電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生なのにバイトを全くしない(or月2~3万とかカス)人って何なんですか?><
学業が忙しいから?
親がバイトするなって言うから?
自由な時間は学生のうちしかないから?

そんなアマチャンのクソな言い訳を聞きたいなって思いました^^


あ、でも国立大学で、かつ理系(医学部が望ましい)で、研究室等に所属していて本気で学業が忙しい人は例外です。
そういう人たちには本当に頑張ってもらいたいところです。


問題なのは、私立大学生や文系、または理系の糞学科の学生がバイトを全くしないのはどういう理由によるのか、ということです。


あれしたい、これしたい、あれ欲しい、これ欲しいと親にねだる権限が20歳くらいになっても行使し放題の人って何なんですか?

・「英語を話せるようになりたい」から「留学」ですかそうですか。
・今日はママと一緒にお買い物!なスイーツ。
・部活やサークルで必要なものは全部買ってもらってます!な自称学生生活に熱心な学生。え?そのバイオリンって・・・・
・勉強が忙しくて・・・とほざいてるのに割と遊んでる一見まじめな”NEET”学生。
・バイトは塾講師ですが、週2回だけどものすごく忙しいんです><なエリート(笑)私立文系。
・超高い成人式の着付け物は全部親に買ってもらいましたサーセンwwな新成人(笑)そしてトドメの成人祝付。
・親に学費も払ってもらってるけど、ダブルスクール代も払ってもらおう!
・親に金借りて、免許取って車買ったという絶対金を返す気なんてない学費親持ち一人暮らし馬鹿。
・定期券は半年or1年買いがデフォ(もちろん買ってもらってる)。
・家族旅行wwwwwwwwwwwwwwwwwww
・衝動的に、とにかく本気でやりたいという熱意(笑)さえ伝えれば親が金を工面してくれる。



なんなんだよもう。
そんなこと、貧乏人だって同じようにされたい、なりたいって思うじゃないか。それを僻みって一蹴にするのは結構なんだが、あまりにも酷すぎるよ今のいわゆる”一般的な学生”は。


私は、こんな超貧乏人根性の持ち主なんですが、こんな最も卑しい考えを理解してくれるような(心も物も)豊かな友人が欲しいんです。

ですが、こんな性格ですから、上記の例みたいな学生と関わるとなると反吐が出ます。仕方がないんです。

自分は裕福な学生である(あった)人は、こんなにも屈折した思考の持ち主が意外と近くいることを知っています(いました)か?
また、こんなふうな人についてどう感じますか?私だけではないと思うんですが、間違ってるんでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

専門学生ですがあまりしていません


理由としてはバイトなんかして自分の時間取られて課題提出、出来ないと考えたからです。
ですから課題やレポートは家でしています。
バイトすれば必然的に時間がなくなりその日の授業中以内に終わらさせないといけません。
で・・・それが出来るかと言うと僕はそれほど器量がよくなく人よりも時間かかって作成します。
バイトなんかしたらそれこそ1授業1課題も出させないと思ってます。
逆に聞きますが多分4時間ぐらいで課題作成して提出出来るものなんですか?
たった4時間ぐらいで出来るって逆にそんなに簡単なんだってその学校を疑います。
ついでに大学は勉強するところであってバイトや遊ぶころではないんですよ?
少しでも勉強したらどうですか?
自分の時間の削ってまで勉強したくないんですか?
人それぞれ考えがあってバイトしたりしていなかったりするんですよ
    • good
    • 3

また、こんなふうな人についてどう感じますか?


>自分がそう思われてたら怖いな~と思います。
与えられているものを享受してるだけなので、他人にとやかく言われる筋合いはないです。

私だけではないと思うんですが、間違ってるんでしょうか?
>間違ってはないと思いますが、大学に通ってる人はそれなりに裕福か、奨学金(借金)借りてでも大学いきたい貧乏な人か、どっちかしかいないので、そう考える人もいるかもしれませんね。
ただ、学生時代にそういう人を見たことがないので、そんな人がいることを今知りました。
    • good
    • 2

ずいぶんとご苦労なさっていらっしゃるのですね。


実子ではありませんが、大変お世話になった方のお子さんを大学に進学してもらいました。
東京の私立文系でした。食事付きの寮で実子もおりますので、仕送りもあまりできませんでした。
彼はとても良いお子さんで、最初は高校までで十分ですと言っていましたが、奨学金(返済無用)も申請して、夫婦で説得して、大学進学を決めました。
アルバイトは月に6万家庭教師をしていました。
私達に申し訳ないと単位をとり、3年で 卒業してくれました。
私達は大学生活を楽しめることはできたのだろうかと思いました。
実子ではありませんけれど、親とすれば、勉強、友人、バイトとバランスの取れた大学生活をさせたいと思ってしまいます。
質問者様の質問を読み、そのようにお考えの学生さんもおいでなのだと考えさせられました。
お金は生きる使い方をしなさい。先ず、どんな時にも心を豊かに自分の物差しで人をはからないようにしなさい。と祖父の言葉を思い出しました。
将来振り返った時に自分で誉められる大学生活になられますように。
    • good
    • 2

現在大学一年のものです。


別にバイトをしなくても大丈夫な家の状況ですが、バイトしてます。
平均して月5~9万円の稼ぎです。

授業料も携帯代も定期代も親持ちです。
服代、飲み代、食事代、書籍代などは自分持ちです。

そんな自分でも貯金する余裕はないです。


質問者さんの言う一般的な学生ってかなり恵まれてる人ですよね。
私の大学(都内私立)は、バイトしてない学生なんて1割くらいだと思いますよ。
    • good
    • 0

