電子書籍の厳選無料作品が豊富!

にんじんのくさみ?をとりたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
レストランで食べる時にも
よく肉料理の付け合わせについてくるグラッセとか
茹でただけでほとんど味がついてなくて、ソースで頂くような感じの場合に
お店によって、にんじんくささ?(うまく表現できないのですが)が、
全くないものがありますよね。
下ゆでのときに何かいれたりしてるのでしょうか。
普通に塩ゆでにするだけでは、どうしても臭みが消えません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



にんじんをゆでる時に
日本酒を入れるといいですよ。
臭みが消えて甘味がまします。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

なるほどー。
今夜早速試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/29 09:21

にんじん農家の嫁です。


にんじんにも種類があって、生食に適した品種は臭みが少ないです。
ただ、日持ちがしませんし、他の物と差別化されて付加価値が付く訳でもないので、市場にはあまり出回っていません。
出ていたとしても、普通のにんじんとして売られているので見分けは付かないんですよね。
レストランなどではそういったものを指定して、仕入れて使っているんだと思いますよ。

うちの主人はにんじん農家の息子のくせににんじん嫌いですが、火の通し方によっては食べます。
グラッセは最初に電子レンジで下茹でをしておきます。
うちはお酒も加え、煮詰めてしまうくらいまで火を通します。
それなら薄味の物でも食べます。(臭いが気にならないそうです。)
お味噌汁の具や煮物などにする時も、先ににんじんだけ電子レンジで加熱してから、他の具と一緒に火を通します。
普通に下茹でしただけの物よりも臭わない、と主人は言います。(私にはわからないんです。好きだから・・・^^;)
電子レンジで下茹でするときはにんじんと一緒に少しお水も入れてください。
入れないとこげたり縮んだりします。(生食でも美味しい種類は水を入れなくてもふっくらしていますが。)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

急にPCが故障してしまい修理にだしていましたので
お返事が遅くなり申し訳ないです。

やはりにんじん自体が違うのですね。
お酒をいれてやってみると、かなり臭みは消えましたが
やはり少しのこります。
ここがにんじん自体や新鮮さの差なのでしょうね。
レンジ加熱も次回やってみますね。

実は昨日スーパーに行ったら、
臭みの少ないにんじんっていうのが売っていて喜んで買ってきました(笑)
でも、普通のにんじんの倍くらいの値段で・・
本当に臭みが感じない程度のものだといいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 10:57

我が家で人参のグラッセを作る方法は、


人参を切って(グラッセにする形に)から
バターで炒めます。
少し炒めたら砂糖を少々入れ炒め、ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮ています。

vitaminzaiさんのご希望のただの塩茹でとは異なりますが、ちょっぴり甘さのあるグラッセが出来ます。
(砂糖の量によって甘さが変わります。)
気になる臭みはなくなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちも同じような感じでグラッセを作るのですが(コンソメなどもいれます)
どうしても臭みが残ってしまうんです。
かるく下ゆでしてから炒めてみたり、
長く水にさらしてから使ったりもしてみたのですが同じでした。
もしかしたら臭みに対して特別敏感すぎるのでしょうか(笑)
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:19

塩茹でしたあと、すぐにザルにあげないで そのまま湯に入れておくといいですよ。


竹串などで刺してみて、ちょっと芯が残ってる?くらいで火を消してさめるまで置いときます。
その後、バターで炒めたりします。

栄養面では(?)ですけどね^^;
かなりニンジン臭さは消えます。子供が小さい頃ニンジンが嫌いで考えました。

あとは、やはり新鮮な物がいいかも。変な臭いじゃなくて、甘い香りがするような気がします。

茹でる時、コンソメをいれるのもいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどー。
いつもすぐにザルにあげていました。
試してみますね。

鮮度も重要かもしれませんね。
にんじんって日持ちするのでつい冷蔵庫に何日も経ってしまってから使うことも多くて。

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:14

私は、幼少の頃から人参が大好物で、人参の人参臭さっていうのを感じたことがないのですけど、ただ、自分が一番美味しいと感じる人参の調理法は、油で揚げるのが一番美味しいと感じています。


人参を1センチくらいの厚い輪切り等にして、そのまま素揚げにしても、衣をつけて、てんぷらやフライにしても、兎に角、高温の油で揚げると、柔らかくて甘味が増して、すごく美味しいと思います。
私は、イカや海老の匂いが嫌いで、茹でても焼いても煮ても食べられないのですが、やはり油で揚げると匂いが消えて、大嫌いなはずの海老やイカが大好物に変身します。
良かったら、一度、試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はエビやイカの臭みは大丈夫なんですが(笑)にんじんの臭みは気になってしまいます。
にんじん自体は好きなんですけどね。
種類や鮮度によっても違うのか、ほとんど感じないときもあるのですが。
そういえば、にんじんを揚げたことはないような気がします。
一度やってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/29 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!