昭和20年代の日本を舞台にした小説の中でフランス料理の描写が出てくるのですがそこに書かれている料理について質問があります。
日本のフランス料理店でフランス通の人がフランス語のメニューを読んで注文する場面です。

コンソメ・マドリレーヌ
クラブ・ア・ラ・モルネ
プーレ・ア・ラ・スタンリー

この3つの料理名がでてきますがそれぞれどのような料理かわかる方いらっしゃいますか?

スープがコンソメなのはわかりますがマドレリーヌとは?
クラブはカニですよね(文章にはアントレは海老にする・・・)とあります。
ではモルネとは?
プーレは若鶏というところまではわかるのですが、スタンリーとは?

とっても気になるのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンソメ・マドリレーヌについてはこちらの検索画面をどうぞ。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22consom …
画像検索するとこうなります
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%22con …

Consomm? Madril?ne is a crystal-clear soup that is pure and clean-tasting, typically flavored with tomato, and served chilled.
ということですので、トマト味の透明な冷製スープということのようですね。

ア・ラ・モルネですが、モルネーソースのことではないでしょうか。
http://shouit.jp/a_la_carte/2-5_french-sauce.htm
>・モルネ-ソース (Sauce Mornay)
卵黄、チーズを加えたベシャメルソースの代表的な応用ソース。主として、グラタン料理に使う。

プーレ・ア・ラ・スタンリー(ア・ラ・スタンレー)ですが、Chicken a la Stanley ということで検索画面をご覧下さい。レシピもあります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22chicke …
日本語の「スタンレー」で検索すると「スタンレーはカレー風味のクリーム煮のことです」と書かれているものも出ますが、英語のレシピを2,3見たところではカレー風味でもなさそうな・・

ボストンの料理学校の本によるレシピはこちら
http://books.google.co.jp/books?id=SvFbOFSd8p0C& …
つまり、バターを溶かしてスライスした玉ねぎと鶏肉を入れて蓋をして10分蒸し焼きにし、それからスープを加えて鶏が柔らかくなるまで煮込み、鶏を取りだしてからそのスープと玉ねぎをこし器でつぶしてピューレ状にしたところにバターと小麦粉、そしてクリームを加えて塩胡椒で味付けし、それを皿に盛った鶏の周りにかける、ということのようですよ。

ア・ラ・スタンレーというのは「スタンレー風」ということですが、スタンレーさんが考えた料理ではないでしょうかね(私の憶測です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます!

自分でもいろいろ検索してみたのですが、単純に書かれていた日本語だとほとんど何もヒットしなくて困っていました。

「スタンレー」がカレー風味と書かれているものは私も読みましたが違うと思ったんです。

感激です。
完璧な回答です。

ちなみにこの料理が出てくる本は山崎豊子の「ムッシュ・クラタ」という本です。

お礼日時:2010/01/10 06:37

コンソメ・マドリレーヌ  マドリード風かな


http://ameblo.jp/shokado/entry-10417752068.html

モルネー
http://blogs.yahoo.co.jp/miya09132001/31149675.h …


スタンレー
http://ameblo.jp/asuka-1013/entry-10190105925.html
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

モルネーソースのページとっても役に立ちました。

お礼日時:2010/01/10 06:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタンレー電気と小糸製作所の違い

現在、就職活動をしている、理系修士1年です。

スタンレー電気と小糸製作所の違いがわかりません。
両方とも自動車の照明のメーカーだというのは、わかるのですが、それぞれどこが強くてどこが弱いといった違いを教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スタンレーはよく分かりませんが、
古糸製作所は飛行機のレンズが世界トップクラスだとか。

今、静岡の方に出張に来ていて聞いた話です。
一度調べられてみては?

