アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。似たような質問をこの間出したんですが、再度 問題点を整理して質問を出させて戴きます。英語、特に英会話をマスターするには留学の必要はないという人もおります。確かに、留学しても大した成果が得られない人も少なくありませんが、留学しないでマスターするのははるかに難しいと思います。

私の家はフランス菓子店をやっていて、私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。フランス語は大学の第2外国語で習い自分でもある程度勉強しました。でも、私はフランス語よりは英語の方が興味があったし、フランスに行っても英語の勉強を続けていました。日本にいる時よりは若干英語を使うチャンスも多かったんですが、やはりフランスは英語圏の国ではないので、英語圏に留学するのとはわけが違いました。そして、修行から帰って来る時には 英語よりもフランス語が得意になっていました。

私も国内で英語の勉強は出来るだけのことはやったつもりですが、なかなか上達しません。リーディングはかなりできると思うんですが、実際に使う機会がほとんどないので、車に喩えれば ペーパードライバーみたいな感じです。やっぱり、英語に限らず語学は留学しないと習得が難しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

> 日本にいては相手を探すのは難しいですよね。

無理だと思うか否かは各自の境遇や感じ方次第でしょう。

> 海外に行けば日本語だけで通すほうが難しいでしょう。

日本語だけで通すのは不可能ですが(例えば入国審査が英語)、英会話が大して上達しないほどの英会話量でずっと暮らし続けることは可能です。

> どうやら答えが出たようですね。

質問者様は質問をなさる前にご自分の中で何か結論を出しておいでのようです。その方法で英会話の習得がうまくゆきますことをお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>無理だと思うか否かは各自の境遇や感じ方次第でしょう。
不可能ではないが非常に難しいということです。

>日本語だけで通すのは不可能ですが(例えば入国審査が英語)、
パックで行けば、英語を知らなくても大丈夫です。

>英会話が大して上達しないほどの英会話量でずっと暮らし続けることは可能です。
確かに、片言の英語さえ知っていれば、最低限の買い物もできますからね。でも、いるんですよ。英語が目的でなくて英語圏に滞在していて
極力英語を使わずに暮らしている人が。例えば、とある主婦が夫がアメリカに転勤することになって夫について行く場合、同じように夫について行った主婦の仲間がいて、さらに、日本人の大きなコミュニティーがある場合とか。1年程度の滞在で、別に苦労して英語を覚えようとしなくても不思議ではありませんよね。

補足ありがとうございます。

「英会話をマスターする」とは日常会話をほぼ卒なくこなせる程度まで上達すること、とイメージなさっているわけですね。また、フランスのことについてお書きになった理由はまだ分かりませんが、とにかく質問内容と関係が無いということを承りました。

日常会話を卒なくこなすには、相手がいないと「卒が無い」かどうかさえ分かりませんので、ここはやはり日常的に英語を喋る相手が必要です。日本に相手がいれば留学せずに可能でしょう。海外に行っても相手がいなければ無理でしょう。

以上が私の見解です。お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>日本に相手がいれば留学せずに可能でしょう。
日本にいては相手を探すのは難しいですよね。

>海外に行っても相手がいなければ無理でしょう。
海外に行けば日本語だけで通すほうが難しいでしょう。

どうやら答えが出たようですね。

猫一匹怖がる人もいれば、虎一頭を上手に操る人もいる。

ビール1杯でべろんべろんになる人もいれば、ウイスキー1杯程度では全然酔わない人もいる。

交通事故で シートベルトを締めても命を落とす人もいれば、締めなくても助かる人もいる。

高校に進学しないで難関大学に合格する人もいれば、有名高校に入っても底辺の大学に落第する人もいる。

補足によれば、仕事の関係でイギリスかアメリカに行くのが最善の策ということになりますね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>補足によれば、仕事の関係でイギリスかアメリカに行くのが最善の策ということになりますね。
やっぱりそうなんですね。イギリスにはフランス滞在中に行ったことがありますが、語学は1週間とか10日で身に付くものではありませんからね。

英会話をマスターしたというのはどのような状態のことですか。

このことを明確にしておかないと各回答者が様々な基準で回答することになるので的を射た回答が得られません。

また、フランス語に関するご経験と英語学習に関する疑問とがどのように関連しているのか、もう少し明確にご説明願います。

以上、補足をお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

>英会話をマスターしたというのはどのような状態のことですか。
概ね、英語なら#1さんで書いたのに匹敵するレベルです。

>また、フランス語に関するご経験と英語学習に関する疑問とがどのように関連しているのか、もう少し明確にご説明願います。
ここは無視していただいても構いません。

>私はフランスに5年間菓子作りの修行に行きました。

フランス語はマスターできたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

>フランス語はマスターできたのですか?
はい、ほぼマスターできたと思います。テレビやラジオのフランス語もほぼ完全に理解できるようになりました。でも、やはりネーティブでないので、早口だったり声がこもったりすると分からない部分もありました。日常会話もほぼ卒なくこなせるようになりました。しかし、
ユゴーとかベルヌの小説はスラスラ読めませんでした。