アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ポータブルHDなのですが、最近、フォルダ内のデータがたまに
認識されず、0MBとなります。
再起動したら直るのですが、とりあえずバックアップをとりました。
5年ぐらい使っているものなのですが、寿命でしょうか?
それとも、フォーマットすれば直るものでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードディスクは一般に壊れやすいというイメージなので、怪しい動きをするとついハードディスク自体を疑いがちですが、実際は外付けケースのほうが劣化/故障率が高かったりします。

お亡くなりになったらポータブルケースを交換すると改善する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしたら、復活しました。
データは失ってからでは悲しいので、バックアップをとりました。
ありがとうございました。

物理的な故障でなければフォーマットで直ることもあります。

またケーブルの頻繁な抜き差し、曲げ、踏みつけ等で断線する場合もありますのでケーブル交換で済む可能性もあります。
このあたりを試してみても現象が再現されるようなら新しいものを買われた方が良いと思います。
無論新品でも初期不良や1年ほどで故障することもありますので、データが重要であれば普段からバックアップを取られた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

データは失ってからでは悲しいので、バックアップをとりました。

5年物では怪しそうなので、まずは新しいHDDを買ってきてバックアップした方が良いですね。

試行錯誤や実験はその後でやってみた方が無難です。
物理的な破損ではなさそうですが、HDDは消耗品なのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