プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミルキーよりかなり固い飴を噛みながら食べていた際、それまで詰めて
いた金属(金の詰め物)がとれてしまいました。
場所は奥歯(奥から二番目)です。

幸いむし歯はなかったので、消毒後にいままで詰めていた金属をそのまま
被せてもらえばよかったのですが、見た目も目立たず保険治療が可能な
レジンでの治療も大丈夫とのことで、レジンで詰めていただきました。

その後、歯磨きで歯ブラシが当たるときや、ものを噛むときに、歯を削っ
ているときに感じるような痛みが走るようになりました。

歯を磨いていないときや食べていないときは平気です。
冷水がしみたりなどもありません。

心配で再度歯医者さんに行きましたところ、詰めたレジンの加工が
少し薄かったのかもしれないとのことで、溝のところに白いコーテ
ィング?をしていただいたのですが、あまり改善されませんでした。

そこでコーティングした日に再度歯医者さんに連絡しましたところ
「2-3日様子を見て改善されない場合は詰め直しも」
ということだったのですが、詰め直しの際は再度レジンで詰めるか
自費診療(セラミックか金)にするか検討中です。

1)詰めるもの(レジン・セラミック・金)で刺激に強い・弱い等ありま
すか?(とれてしまった金属は金でしたが、その金は再利用できないそう
です)

2)レジンで大丈夫と言って頂いた歯ですが、奥歯(奥から2番目)なの
である程度の大きさや深さはあると思います。レジンでなくセラミックや
金を検討したほうがよさそうでしょうか?

3)もともと詰めていた金の下のセメントをとった際に、神経が
過敏になってしまった場合は一時的なことかもしれないのですが
神経が炎症を起こしている場合など、最大どのくらい様子を見る
べきでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

神経が過敏になっているのだと思いますが。

。。
他に、詰め物が少し高いことも原因があります。

何もない状態でかみ合わせたときに痛さを感じるのは少し高いのだと思うのですが。。。ちょっとやってみてください。。。

もしこれで痛さを感じなければたぶん過敏になっている。。
そういう時は刺激を与えない事が一番だと思います。 1週間くらい様子をみてほしかも。
痛さが徐々に大きくなるようだったら神経にばい菌が入ったと思います。 
材料のレジンやセラミックは関係ないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

いままでレジン以外の素材(金やセラミック)で
同様の症状が起きたことがないので素材が関係して
いるかと思いましたが、それは関係ないのですね。
ありがとうございます。

何もしない状態のときは痛くありませんが
食事や歯磨き(特に歯磨き)のときに
歯を削られている最中に感じるようなビリっと
した痛みがきます。

痛みで歯ブラシをきちんとかけられないのが
とても気になり、また、かなりつらいです。

痛さの度合いは変わりませんが、治療後(2日以上経過しても)
痛みを感じることははじめてなのでとても不安です。

レジン詰めて1週間程度になりますが、その間に知覚過敏用?
の液体を塗って頂いたり、コーティングしていただいたり
したのですが、改善ありませんでした。

お礼日時:2010/01/14 10:59

過敏症になるとその神経が落ち着くまで時間がかかる時があります。

今回痛みを感じるのは神経の近くまで虫歯をキレイにしたのだと思います。 

あまり刺激しすぎると神経が死んでしまう事があるので、もし原因が過敏症なら刺激しない事が一番です。

コーティングや何らかの治療をすると冷たい水等の刺激、液体の刺激などなどを加えるので。。。そっとしてあげるのがベストだと思います。。。 (はっきりした原因がわからないので様子を見たほうがいいと思います。) 何もしない状態で痛みを感じるようになったら神経治療が必要になるかもと思ってください。

熱いもの冷たいものは避け、かむのも反対側を使うようにしてみてください。 
痛みが大きくなるようだったらもう一度診て貰ってください。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しいところたびたびありがとうございます。

