名刺の提出などもしましたけど。

通称名での改名は、10年程度と言われていますが
裁判所の判断ですので、はっきりとはわからないようです。

また、それを証明できるものが必要なので
消印のついた郵便物などが必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年ですか…やっぱり長いですね。でも今から頑張ります。

期間に付いては一般的には2年間とされています。

これは仮にあなたが郵便物を出す時には改名された名前を使用しますし、返信もその改名された氏名に依ってあなたへ返信されている事実を家庭裁判所へ提出すれば認められる事があります。

これとは別に職業に依っては代々特定の文字を用いて氏名にすることも認められています。
例えば寺の住職の名前です。

今回の場合は個々の特定の事であり一般的な議論ではないため、家庭裁判所で詳細を調べておいたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、いろいろと調べたいと思います。