腹が立つのは間違ってないですよ。



私も金持ちではないので、そういう生活をしている人を羨ましいと思うし、妬ましいとも思います。

でもそれを言ってもどうしようもない。
そういう学生は、金持ちの親の元に生まれたんだから。
金を持っていても、人間努力するべきだっていう考えは当然だしまともですが、バイトしなくても金があふれてるような生活で、する必要性がないのに人間はそうそうやれるもんではないですよ(あなたがもしそうだったら、あえて辛い道を行きますか?なにか研究や目標がないかぎりやらないと思うんだけど)。
貧富の差は人間社会の現実です。

金持ちは金持ちとして生きてるんだから、あなたがどうこう言える立場ではないのです。
ありあまる金を慈善事業やなにかに使い社会奉仕をしている金持ちも多いです。それはその人の自由。

気持ちはすごくわかるけど、ねたんでひがんでばかりいるのはみっともないです。そんな他人のことなんかで時間無駄にしないで、自分が素敵に生きていく方がいいと思いますね。
    • good
    • 2

まぁ・・・つまるところ、羨ましいって言いたいんですね。



家庭が裕福かつ親が甘ければ、そういう風に育つでしょう。
それは環境・育て方の問題でウダウダ言ってもしょうがないでしょう。
また、それを羨ましいって思っているって事は、その人達と同じ事をして貴方のような人達から羨ましがられたいって思っているのでしょうか?
だとしたら、どう感じますか?って問いには簡単に答えられるでしょう。
それを想像すればよいだけですから。

また、大学に行けるだけ幸せなのでは?
世の中には、大学どころか高校すら行けない人だっているのだから。
その人達と比べたら、貴方はどんなに幸せなことか。

ちなみに私は私立の理系院卒。
入学金以外は、奨学金&バイトで全てやりくりしましたよ。
別に貴方一人がそんな環境にいるわけでもなく、文系である貴方より私の方がもっと大変だったと思いますが。
親の年収でビックリしたのは同じこと。ってか、いつの間にかリストラされてたので。
私はやりたいことがあったので、別に文句はありませんけれど…私からしたら学費の安い貴方の方が羨ましいですよ。
    • good
    • 1

> 週7日で20万円ものお金を稼いで、どうしようとしたのですか?



大学の講義を1限目から最後まで採っても、高校時代に部活や受験勉強をした時間よりもずっとあまっていたので、塾・予備校の講師を入れていただけです。
お金は結果で、目的じゃなかったんで。
でも、下宿代や学費、特に本を良く買ったんで、就職時には残っていませんでした。(貯めたと思ったお金は、就職時の引っ越し代と家財道具に消えましたし)

私の友人は、希望の大学に進学する代わりということで、毎月実家に仕送りをしていました。この人はちょっと可哀想でした。
    • good
    • 0

#7さんもそうですが、そういう「悔しさ」って大切なんじゃないですか。


バイタリティー溢れるというか、ガッツの源になるというか。

私の周りの学生はバイトも週一の家庭教師だけで月10万。
もちろんそのお金は全部サークルや彼女と遊ぶためだけで、生活費はもちろん親からの仕送りで。
就活はリクルーターの先輩達にご飯を奢ってもらいながらの説明会。
第一志望のみ面接を受けストレートで内定をもらい、
人生で年収500万円台を知らずに生きていく人達ばかりです。

私も学生時代は似たようなものでした。
しかも、私はそのまま教員になってしまったので、研究しかできない世間知らずです。
ただ、そういうパワー溢れる人が社会を動かす原動力になるのかな、と思います。
私も見習いたいです。
    • good
    • 0

学生の役割は学業をすることであって、金銭労働をすることではありません。


したがって、学生が必要もないのに金銭労働をしなければならない理由はありません。
また、文系学生が暇ということはありません。不真面目な学生が暇なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのわかってますから。

私は好き好んで金銭労働なんかしたくないですよ。

やらなきゃいけないからやってるだけです。

学業だけに身を入れられるなんて、私にとっては幸せ以外の何ものでもないです。


私はそうなりたいというとてつもない気持ちの裏返しに、こんな卑屈な考えをもつようになってしまったんです。

お礼日時:2010/01/13 17:29

自分の大学時代を思い出しました。


私は自宅から大学に通っていましたし、学費も生活費も親が出していましたので、どちらかと言えば裕福でした。
バイトをしていた理由も留学のためでしたが、結局は全額親が費用を出してくれました。
私が当時腹が立っていたのは、「親からの仕送りを使い果たして貧乏なのに、バイトもせずに遊び呆け、私にお金まで借金をしていた男」です。
今の夫ですが・・・(涙)
ところがそんな男でも卒業後は立派に就職し、家庭を持てば甲斐性もそれなりにあり、私に恩でもあるのかとても優しい。(ノロケ)
そして私も親の脛をしっかり齧りまくったわけですが、今では自分の小遣いから仕送りをしてあげている立場。親孝行しています。(自慢)

人間にはいろんな思い・苛立ち・僻みや妬み・優越感があるものです。
そういった感情を否定する気はありませんが、
でもそんな苛立つ相手とも、付き合ってみると意外にいいヤツだったりするものですよ。
反吐を出しながらでもいいですから付き合ってみてはどうですか?

この回答への補足

大学入学時に、奨学金の申込手続きの際に親の収入を初めて目の当たりにしました。それがあまりにも衝撃的だった覚えがあります。

あなたとは全く相容れない人間のようです。

ですが、薄っぺらい付き合いしかしていない自分が悪いのは重々承知しています。
面と向かって付き合わないとわからないことってありますよね。
ちょっと勇気づけられました。ありがとうございます。

補足日時:2010/01/13 14:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!