プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第一次大戦末期のドイツでは民主革命が成りましたが、どうして第二次大戦末期の日本では起きなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に、天皇制による政治体制そのものに対して国民は不満を持っていなかったからでしょう。

戦後、昭和天皇は国民をねぎらうため全国各地を回りました。そのとき、戦争で荒廃した人々は昭和天皇を大歓迎したんですよ。つい数年前まで天皇陛下のためと戦争で何もかも、家も、家族も、資産も全部失ったのに。
ただし、その後労働運動の高まりなどもあって日本でも社会主義革命運動が盛んになりましたけど、社会主義国家誕生に至るほどにはならなかったということですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的には象徴制だということに納得していたのでしょうかね。
戦後行幸に関しては、歓迎した人もそうでない人もいたのでしょう。

1918年のドイツ革命の要因としては、1917年のロシア革命の成功や

キール軍港で水兵が反乱を起こし、武力が確保されたことが挙げられます。

1945年の日本では、治安維持法によってデモやストは封印され、
対ソ戦も8月に始まり共産革命はありえず、日本軍は劣勢に
なっても士気高く徹底抗戦する構えだったので、反乱は起こりませんでした。

アメリカは日本占領に当たって天皇を温存する方針を取り(国体の護持)、
またすぐに冷戦が始まったので、共産化につながりやすい民主革命は
起こらず、現在に至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ロシア革命の影響と言うのは大きかったのでしょう。反乱を起こす水兵というのは(やはり海軍なのかぁ)と思いますね。陸軍ではなかなかこういう体質はできにくい。
日本は革命を防止する機構が徹底していたのでしょうかね。それに日本軍の士気ですね。あとはアメリカとうちの徹底的弾圧。

GHQが統治していたからでしょう。

1947年の二・一ゼネストが最大の危機でしたが、GHQによって潰され未遂に終わりました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。圧倒的な権力がのさばっていましたから。

>どうして第二次大戦末期の日本では起きなかったのでしょうか?

その時代、世界中のどこでも起きてないのに、なぜ日本で起きないことにだけ疑問を感じるの?

この回答への補足

時代が影響していると言うよりも、状況が影響していると考えて差し支えないでしょう。戦争が行き詰って壊滅状態になる→革命への助走が始まる、と言う歴史は数多い。

• 0

確固たる自己の確立ができていない風土に起因しています。

文化面等も含め良否合い半ば。
合理性、規則を定め徹底、更に工夫前進、古くからの市民文化、人間の思考行動に対応処置して行く行動社会の違い。
なにしろ町を城壁で囲み共存して来た文化とは大違い。

いろいろ現地体感の実感です。
    • 0
この回答へのお礼

政治体制よりも、文民のほうの人間性によって歴史は変わってくるはずです。城壁で覆う街づくりを古来からしてきたところですからね。その自衛意識あるいは自主独立意識は、このだらけたアジアの小国とは違ったものがあるのでしょうね。

革命とは誰が行うのでしょうか。

少しずれますが、たとえばヴェトナムでは、1945年の8月18日くらいにはすでに独立宣言が出されています。
日本では、治安維持法で逮捕拘禁されていた哲学者三木清は、1945年9月27日頃に、外国人ジャーナリスト(アメリカ人だったか)が問いかけることによって、その獄死が確認される体たらくです。

明治国家は天皇という実力なき権力を利用しつつ、『外見的立憲主義』国家を建設しましたが、これもたとえばプロイセンによる憲法とかドイツ帝国憲法とかを学習しつつ形を模倣したものです。
議会も設置するけれど、その権能は空洞化する危険をはらみ、実際に空洞化します。
要は革命主体としての『市民』という個人がこの国では育っていなかったし、今も育ちきれていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ドイツも似たようなものであるが、国民は育っていたのでしょうね。

革命とは誰に対してでしょうか?

治世者に対して発生したのが市民革命とか民主革命とか言われるものですが、相手は皇帝や王様など治世者=政治を行なう者なのです。

日本は明治時代から天皇は象徴として憲法が設計されているので、治世者はとのときどきの首相と政府になり彼ら自体が民衆=市民であることからヨーロッパで起ったような革命は起らなかった。

日本の歴史上天皇は、ほとんど「君臨すれど統治なし」、という存在です。   だから存続しているのです。
    • 0
この回答へのお礼

革命の対象者と言うものが「象徴」であるとすれば、そのこぶしを下ろす場所がないということになってしまいますね。ドイツの皇帝は「統治」していたのでしょうか?