アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。先月24日に出産をした新米ママです。
うちの子はオムツを変えるとき、凄く暴れて海老反りになります。
そのせいで寝返りっぽいことになったりして、揺さぶられっこ症候群にならないか冷や冷やしています。大丈夫なのでしょうか。

また、海老反りにならないような方法はありませんか?
オムツ交換を嫌がらなくなる方法などあれば是非教えていただきたいです。

ちなみにうちの子は、オムツを外すと泣き出して暴れます。

育児の合間の急ぎの質問ですのでお礼は遅くなりますが、ご理解ください。

A 回答 (3件)

うわー!すごい元気なお子さんですね~!

3ヶ月すぎぐらいからならみんなそんな感じですが、まだ1月たってないのにね~動けるようになったら目が離せなくて大変そうだな~なんて脅しちゃだめですね(笑)
とりあえず、揺さぶられっこ症候群は気にしなくても大丈夫だと思います。
うちはもう少し後からだったのでおもちゃを持たせましたが、まだ無理そうなので、吊りメリーかベビージムかな。
あと、おむつ交換は気持ちのいい事と教えるために、おしっこをとばされるのを覚悟のうえで、はずした状態で太もも等をさわってマッサージしながら、「おしっこでたね、気持ちいいね~、いいこだね~」と声をかける。
とか、スキンシップと全身健康チェックをかねて、はだかにしてくすぐったりなぜたりしながらやっぱり「気持ちいいね~」と声をかける。
ここでポイントは、ニコニコ楽しそうに声をかけてあげる・泣かれてもめげない・おしっこをかけられた場合は怒らずに「おしっこでたねー、あー気持ち良かったでしょう?よかったねー」と笑う(しかない)。
これは、あくまで一般論なので、これで泣かなくなります!とは言えません(申し訳ない)
育児書通りにはいかないものです。
なんとか、あなたのお子さんの笑いのつぼや、ご機嫌の素をさがして見つけてあげて下さいね。
ちなみに、うちの子の笑いのつぼは、首のすぐ近くの胸でした。

この回答への補足

お腹にいるときから暴れん坊将軍(女の子なのに…)だったので、今もよくベッドの中で1人暴れてますし、動き出したら心配です(笑)。マッサージして、おしっこ出させて、笑ってあげました。何度かしていると最近はよほどのことがない限り暴れなくなりました。ありがとうございます。

• 0

エビぞりなどは大切な赤ちゃんの運動の一つです。

問題はありませんよ。
 おむつ交換は手早くすることですね。これは経験をつむしか無理です。父親ですのでほとんど力業でしたね。準備して、一気に外す。両足をしっかりもって、素早く取り去り、すぐに装着!という感じでした。
 後はおもちゃを持たせるなどもあります。何かに興味を持たせている間にという方法です。
 後は声をかけながらかな?
    • 0
この回答へのお礼

海老ぞりって大事なんですね。首が座ってからとよく聞くのでどうも心配で^^;最近やっと手早く出来るようになりました。声をかけてマッサージをするようになってから、暴れることは少なくなりました。ありがとうございます。

よくある事ですよ。

ウチも同じです。
そんな時は 音の出る玩具を持たせたりしましたが
先月生まれたばかりでは持つ事はできませんよね。
置き形のメリーを回して気をそらせながらオムツ換えしておりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メリーは需要なさそうだなぁと思って買いませんでした…。今度試しにレンタルしてみようと思います。