プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔の鯨肉と今の鯨肉味が違う
昔は、週に1回は冷凍クジラの刺身を溶けきらない内に食べていたのが懐かしいです。
私の住む地域では今でも鯨肉はどこのスーパーでも売っていて、比較的安く手に入ります。しかし刺身用ブロックにしても、鯨カツにしても、歯ごたえも旨みもなくまるで美味しくありません。商業捕鯨が中止になってから久しいですが、それ以前はどの種類の鯨が主流だったのでしょうか。

A 回答 (2件)

昔は

セミクジラ
ホッキョククジラ
イワシクジラ
ナガスクジラ
シロナガスクジラ
ミンククジラ
ニタリクジラ
ザトウクジラ
マッコウクジラ
トックリクジラ

などです。
現在、上記はIWCが規制しています。
一番旨いといわれるのはシロナガスクジラだそうで、次にナガスクジラと聞いたことがあります、
子供のころナガスクジラの尾の身は高級品だった記憶があります。

現在、調査捕鯨以外ではツチクジラ、ゴンドウクジラ、ハナゴンドウクジラを政府管理のもと捕鯨しています。

千葉県(千倉)名産のくじらのたれは、ツチクジラを使用しています。
    • 2
この回答へのお礼

やはりシロナガスクジラが一番美味しいのですね。
これだけの種類のクジラが出回っていたとは知りませんでした。
ナガスクジラとマッコウクジラだと、餌も全く違うので、クジラによって味が違うのも当たり前ですね。

ありがとうございました。

>以前はどの種類の鯨が主流だったのでしょうか

これは、わからないすが、個人的には、シロナアスクジラがおいしかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

白長洲鯨は、地球上最大の哺乳類ですね。
やはりナガスクジラ類は美味しいのでしょうね。
ありがとうございました。