冷凍機械責任者の資格を取りたいのですが取り方を
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.163359の訂正です



すみません。「法令は1、2、3種とも免除‐‐受験しなければならない.」は
 次の間違いです.

 2. 科目免除の資格をとって,国家試験を 受験する.
        法令は1、2、3種とも免除なしです ‐‐受験しなければならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どいうわけかネット上で探しきれず
困っていたところです。助かりました!
これから関係機関をあたってみます。そこでまたわからないことが
でてきたら、再度、投稿するかもしれませんので、気がついたらよろしく
お願いします。ホントニアリガト!!!

お礼日時:2001/03/25 11:41

3種冷凍機械責任者(3冷)でいいでしょうか.‐‐1、2もほぼおなじですが。


  試験時期は11月ころの国家試験 受験申込は8月か9月ごろ   
   試験科目‐3種 法令,保安監理技術の2科目
        1、2種は学識が加わります.
   1.国家試験のみで受ける. 
       (1) 市販の問題集で勉強する.
       (2) 月刊誌‐受験用の電気関係の本‐‐電気と設備うなど
    2. 科目免除の資格をとって,国家試験を 受験する.
        法令は1、2、3種とも免除‐‐受験しなければならない。
        1、2種-学識、保安監理技術の2科目の免除
      各県の高圧ガス保安協会での講習会で,修了試験が合格
      しないとを免除ありません.これは夏ごろです.
    各県の高圧ガス保安協会にお問合せしてください.
    また勤務先が高圧ガス保安協会に加入されていたら,
      その取扱者に聞かれたら,良いと思います.
     もし合格されたら,消防設備士の消火器も受験されたら,
      圧力の問題がでますので,合格しやすいと思います.
    がんばってください. 
         
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍機械責任者の免状申請について

冷凍機械責任者の試験の合格してもう2年以上経つのですが、まだ免状を申請してないので、冷凍機械責任者ではないのですが、免状申請ってまだできるのでしょうか?
合格の通知ハガキはまだありますが、有効期限とかあるのでしょうか?
県によって違うのでしょうか?ちなみに三種です。

Aベストアンサー

有効期限はありません。

http://www.khk.or.jp/activities/regalexamination_course/regal_examination/proce_centif_issue.html

Q第二種冷凍機械責任者の法令以外を免除する講習について

先日、第三種冷凍機械責任者の試験を受け、合格を確認しました。
次に第二種冷凍機械責任者の試験に挑む体勢を整えていこうと思うのですが、法令以外を免除する講習があると聞き、免除講習を受けようと思っています。

ですが調べてみた所、講習後に試験があり、この試験に合格しないと科目免除資格が貰えないようです。

この講習後の試験は、法令以外の「保安管理技術」「学識」の試験となるのでしょうか。
また、難易度は普通に第二種冷凍機械責任者の試験を受けるとの同じ程度のレベルと考えて良いのでしょうか。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

#2です
コツはありません。ひたすら過去問を解くのみです。
私の場合ですが8月下旬に会社から受験するようにいわれたものの、テキストなどは自前だと言われ、とりあえず空調学会の過去問を購入(一番安い!)、一冷の学識の計算問題を除き、全問正解が出来るまで何回も繰り返しました。17~20年の一冷、二冷、三冷をやって間違いが一つでもあればもう一回やり直しという感じです。間違えた問題の解説は穴が開くほど読み返しました。多分20周くらいはやっています。二冷までならこれでいけます。
乙種機械を受けたときは10年分を同じ方法でやりました。(まだ若かったのね^^)ちなみに乙機の検定も満点でした。(国試の法令は17/20でしたが)
高圧ガスの試験は、いろいろな問題を解いて、どの言葉がどう変わるのか、どう変わったら間違いなのか?ということを理解すればいいと思います。そして広く浅くです。選択肢に一つぐらいわからないものがあっても消去法でいけるようになりますから。山を張って外れたら取り返しがつきません。そのため数多くの過去問を行うため、一冷の問題も手を付けました。試験では一冷の問題をやっていたためか法令15分、保安8分、学識12分で終了、すべて30分で退出しました。
試験会場にもテキストとにらめっこしてる方がいらっしゃいましたが、私は二冷までなら過去問の解説程度で充分合格点はとれると思いますし、実際に満点とれました。
来年は一冷の受験を考えていますが、この方法&echoさんのサイトで三科目突破を目指します。お互いに頑張りましょう^^

#2です
コツはありません。ひたすら過去問を解くのみです。
私の場合ですが8月下旬に会社から受験するようにいわれたものの、テキストなどは自前だと言われ、とりあえず空調学会の過去問を購入(一番安い!)、一冷の学識の計算問題を除き、全問正解が出来るまで何回も繰り返しました。17~20年の一冷、二冷、三冷をやって間違いが一つでもあればもう一回やり直しという感じです。間違えた問題の解説は穴が開くほど読み返しました。多分20周くらいはやっています。二冷までならこれでいけます。
乙種...続きを読む

Q資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!

