アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある法人の、役員などを知りたいのですが、どうすればわかりますか?
法務局とかで、何と言えばいいのでしょう?
法人の登記は、法務局で知ることができるそうですね。

代表者(代表取締役)とそのほかの役員全部の名前と住所を知りたいのです。

ご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

No.3の者ですが、医療法人、社会福祉法人の場合は、法(医療法、社会福祉法、組合等登記令)を読んでみましたところ、次のとおりとなりそうです。



・医療法人

 理事長は住所・氏名が登記されている。
 理事長以外の理事と監事は、住所も氏名も登記されない。

・社会福祉法人

 理事は、すべての理事の住所・氏名が登記されている。
 監事は住所も氏名も登記されない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざお調べ下さり、ありがとうございました。
自分の不勉強を恥じるばかりです。
どうもお世話になりました。

お礼日時:2010/01/11 11:38

「代表取締役」とございますので、有限会社か株式会社の役員を調べられたいものと存じます。



有限会社の場合、役員全員の住所と氏名が登記されますので、法務局で登記簿(登記事項証明書)をとることにより、調べることができます。

株式会社の場合、代表取締役は住所と氏名が登記されますので、登記簿で調べられますが、代表でない取締役や監査役は氏名しか登記されませんので、残念ながら登記簿では住所までは分かりません。

なお、法務局の手続は、法務局に用意されてる登記事項証明書交付申請書に、会社の会社名と本店所在地を記載し、その申請書を窓口に提出することにより行うのですが、その際、「全部事項証明書」の「履歴事項証明書」にチェックを入れられると良いでしょう。
申請の際には、登記印紙1000円分が必要になります。(たいてい、窓口の近くに印紙の売店があります。)

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-2.html

この回答への補足

ご説明ありがとうございます。
医療法人や社会福祉法人の場合は、どのようになっているのか、ご存じでしたら、教えてください。

補足日時:2010/01/09 17:24
    • good
    • 1

株式会社では、住所が登記されているのは、代表取締役のみ


その他の取締役、監査役の住所は登記されていません。

法務局では調査できません。
    • good
    • 1

その法人の登記簿謄本の請求書


書いて、窓口に出してください

登記されてる役員の氏名住所が記載されています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています