プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間ほぼ引きこもりです。
外出は半年に数回(数ヶ月バイトをしていた事はあります)程度です。
ニートです。
数年前は病気のようでしたが、最近はわかりません。
友人の勧めもあり
病院へ通ってみたい(治せるのなら治したい)と思っています。

今この瞬間のように調子の良い時は頑張ろうと思えますが、
長くても数日しか持たない事が多いです。
調子が悪い時は「自分は何もできない(必ず失敗する)」
「やるべき事は、死ぬ事」といった考えが消せず
だいたい何もせず日々を過ごしています。

そんな現状で、おききしたいのは以下の事です。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも
精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、
薬無しで治療して下さるという事はよくあるのでしょうか?

2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

3、検査時は、調子が悪い時の事を言うものですよね?

4、でも外出できる時は調子が良い方なのですが・・・?

自分で気合で治すべきでしょうか?

ちなみに気合は何度か失敗しています。
「普通に生きたい、そうなれるように頑張ろう」と思える時があり、
そういう気力がある時は気合で治せそうと思うのですが
また落ち込むと・・・の繰り返しです。
打破したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は25歳の時初めてクリニックに行きました。

もっと早く行くべきだったと思っているくらいです。
私は薬を処方されていますが、もう減薬していくように主治医とも話しています。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、

よくではないと思いますが、希望は伝えてOKですよ。
 2週間飲み続けないとっていうお薬も確かにありますが、調子が良いときは飲まなければいいんだし。
 今の薬はまず初診では強いお薬は出さないみたいです。一生飲んでも体に負担があまりかからない
 薬に移行しているようです。私は頓服(調子が悪い時だけ飲む薬)だけです。
 ただ不眠があるのでそれは寝る前に服用。もらっているお薬は患者さんの中でも少ないと思います。

知人はカウンセリングだけで処方薬を止めています。未来のお子さんの為だと。
 ハーブとかセント・ジョーンズ・ワードを辛い時に飲むそうです。
 ハーブで出来ているので依存性とかはなく、副作用も抗HIV薬・強心薬・免疫抑制薬・気管支拡張薬
 ・血液凝固防止薬 ・経口避妊薬・抗てんかん薬・抗不整脈薬で
 効き目が半減するというものらしいです。分類がサプリだから大きな薬局にはあった気がします。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%B3% …

2、貯金があまり無いのですが、費用はかなりかかるものでしょうか?

病院次第です。私は初診は3000円で次回からは1500円のクリニックでした。
 障害者自立支援法という制度があって、初診から半年で医療費・薬代は1割になる制度があります。
 現在は診察は500円です。お薬代もその位。役所で申請し、その日から利用できます。

検査って何でしょうか?MRIやCTですか?私は現在は血液検査くらいですけど・・・
 私は催眠療法のクリニックなので全部言ってます。それが先生のお仕事ではないのでしょうか?
 トラウマも辛かった事も。最初の1年は毎回私は号泣してました。

外出できる時に調子がいい・・・子供の時風邪を引いてても外出しませんでした?
 私も外出できない時は本当に出来ないです。
 数年通って「ようやく」家と外を隔てる感覚が治ってきました。
 二分化(白か黒か、善か悪かとか)色分けをしなくなってきました。

色々書いてごめんなさい。抱えているものの辛さを知らないくせに。本当にごめんなさい。
ただ、私は助かりました。お薬も減りました。放心状態になってしまう事も減りました。

「気合で治そう」って凄いなぁと思います。私は無理でした。
けれど今、行ってみようかと思うくらい辛い日があるのであればと思ってしまいます。

自分の症状を把握しているのであれば、精神科医の方はその分野を研究されているはずですし、
実は主治医の論文検索して読んでしまいましたw

なので、あなたが抱えているものを受け止めてくれるような先生に出会えると思いますし…
でしゃばってごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

色々教えて下さってありがとうございます。

>検査って何でしょうか?MRIやCTですか?
血液検査もですが、「そういった検査があって、データ採集時は
正常であることもあるのでは?」と思ったもので・・・。
他の方も書いてらっしゃいますが口頭で良いのですね。

謝られることはないと思いますよ、とても助かります。
外出できない辛さ、二分化して極端にしか考えられない辛さ、
全く同じではないのでしょうけれど、
少しでも理解して下さる方がいると思うと涙が出ます。

「気合で治る」は人の意見から来ているのかもしれません。
私もできていません。

ハーブや漢方、サプリのことも調べてみようと思いました。
ありがとうございました。

No3です。

薬に対する偏見を取り除いてもらおうと、敢えてほとんど副作用はないと書きましたが、他の方がいろいろ書かれて、混乱されると思いますので、もう少し詳しく書きます。

>継続して飲まないといけない。

それは、全くその通りです。直すのには時間がかかります。
少量から始め、症状が重ければ少しづつ増量し、回復した時も少しづつ減量していきます。
病気で阻害された脳の機能を薬の力で促進し、自然の力で回復し始めたら、少しづつ抜いていくイメージです。良くなかったからと言って一気にやめてしまうと再発し、再発すると長期化します。

>調子のいい時に飲むとハイになる。

意欲を高める効果がありますから、初めて飲んだ時などは、意識が高揚することもあるかもしれません。
ただしそれは一時的な反動です。
簡単に言うと、意欲を出すための脳内物質を助長するのではんく、その物質を阻害する物質を阻害するという仕組みですので、マイナスの状態を正常に持っていくためのもであり、正常な状態をプラスにするものではありません。
「合法的なドラッグ」という言い方も適切ではありません。
うつ病患者の中には、躁うつ病の方もいますので、そういう方の症状を見て「薬でハイになっている」と捉えた人がいるのかもしれません。

>突然死した人もいる。

副作用はゼロではありません。眠気、口の渇き、発汗など人によっては起こるようです。
緑内障、妊娠中、高齢者には注意が必要だと言われます。
ですから、いろいろな不幸な要因が重なって亡くなった方もいるかもしれません。
ただし、それはあらゆる病気の治療薬に有り得ることです。
そのために医師が、判断して、適量を処方するのです。

薬に副作用はありますし、処方を誤れば問題も起きますが、それは何の病気でも同じ話で、抗うつ薬だけが特別に危険が高いというのは偏見です。
薬を使わないというのは一つの選択肢ですが、それは風邪も癌も薬無しで治すと言っているのと同じです。
心理療法も効果はあると思いますが、薬を飲んで治るならそれに越したことはありません。

>合う薬と合わない薬がある。

それは事実です。副作用の度合いや、効果の度合いに相性はあるようです。

だから、パッと医者に行って、パッと治るなんてことはありません。
薬の量を変えたり種類を変えたりして、ゆっくり治していく必要があります。
それが嫌だと言っても治さないわけにはいかないのだから仕方ないです。

出来れば良い医者を見つけることです。
とにかく近くの評判の良さそうな医者を訪ねてみましょう。医師の性格も合う合わないがあるでしょう。
それでもし合わなかったら、別の病院に変えればいいことです。

皆が言っているように、気合で治るという話は100%有り得ません。
医師の診療を受けて下さい。

この回答への補足

この場を借りて回答して下さった皆様に改めてお礼を申し上げます。

お医者さんに行って相談してみる決心がつきました。
それと平行してサプリなども勉強して始めようと思います。

ポイントはなぜ二つしかつけられないのでしょうね・・・
もし気になさる方がいたら、お許しください。

• 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧にありがとうございます。

薬でハイになっているように見えたのは
躁うつ病の方かもしれないのですね。
マシンガンのように話す姿に、少し恐怖や哀れみを感じてしまい
「自分も薬でこうなったら
まともに見てくれない人もいるだろう」と恐れていました。

薬の副作用、少し受け入れられそうな考えになってきました。
時間がかかってしまうのも、
「強烈な薬ではない証拠」と良い方に考えられなくもないですね。
合うお医者さん探し、してみます。

病院選びを失敗され方が多く悪化を辿るケースがあるとケースワーカーさんに聞いて、

少しだけですが調べてみました。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも精密な診断が出にくい病気だと思っているので、
 調子の良い時に薬を飲まされる等が怖い)のですが、薬無しで治療して下さるという事は
 よくあるのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------
思い出して認知療法で有名な森田療法を・・・入院も通院も可能。
 古い療法ですが寛解(気持ちのブレが減る)が何故か多い療法。
【治療法】
・最初の1週間、「全く何もさせない」(漫画、新聞、ネット、趣味など絶対させない)。
 トイレ、食事など以外ねむれなくても常に横になる。退屈になりしたい事が出てくる自覚を促す。
・その後4日~1週間程度軽作業をさせる。そして日記を(朝と夜用で)見開きで書く。
 日記には「今日の予定」と時間軸に朝記入。
 夜日記を振り返り、出来た事、出来なかったことを隣の同じ行に書く。
 その際に出来ない事では攻められません。それでいいらしいです。
・その後1ヶ月位「達成感」のある作業(園芸とか簡単な木工とかパズルとか)をする。
 日記は同様に継続。夜日記を振り返り、出来た事出来なかったこと書く。それでいいらしいです。
【何故日記なのか】
>日記は主としてその日の行動の記載。毎日の行動の事実記載。感情や気分にとらわれないことがポイント。「できなかった」と落ち込見過ぎないこと。「あるがまま」を先生、本人が受け止めることが目的。
>異なるやり方も最近実践されている。「どんなことでも、症状でも、負の感情も書くこと」を勧める。それはその人が感情を体験とともに一日の終わりに振り返り、見つめて主体を重視。それによって自分の主観を客観的に見つめることができる。
【日記指導の意味と効果】
・悩んでいる人にとって、その日の終わりに日記をつけるということは、
 出来事を振り返りみずからを内省する契機となる。
・自分の不安、感情を自分なりに受け止めて行こうとする態度の助長。
・治療者との日記を通したやりとりは、精神科面接、カウンセリングに匹敵。
 自己理解を深め不安などの感情を受け止め、それを「消化」し、
 自分のあり方を修正する原動力となる。
・記録として治療者の日記のコメントを何回となく読むことが可能となりゆっくり自己修正が可能。

という自身でも出来そうな療法ですが・・・第三者がいたらと思うならば通院して日記を見せる。
基本的に「森田療法」はあるがままでいいというのが治療の基本で、自分を受け入れる治療です。
主治医のコメントも出来ない事が多くても「それでよし」が多いらしいw
決めてたのにできない→ダメ人間って訳ではないはずです。文章にすると客観性がでてくると思いますし。

2度に渡りごめんなさい。
こうでなくてはとかしなければとかを赦す心が芽生えるんじゃないかなと。
「気合で治す」でなく、自分を受け入れることが大事だと思います。
自分を守るのは自分ですもん。自分を大事にしてください。

本当にごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて頂いてすみません、ありがとうございます。

森田療法というのは知らなかったのですが、
トイレや食事以外は本当に寝ているばかりの時期がありました。
悩みをぶつけたり共有できる相手がおらず
どうにかなってしまいそうだったのと、
冷静な時に自分がおかしいか客観的に見たかったため、
負の感情などを書きなぐっていたことがありました。
もしその影響で少しはマシになった気がしているのだとしたら
私に合っている療法なのかもしれません。
教えて下さった方法で、改めて日記をつけてみようと思います。

>自分を守るのは自分ですもん。自分を大事にしてください。
そうですよね・・・。
「自分を追い込む=良いこと」という空気が
気にならないようになりたいです。
追い込め頑張れと言ってくる人たちが
病気になったら責任もってくれるとでも思っているのでしょうかね。
自分で自分を追い詰めるより、
自分を守れるようになろうと思います。

kawamogu様も心穏やかに過ごせる時間が増えますように。
長々と余計な事まで失礼いたしました。

私は長期うつです。

うつは脳の機能障害なので、薬を飲んだ方がいいと思います。
薬なしで良くなるなら、病院は存在しないと思います。
私は治療が遅れたので、うつが慢性化して治らないと言われました。
人によっては慢性化するそうです。
バイトが出来る位の軽度の人なら、カウンセリングで
認知療法などを受けられた方が効果的かもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、もしうつなら早く治療した方が良いのですよね。
現代の医学では、
慢性化して治らないこともあるとされているのですね・・・。

お辛いのに回答して下さってありがとうございました。

1、薬を飲むのを拒否するのは正常な心構えです。

心の薬は副作用をよく聞きますし、突然死する人もいますので。カウンセリングを受けることをお勧めします。

2、カウンセリングで一番安いところは4万円で1月受け放題というところです。定額性なのでそれ以上はとらないです。また今ないのなら病気が治ってから払う「出世払い」もしてくれます。

うつのようですが、一年で治ります。大体どのカウンセラーでもうつなら治せる実力はあるでしょう。

3,4、外出できなくてもスカイプやメールでカウンセリングしてくれますので調子が悪い時は悪いなりに対処してくれます。そうでなければカウンセリングではありませんし。

医者は症状の緩和だけで根本的な解決にはなりません。カウンセリングは何故外出できないか、何故動けないかというところに焦点を当てて落ち込まないようにしてくれます。

幸いあなたはやる気を出していますので、これを機会にどんどん治っていけるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます。

一ヶ月4万円で受け放題・・・
少ししか検索していませんが、見つけられませんでした。

スカイプはやっていませんが、
もしカウンセリングを受けたくなったら
定額で受け放題のところを探してみたいと思います。

大変参考になりました、ありがとうございました。

1、薬を飲みたくない(誤診までいかなくとも

精密な診断が出にくい病気だと思っているので、

ないと思います。基本的に脳の病気ですので、薬は必要です。
診断は確かに難しいです、私が通院し始めた頃はだいたい2週間くらい薬を継続して飲んで初めて効果がわかる(合っているか、合っていないか)といっていましたが、最近の学会では4週間を目安にするようにと言われているようです。
また、最近は儲かるということで、専門外の医師が開業していることが問題になっていますので、総合病院の精神科や口コミなどで評判のいいところに行った方がいいです。
最近の薬は副作用があまりないので、変な医者にかからない限り心配することはないと思います。
ただ、変な医者にかかれば大変なことになります。私も最初にかかった病院は、あまりよくなくて、仕事のためにと、気分を持ち上げる薬というのを貰っていましたが、精神科の薬は、悪く言うと合法ドラッグですので、おかしなことになることもあります。

精神科は高いです、カウンセリングとなるとさらに高いです(1時間1万円前後)
役所で自立支援法の申請をすると、収入によって免除されますので、まずは役所で申請した方がいいでしょう。

そうです、しんどいですが、調子が悪い時に行くのが一番です。
カウンセリングになると、最初に問診や、色々なテストがあります。

そうなんですよね。私も、予約していてしんどいからといってキャンセルしたら、しんどいから病院にくるんやで~と言われたことが何度もあります。

自分で気合で治すべきでしょうか?

無理です。
波があるのでもう大丈夫と思うこともありますが、あくまでも波です。

通院していれば、その辺の波も先生はわかってきますので、定期的に通院した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えてくださってありがとうございます。
薬が合うか分かるまでで
そんなに時間がかかるとは思っていませんでした。
「しんどいから病院に・・・」
理屈は分かりますが、なかなかうまいこといきませんよね。

実家にいるので制限がありそうですが
後で自立支援法のことも調べようと思います。

>波があるのでもう大丈夫と思うこともありますが、あくまでも波です。
目が覚めるような思いでした。ありがとうございました。

正確な判断は出来ませんが、あなたの「調子の悪い時」の症状は明らかにうつ病の症状です。

最近の心療内科は、いわゆる昔の精神病院のようなイメージではありません。
まず、気軽な気持ちで病院に行って下さい。

>1.薬をのみたくない

薬に対する偏見があると思います。
うつ病は、何らかの要因で、脳内の「意欲が出る物質」が阻害されている病気です。
うつ病の基本的な薬(抗うつ剤)は、これらの物質の活動を促して意欲を高めるもので、最近のものはほとんど副作用はありません。調子の良い時に飲んだとしても、特に問題はありません。
心理療法もありますが、症状が複雑な場合に、複合的に行うもので、軽ければ軽いほど、薬で簡単に治ると思ってください。
また、精神安定剤や睡眠薬を処方されることがあるかもしれませんが、これらは対処的に飲むものですから、不安に襲われたり、眠れないということがなければ飲む必要はありません。
極端な話、万が一誤診があったとしても、「効かない」というだけの話で、正常な精神がおかしくなるというようなことはありません。