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

QJPモルガン証券とモルガン・スタンレー証券

JPモルガン証券株式会社[平成18年4月1日付でJPモルガン証券準備株式会社から商号変更]とモルガン・スタンレー証券株式会社[平成18年4月1日付でモルガン・スタンレー証券準備株式会社から商号変更]は、何か関係(資本関係等)があるのでしょうか?
 JPモルガンとモルガン・スタンレーの関係という方が適切かもしれませんが。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとJPモルガングループというものが19世紀からあったのですが、1935年に投資銀行部門が独立したのがモルガン・スタンレーだそうです。

参考URL:http://www.jpmorgan.co.jp/about/history.shtml

Q車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。
また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。
よろしくお願いします。

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャス...続きを読む

Aベストアンサー

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普通の食堂や居酒屋やレストランで頂くえび料理は車えびが殆どです。海の近くの店でも都会の店でも、生簀から活き車えびを網ですくって、お皿に5~10匹くらい並べて、ピョンピョン跳ねる車えびを押さえ込んでガブッと食べますが、そんなに高級料理と言う訳ではありません。とても普通のえび料理です。
ウチでは海老料理をあまりやりませんが、料理によって海老を選びます。鍋、天ぷら、フライ、海鮮チラシや手巻き寿司などは、車えびです。他の小ぶりの海老を買った時は、ゆでてサラダに入れたり、炒め物や掻揚げ、唐揚げ素揚げのような料理にします。
ウチは冷凍ものは、地元で取れない甘エビか、煮込み料理に使う名前を知らないむきえびくらいしか買いません。
タイガー一般は輸入物の冷凍物が多いですが、車海老は冷凍ものより、地元であがったものや養殖ものが売られています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Kurumaebi_ka.htm

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普...続きを読む

Qポール・スタンレーの使用楽器について

シルバートーンのアポカリプスモデルを買おうと思っています。
クラッシュドミラーなので、ギターストラップも「それなり」の物にしないと浮いてしまう気がします。
ポール・スタンレーが実際に使用しているものに近いもの、もし存在しないのであれば自作の仕方など、なるべく詳しく教えてください。

ポール・スタンレーが使用している弦、ピックなどの情報も教えてください。

Aベストアンサー

ポール・スタンレーって誰?っていう種類の人間です(笑)
検索大好きなので検索してみました。
http://www.musictrades.co.jp/products/2000_06/3.htm
一番下の「ポール・スタンレーモデル続々発売」の所に問い合わせ先がありますので問い合わせてみたらいかがでしょう。

Qじゃこ海老ってどんな海老?和名などもあれば知りたいのですが

大阪南部の料理で比較的ポピュラーな海老らしいのですが、海老の種類等全然判りません。ご存知の方、和名や、旬、生態など教えてください。

Aベストアンサー

これですね

http://www.hayasui.com/shop/item.cgi?item_id=TRM30

ちなみに関東だと聞いた事ないです

Q香港海洋公園⇔スタンレーのバスについて

チムサーチョイのホテルを出て
スターフェリーに乗りそこから
海洋公園に行く予定です。その後に
まだ体力的に余裕があれば香港を代表する観光地のスタンレーに
行こうかと思うとります。

ひっとして順番が反対になるかもしれませんが・・

そこで質問ですが
海洋公園から何番のバスに乗りスタンレーのどのバス停で
降りれば観光に便利なのでしょうか?

また、この間をタクシーでいけば
いくらくらいの金額になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

スタンレーというと、赤柱広場で降りればよいのではないでしょうか。
スタバ、マクドナルドが入っているのは、確かそこで(有名なクッキーやさんもあります)、もう1つ先のバス停だと、(双方歩いてすぐですが)こまごまとした小さいお店赤柱市場?(がたくさんあります。

オーシャンパークからだと、ちょっと歩いたところにターミナルがあります。坂道を上がる感じの。。。

スタンレーに行く際に、見えるので、6か6Xとかに乗っていけばよいのでは、と思いますが、はっきり表示してあると思うので、スタンレー赤柱と書いてあれば、OKかと。
6Xは、赤柱広場に止まらなかったかもしれませんが、思っているショッピング街は、歩いてぶらぶら、というとおり道なので、どちらでも来たのに乗ればよいかと思います。

前回の質問のロープウェイは、オーシャンパーク内のロープウェイのことでしょうか。 中に入ってからのもの、だと思います。
スタンレーに行くときにバスからよく見えてますが、風の強い日は怖そうです。。。。

http://www.hongkongnavi.com/blog/blog_top_view.php?blog_id=5002221&Category=08&SubCategory=305&GroupType=SPECIAL&Sub_Menu=%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%81%AE%E8%A6%B3%E5%85%89%E5%9C%B0%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%93%E3%81%86%EF%BC%81

参考URL:http://www.hongkongnavi.com/

こんにちわ。

スタンレーというと、赤柱広場で降りればよいのではないでしょうか。
スタバ、マクドナルドが入っているのは、確かそこで(有名なクッキーやさんもあります)、もう1つ先のバス停だと、(双方歩いてすぐですが)こまごまとした小さいお店赤柱市場?(がたくさんあります。

オーシャンパークからだと、ちょっと歩いたところにターミナルがあります。坂道を上がる感じの。。。

スタンレーに行く際に、見えるので、6か6Xとかに乗っていけばよいのでは、と思いますが、はっきり表示してあ...続きを読む

Q冷凍の海老の天婦羅が有るのに、冷凍の海老フライが無いのはなぜでしょうか

冷凍の海老の天婦羅が有るのに、冷凍の海老フライが無いのはなぜでしょうか? 有れば便利だと思うのですが、ご存じな方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

質問者様のお住まいの地域のスーパーや業務スーパー等で魚売場の冷凍ケースに売られてたりしませんでしょうか?例えば、本場洋食屋の海老ふりゃあ、とか言う名前の商品とか。

Qスタンレーの工具

最近近所のホームセンターに行ってみると
スタンレーという
黒と黄色の工具がけっこうな面積で
販売されていました。

このスタンレーという工具メーカーは
割と信頼できるものなのでしょうか?
値段がけっこう安いのですが、
デザイン的にはなかなかなもので・・・

本当はKTCクラスの工具がほしいのですが
かなり値がはります。

実際に使う用途としては
そんなに厳しい車の整備をしたりするのではなく
あくまで、日常の範囲内での使用です。

使用感であるとか、評価を教えて下さい。

Aベストアンサー

スタンレーは使用した事は無いのでそれにたいしたは何とも言えませんが、日常の範囲内での使用でしたら、そう多くの物は必要としないと思いますのでほしい物を買うのが良いと思います。
もし沢山そろえたいのであればドライバーや10~17mmのレンチはKTC等を買い、その他の物は安いの済ませるのが良いと思います。
良い工具を使ったからスムーズに作業できる訳でもありません、使う人の技術がおおいにかかわってきますので、よほどひどい物を使わない限り、大差ないと思いますが、持つ喜びとして奮発してほしい物を買ってはいかがでしょうか。

Q中華の素・コンソメの保存方法

味の素の中華の素とコンソメの袋タイプの物を使っています。
計量して使いたいので、振って出すタイプや固形のものは使っていません。
袋だとめんどうなので、瓶にしようか密閉容器に入れようか、
いろいろ迷ってしまいます。
みなさんは中華の素とコンソメはどのように保存していらっしゃいますか?
教えてください。

Aベストアンサー

顆粒状・粉末のものなら無印の保存瓶(蓋はシリコン)に保存しています。スタッキング出来るので便利で見た目も美しいですよ!
余談ですが…中華の素は味覇(ウエイパー)というものがあります。こちらを使ったらもう他の物は使えなくなります。
是非お試しください!!私は、30年前に神戸中華街のおじさんが作った味覇をお取り寄せしていました。
今はどこのスーパーにもありますよ。

味覇
http://www.koukishoko.co.jp/taste/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報