資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

便利というか、ツブシの利く資格という事なら「運転免許」「簿記」
「パソコン技能」「語学」です。いずれの業種でも役に立つ可能性が
あり、ハズレがありませんから。あと、ビジネスマナーや常識を身に
付けるという観点で言えば「秘書技能検定」もおススメですね。

Q品質管理推進責任者の資格について

品質管理推進責任者の資格は、いつ頃試験があるのですか?また、難易度はどのくらいなのですか?だれか、最近試験を受けたという方おられましたら、教えてください。

Aベストアンサー

今年受けました。もしかしたら各地方で時期は違うかもしれませんが、7月に3日間、8月に3日間、9月に4日間の講習があり9月の最終日に試験がありました。
合計10日間の講習で出席率が80%以上必要です。それと7月と8月の講習には最終日に課題が出されました。それもちゃんと提出しなければなりません。
試験に対する合格は各科目7割以上(8割以上だったかな?)の点数が必要で、その中には課題の点数も重要になります。
試験のときは何を見てもいいので資料等に付箋紙等のインデックスみたいなものを張り付けてると便利だと思います。
難易度は結構難しいですよ。
特に穴埋め問題なんかは参考資料のそのままの文章ではなく、同じニュアンスみたいな文章ですので探すのに苦労しました。
計算問題は何問か予習しておくと割とスムーズに解けるかと思います。
講習の時に教官が大体重要ポイントは教えてくれるのでちゃんとおさえておきましょう。
頑張ってください。

Qビル管理(将来責任者狙い)で必要な資格は?

脱サラから、今年初めてビル管理の業界に入った30代です。
危険物乙4・2種電気工事・2級ボイラーを持っております。
一応今後の予定は
甲4消防設備・初級シスアド・電3種で
2年後に受験資格のある 「ビル管理」を受験予定です。
それ以外で 「これは資格取っておいたほうが良い」と思われるのもをお知らせ願います。

なお、大学は卒業しておりませんので、受験資格が無い可能性があるのは多いと思いますがw

Aベストアンサー

ビル管理の試験と内容が重複するのは

管工事施工管理士----名前が管になっていますが内容は空調・給排水衛生です
給水装置工事主任技術者

ビル管理関連で他の人か書いてない資格だと
エネルキー管理士(熱・電気) 法令の改正により工場だけたったのが
オフィスビルなどにも適用されるようになりました。
http://www.eccj.or.jp/index.html
エネルギー管理士(熱)は1級ボイラー技士以上取得後が楽
エネルギー管理士(電気)は電3種以上取得後が楽

電3種は工業高校の電気科以上出てないと結構、難しいと思います

第1種電気工事士の免許を取得できれば2級電気工事施工管理技士
の資格範囲をカバーできますので、そく1級受験可能です

2級ボイラー免許を受けて入れは1級ボイラーの受験資格はあります


1日の講習で得られる資格---酸欠・硫化水素危険作業主任者や
アスベスト作業に必要な特定化学物質等作業主任者など
技 能 講 習
http://www.toukiren.or.jp/kousyukai.htm

ただ低レベルの資格を沢山とってもあまり意味がありません
上位資格を経験を積みながら1つないし2程度取得するのが
ベストかと

ビル管理の試験と内容が重複するのは

管工事施工管理士----名前が管になっていますが内容は空調・給排水衛生です
給水装置工事主任技術者

ビル管理関連で他の人か書いてない資格だと
エネルキー管理士(熱・電気) 法令の改正により工場だけたったのが
オフィスビルなどにも適用されるようになりました。
http://www.eccj.or.jp/index.html
エネルギー管理士(熱)は1級ボイラー技士以上取得後が楽
エネルギー管理士(電気)は電3種以上取得後が楽

電3種は工業高校の電気科以上出てないと結構、難し...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報