>2.費用

普通の診療で1回1,500円が基準です。これに薬代がかかります。量にもよりますが、1ヶ月2~5,000円ぐらいです。特殊な治療等でお金がかかる場合は、国だか市だかから補助も出ます。

>3.検査時
>4.調子の良い時

調子のが良くなったり悪くなったりすることを含めて、何でも相談して下さい。
医者は調子が悪い時の外見で診断するわけではありません。あなたの話の内容から診断するのです。

>気合で治すべきか

うつ病は気合や気力が出せなくなる病気です。気合で治りません。
肉体の病気なら気力で治るかも知れませんが、そもそもその気力に障害が生じているのですから、気力で治すということ自体矛盾しています。
    • 0
この回答へのお礼

「一般人」の方とは思えないほどお詳しそうですね。
確かに薬に偏見があります。
調子が良い時にも「継続して飲まないと効かない」、
「調子の良い時に飲むとハイになる」、といったことを
見聞きしてしまったからかもしれません。
正直、回答者様の内容を鵜呑みにできる素直さが無いことが悲しいです。

薬以外の部分に関してはお蔭様で少し安心できました。
ありがとうございました。

1、心療内科ですと問診、診察をしてそれにあった薬を処方して薬で治すように治療して行きます。

薬を飲みたくないのであれば、心理カウンセラーの方が向いていると思います。

2、心療内科ですと初診¥1000~でしょうか。以降は再診料なので¥1000未満で済むはずです。そこに薬を処方されるので何日分、どんな薬を何種類処方されるかで変わってきます。
心理カウンセラーは1時間1万円以上~です。

3、そうです。

4、そうなんですよね。私も矛盾を感じていました。

個人的にお薦めするのはアロマテラピーです。
鬱で数年通院しましたが結局は薬浸けで薬物中毒者と同じじゃないか、、と考えるようになり勝手にアロマテラピーに移行しました。

調子の悪い時はリラックス効果のあるオイルを。
調子のいい時は元気になるオイルを。

ネットで検索できるので自分に必要なオイルを調べてネットで購入する事も出来ます。オイルの種類によって数千円~数万円とあります。安くはないかもしれません。

調子が良ければ書店にアロマテラピーの本がありますので本を見ると様々な使い方、効能が分かりやすく載っているのでネットより本がお奨めです。

ヨーロッパでは医師の処方箋がないと購入出来ず、化学合成薬品ではなく天然の薬として諜報されています。

私は実際、数年間、薬を飲んでいたので薬の効果もあるのかも知れませんが、アロマで変われたと思っています。

ネットで検索する際は「エッセンシャルオイル 効能」で検索下さい。
「アロマテラピー」で検索すると専門学校等の情報ばかりになります。

ご自身に打破したいというお気持ちがあればチョッとした手助けで打破出来ると思います。
人間、いくつだろうが、男も女も関係なく気がついて変わりたい!って思ったところからリスタートだ出来ますΣd(-∀-*)

応援してます(-ε´・+)b
    • 0
この回答へのお礼

心理カウンセラーだけというのもあるのですね。
お金のことが心配でやはり心療内科・・・と思うのですが、
>数年通院しましたが結局は薬浸けで薬物中毒者と同じじゃないか、、
これを懸念しています。

アロマテラピーをやる余裕は今は無さそうですが
勝手に持っていたイメージとずいぶん違うもののようなので
余裕ができた際には参考にさせて頂きます。

丁寧なご回答と、応援を、ありがとうございました。

ほとんどの人が心療内科にいけば、軽い重いにしても薬を処方されます。

本当に治したいならそれぐらい我慢出来なくてはいけないのでは?体調が良いときでも悪いときの症状を伝えるだけでもいいので、病院に行きましょう。
治る病気なら早く治すためには今動くべきです。なかなか精神に異常があっても病院に行かない人が多いと思います。全然普通の病院と変わりません。構える必要ないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

>本当に治したいならそれぐらい我慢出来なくてはいけないのでは?
「余計悪くなる事が心配」というのも言い訳なのかもしれませんね・・・。

確かに、病院に行くことが悪いこと
のような空気があるような気がいたします。

背中を押してくださってありがとうございました。