今回はむし歯はなかったのでむし歯治療はせずに、
外れてしまったインレー(金)の下のセメントを
とる作業(麻酔なし/痛み少々)でお掃除していただきました。
その際に神経が過敏になってしまったのかもしれませんね・・・。
過敏症になってしまった場合は冷水などでも痛みが出ますか?
痛みが出るのは歯ブラシをかけているとき(歯ブラシは強く当てる
ほうではありません)、ものを噛んだときだけで、冷水でのうがい
などでは痛みを感じません。

今回自身でも心配なあまりいろいろ検索していたのですが、
その中で気になったものがありまして、

レジンを
> 詰める物の体積が大きい時にいっぺんに詰めてしまうと
> 重合収縮が起こり、咬むと痛みが出ることがある

> 削った部分とコンポジットレジンとの間に空気の層があると
> 咬んだ時にレジンがひずんで、空気の圧力が歯にかかり痛みを生じる

> コンポジットレジンと歯の接着が出来ていない、破壊されている場合
> に歯とコンポジットレジンの間の隙間に汚れが入り、痛みを生じる

というものでした。

奥歯でそれなりの大きさもあるところなので再度診察して
レジン以外(金またはハイブリッドセラミック等)で
検討したいと思います。

神経過敏な場合はまだ受診せず様子をみたほうがいいのでしょうが
とにかく歯を磨けない状況がつらくて・・・。

お礼日時:2010/01/14 12:31

続きです。

。。
神経が過敏になっていると冷水でもキーンみたいな痛みがあると思うのですが、それが無いというのでなんともいえないです。。。

レジンの重合収縮とありましたが。。。今までそういう例を聞いたことがないのでなんとなくこれは違うように思います。

空気がはいりひずむ。。。とありますがこれもそんなにやわらかい詰め物ではないのでこれも違うように感じます

接着ができていなすき間がある場合、温度でも痛みが感じると思いますのでこれもちがうかなぁ。。

歯ブラシがあてられないくらい痛いとか。。。緊急そうにも聞こえて。。。歯にヒビがはいっているのかなんても思いましたが、これも温度に反応するかなと。。。

レントゲンをみれば何かわかるかもしれませんが。。。
すみません。。。考えられる事が以上です。。。 

たまに回答する方に「micheal-m」という人がいます。 この人は歯医者さんのようで的確な回答をしているのをよく見ます。 その方の意見がもらえたらいいですね。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

pachin_haさま

たびたびご丁寧な回答をつけていただき感謝です。

> レジンの重合収縮
すみません、素人なもので全く意味がわからず引用していました

わたしとは少し違いますが(温かいものや冷たいものはしみないので)
似ている症状があるページを見つけました。
http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00 …

神経を抜かずに済むとよいのですが...(:_;)
まずは再診してこようと思います。

ご親切にアドバイスいただきありがとうございました。
経過ご報告させていただきます。

お礼日時:2010/01/15 00:26

添付されたサイト見ました。


この患者さんのBest回答は井野先生だと思います。 

他の先生は全く患者さんの立場になって考えていないと思いました。。。

今時点で痛みの具合をみても詰め直しても直る確率が低すぎる。。。
詰め直して悪化する確立が高すぎる。。。
患者の治療代が大きくなる。。。。

ただ、井野先生が痛みがなくなるのは神経が死んだサインというのだけはちょっと賛成できないですが。。。もし死んでしまったら、時間(長い。。。1年後に比べるとわかるかも。。)が経過すると共に歯の色が少し暗くなっていきます。。。
それでも、井野先生の判断が安心できます。。。
とりあえず再診は納得できる説明をされることを願っています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

pachin_haさま

先日再診してきましたところ、神経とは関係なかったようで
恐らくフチを削るときに小さなヒビが入ってしまったのではないか
ということで、白いガムのようなコーティングをしてもらいました。
それ以来、痛みがなくなり歯磨きも問題なくできるようになりました。

たびたびご親切なご回答いただきまして本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/17 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!