プロが教えるわが家の防犯対策術!

食洗器を使いたいのですが、台所が狭いので困っています。
家電屋さんで実物を見たのですが、随分大きくて、相当、流し台の大きな台所しか置けないのではないか?と思いました。
あれって、台所から離れた所に置くことはできないのでしょうか?
使用して食器をそのまま入れることができて、あとは乾燥まで仕上がるのだから、台所から離れていてもいいのかな?とか勝手に考えたりしています。
それとも、やはり水周りに設置しないとダメなんでしょうか?
すいませんアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは



食洗器があると、家事が楽になるかな…と思って数年前に購入しました。

確かに、食洗器にまかせて楽をすることはできますが……  音がとてもうるさい! リビングでのテレビの音を大きくしてしまいます。ゆっくりした気分になりません…

後は、水道代とのことですが。特に気にしたことがないので、プラスになっているのか、マイナスになっているのかは、正直わかりません。
ガス代も同様でわかりません。

でも私が気になるのは、電気代です。家族四人分の一人三枚×四人の合計十二枚の食器を手洗いすれば、十五分もかからないと思います。でも、食洗器は枚数にかかわらず、一時間以上はガーガーと動いているのです。こんなことなら、手洗いの方が良かった!と思うこともしばしば… でも電気代が高くなっているかはわかりません。


お鍋ももちろん洗えますが、やはり手洗いをしていないと、しっかりと落ちません。同様に食器についても、食べたままの食器を入れてもダメです。やはり一度水洗いなり簡単に汚れを落としておかないと、出来上がりは汚いです。

設置場所は、やはり水回りのものなので、台所の水場の方が使い勝手が良いと思いますよ。

我が家の使い方ですので…  ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
やはり、落ち方に問題ありなんですね。
あとは、どこまで我慢できるかなんですね。

お礼日時:2010/01/13 06:15

基本的に、給水と排水を確保するので水廻りのそばに置く以外ないと思います。

我が家は、ビルトインですが・・・洗えない食器ばかりで殆ど手洗いです。鍋類は手洗いが一番きれいになるので使用していません。一番使う物と言えば、換気扇の網くらいでしょうか。これは、画期的に綺麗になりますね。ただサイズが合わないと入りません。食器も、切子、クリスタル、古伊万里などのアンティークの物は、不可です。

電気、水の節約をうたっていますが・・・今の洗浄に問題がなければ変わらないと思います。水を流しっぱなしで洗っていると確かに水道代金に響きます。
流し洗いを止めたらかなり安くなったと言う覚えがあります。

あ~~設置せずに引き出しにすれば良かった~~~と思う今日この頃ですが・・新築時は欲しかったのよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
期間が経って、新たな感想が出てくるもんなんですね。

お礼日時:2010/01/13 06:13

知人で外流しに設置してるお宅があります。


台所は老親の寝室に近いので夜の使用に遠慮して、のことだそうです。
外まで汚れた食器を運ぶのは大変だけれど、幸い外流しには置けたそうです。つまり、電源、給排水の条件がクリアできた訳ですね。運ぶのが苦にならなければ洗面所でもどこでもいいわけです。
でも、水切りカゴは必要なくなるんですからなんとかなりませんか?
残飯を捨ててサッと流してから食洗機に入れるのですから、出来れば台所の流しに置きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
外流しとは驚きました。
そんなことが可能なんですね。

お礼日時:2010/01/13 06:16

給水と排水が必要なので水回りは必須です。


http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
基本的な質問で申し訳ないのですが、食洗器って、おなべなども洗浄してくれるんでしょうか?
あと、水代やガス代が安くなると聞きますが実際はどうなんでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 21:51

食洗は給水と排水が必要なのです。


給水は普通の水道に「分岐水栓」なるものをつけて分岐させて食洗器まで水を引っ張ります。
給水はある程度なら延長できます。
ただし排水は基本的にはシンクに排水ホースを入れるので、やはり流し台の上ってのが一番かと思います。
離れたとこに置いたとき排水ホースはどうなるでしょう??
上へ持ち上げたり、あがったり下がったりしたらきちんと排水されませんので、エラーになってしまいます。
給水は水圧かかってるので下から上でも大丈夫です。
でも排水は上から下じゃないとダメなんです。
そこさえクリアできるのであれば何とか取付出来るかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
今回、水とガス代の節約に導入を考えていますが、効果はあるでしょうか

お礼日時:2010/01/11 21:53

うちも流し台がそんなに大きくないので、隣にワゴンを並べて


その上に置いて使っています。

食器洗い機は一般的には、台所の水栓から給水して流し台に排水しますから、
給水・排水ホースが流し台に届く距離に置かないといけません。
必然的に流し台の上か隣くらいにしか置けないですね。

また台所に専用水栓が無い場合は、台所の蛇口に分岐水栓をつけないといけませんので
その分の代金および工事費も見積もらないといけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
分岐水栓の工事費はおいくらくらいなんでしょうか?
参考にお聞きしたいので、宜しくお願いします。

お礼日時:2010/01/11 21:48

食洗器は電気、水道、排水の3点が必要です。


それさえ確保できれば どこでも設置可能です。
この点は洗濯機と同じですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
今回、水とガス代の節約に導入を考えていますが、効果はあるでしょうか?

お礼日時:2010/01/11 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!