電子書籍の厳選無料作品が豊富!

43歳独身男性ですが、男性平均寿命を半分過ぎて
老後や死が実感として感じ始めましたが、
限りある収入から効率的な老後の資産運用など
FPに相談し始めました。

そこでふと思ったのですが、自分は一体、何歳まで生きるの
大体知る方法などあるのでしょうか。
手相などで寿命がわかるといいますが、実際当たるものなのでしょうか。

もし定年の65歳以前に死ぬなら、定年時に一般に必要と言われる
3000万は必要ないですし、それを生きている間に使った方が
有意義な人生が送れる気がします。

どう思われますか。

A 回答 (3件)

DNA検査である程度判断出来るようです。


独身男性の寿命は平均より10歳短いと言われていますのでご参考に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。DNA検査である程度判断可能とは初耳です。医療機関を調べてみたいと思います。生涯独身の可能性大ですから寿命が短くなるのは尚更のこと。将来不安は尽きません。

お礼日時:2010/01/10 12:10

肉体の限度は、120歳位です。


極度の運動をされる方は、
酸化が進むので、短くなります。
また、目標を失った場合は、3年後に死亡するデータがみたいです。
目標を持った適度の運動次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。数年前、メタボ対策のためスポーツサイクルで走りましたが、骨の異常が見つかり医者から厳禁を命じられ、今は運動はほとんどしないインドア派ですので酸化は進まないと思います。人生の目的が見つからず、生きていることに虚無感を感じる昨今です。いっそのこと、死ぬ前に子供の頃からのスーパーカーを買いたいというのが、夢でしょうか。

お礼日時:2010/01/10 12:14

59歳男性です。

今年は還暦を迎えます。会社の再雇用制度は、最大5年間ありますが辞退しましたから、誕生月で定年退職します。
定年退職後に色々やってみたい事がたくさんあるのです。
ですから、寿命を考えた事はありませんでした。
でも、冷静に考えたら、父親は私が20歳の時に60歳と言う若さで急死してます。死因は急性心不全でした。
今年は、その歳になると思うと不安になりますが、母親は今年の誕生日に卒寿を迎えますが、まだまだ長生きしそうです。
姉も、一番上は古希ですが、若々しいですから、私も70歳過ぎ迄は寿命があるのかなと思います。
手相は、生命線が長いので90歳過ぎ迄生きると言われましたが、私自身は無理だと思ってます。
人間の寿命は、100歳以上と言われますが、その前に病死してしまうのですから、病気にならないような注意を払う事だと思います。近所のお婆ちゃんは、父親と同じ明治43年生まれで、今年は100歳を迎えますし、母親の姉(伯母)は、私の3回り上の年女で96歳になります。長生きでは、圧倒的に女性パワーに負けてますが、寿命がある限り、人間らしく生きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご退職おめでとうございます。自分の年齢の場合は65歳定年となりますが、できたら60またはそれ以前に退職し、それまでに十分な資金をためて好きなことに没頭したいです。現在、父が77歳、母が76歳ですので自分の定年までは生きる可能性は高い気がします。生きる目的や夢を見つけてその実現に今は働くことが唯一の選択肢なのでしょう。

お礼日時:2010/01/10 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!