プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後4ヶ月の子供がいる母親です。
今、一度の授乳で180mlを飲んでいます。
夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので夜中の授乳はなかったんですが
2,3日前から夜中に一度グズることがあるのでミルクを与えていました。
でも、毎回夜中の授乳のときはミルクを飲み干したあと、ドバっと吐くんです。
今まで夜中の授乳がなかったのでグズる原因はお腹が空いてるんではなく、他に原因があるのかと思い、オムツを替えたり部屋の温度を調整したりしてたんですが
それでも泣き止まないので今日は試しに100ml与えてみました。
180mlでも足りないときは飲み干すとグズるのに今回は100mlだけなのにグズることはなく機嫌がいいんです。
いつもならゲップをするときにドバっと吐いていたんですが、今回は吐くことはありませんでした。
そのまま寝かせて朝8時頃まで寝ました。起きたときに180ml与えました。
飲み干しても笑ったりして機嫌がよかったので安心していたんですが
ゲップをさせるときにドバっと吐きました。私の服がビショビショになるくらい・・・。
その後、熱を測っても36.8℃ですし、あやすと笑ったりして機嫌がいいんです。今もぐっすり寝ています。
ミルクの飲みもいい、機嫌も悪くない、でも大量に吐く(毎回ではない)
こういう状況で病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

赤ちゃんは胃の形状が吐きやすい構造になっているので、
飲んですぐに寝かせたり、ゲップをした拍子に
ゲボッと吐くことはよくあることです。
うちの子も良く吐きました。

○ミルクは分けて与える(100mlを30分~1時間間をあけて2回とか)
○飲んですぐは横にしない。横にするときは、頭の下にタオルを折ったものを敷き、頭を高くして寝かせる。

赤ちゃんは満腹感の感覚が鈍いので、与えれば与えるだけ
飲んでしまうんですよね。
大人でも毎回、体調によって飲んだり食べたりする量は違いますよね?
吐いた時はミルクの量が少し多すぎたのかもしれないので、
今よりも、気持ち量を少なめでも満腹になる赤ちゃんなのかもしれません。
良く飲んで、寝てくれる、元気な赤ちゃんだと思いますよ♪

>夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので

なんて親孝行なんでしょう!
うちの子は、2歳過ぎるまで一晩通して寝たことなかったです(--;)

病院には行かなくても大丈夫でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

夜にぐっすり寝てくれるので本当に助かってます。
今まで飲み干してもちょろっとミルクを出すくらいで
大量に吐いたことがなかったので驚いて質問してしまいました。
ミルクの量が少し多いのかもしれませんね。
調整しながら様子をみてみます。
ご回答ありがとうございました。

夜8時頃から寝て朝6時頃まで起きないことが多いので

神様のような子供ですね。
二人の子供は数時間毎に起きそれぞれ4歳ぐらいまでは夜泣きをしていました。
一度おきるとたて抱っこの縦揺らしでないと寝なかったので、深夜に何度もスクワットをやらされました。

下の子はよく吐いていました。
マーライオンのようでした。
心配しましたが、機嫌が良いのなら気にするなと皆に言われ納得していました。
飛行機に乗るときは子供以外に夫婦とも着替えを機内に持ち込んでいたほどです。
    • 4
この回答へのお礼

そうそう!マーライオンのように吐いていました。
今までそんなことがなかったのですごく驚いてしまって・・・。

夜泣きをしないので本当に親孝行な子供ですよね。ありがたいです。
ご回答ありがとうございました。