皆さん,非常に困ってます。
識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。
さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。
(つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。)
しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。

そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所,
非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。
(次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。
新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。)
しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。
これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。
現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。

そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で
困っております。よろしくお願いいたします。

1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。

2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.相手が大手運送会社であるのであれば本社でご相談されてはいかがでしょうか。


大きい会社の弊害としてトラブルが上層部に報告されない、隠してしまうということがあります。
また、第三社賠償などのご質問の場合は保険で賠償をすることができますが、
大手では保険料の支払が莫大な金額になってしまうため、保険に加入せずに
自腹で賠償するようにしているところがあります。
このようなことから現場サイドでの交渉は難航してしまいますので、
まずは本社との交渉をしてみるのが良いのではないでしょうか。

2.shoyosiさんの回答の通り慰謝料を請求することは不可能です。
また、引越代と損害賠償の請求は別問題ですので
引越代で損害賠償とすることなどは不可能です。

なお、「お任せパック」や会社の社名自体が登録商標やサービスマークと
なっている場合はむやみに名称を使用すると罰せられるときがありますので
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
本当に現場の動きが遅く,らちが開きそうにないので
直ぐにでも本社サイドに言ってみようと思っております。
本当にありがとう御座います。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/27 01:09

1.まず、修理についての見積を取り、その金額を相手に内容証明で要求して、期日までに振込がなければ、法的処置を取りますという文言を入れます。

そのあとは、金額により、小額訴訟か普通の訴訟になります。当然証拠の保全が大切ですので、いろいろな角度から写真を取っておきます。
2.一般的には、物の損害に対して、慰謝料は無理です。また、引越し自体は終っている様なので、その目的を達しているのなら返還も無理だと思います。当然訴訟費用、内容証明の費用は請求できます。
 このような場合、自分でHPを作り、実名で逐次状況を報告すれば、業者は非常にいやがります(事実ならば業務妨害にはなりません)。
(ネット告発)
http://japan.cside3.com/
 
  

参考URL:http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答を頂き本当にありがとう御座います。
まず,写真等の証拠固めはしっかりやりたいと思います。
HPの件は,やりたいのですがなかなかそこまで手を出せそうにありませんが
出来るだけ頑張ってみようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/27 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者につけられたフローリングの傷

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定人が来て損害を鑑定して帰りました。
私は張替えをしてもらえるものだと思っていましたが、補修費しか払えないと通知してきました。補修では跡が残ってしまいますし、評価損も発生してしまうのでフローリングの張替えを要求しているのですが、応じる様子はありません。
訴訟をしなければ、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
損傷箇所が玄関の框のすぐ前で、来客にもすぐ目に付く位置で困っています。
もちろん格落ちしているし、補修では外見上は完全には直りません。
建築士の先生の話では、補修は修理の方法で、原状回復とは別の物とおっしゃっていました。
長々と書きましたが私の要求は過剰なのでしょうか?
今回の事故は過失も大きく逃げて帰るなど誠意もありません。
傷も框のすぐ前で人が来たら目に付く位置です。
どう思われますか?
今後のアドバイスも含めよろしくお願いします。

大変困っていますので、とくに建築業界の方や保険業界の方からのアドバイスお願いします。
はじめまして。
私は今年自宅を新築して入居後すぐに事故に遭いました。
新築の家に換気扇の初期不良でメンテナンスに来た人がドライバーを落とし、フローリングに深い傷をつけられてしまったのです。入居後1カ月の時でした。
業者は養生もしないばかりか逃げ帰ってしまう始末で、大変遺憾でした。すぐにTELで呼び戻し業者は工事賠償保険に入っているので、保険で直す事を約束しました。後日、保険会社の損害鑑定...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけてしまいました。

框付近のフローリングということですが、張り替えるとなると、微妙な不具合が「玄関から部屋への扉」や「框との境目」「壁との境目」などに出るそうです。
大げさに言うと、新築の家をわざわざ痛ませるようなものだそうです。

たぶん床材は釘(ホチキスみたいにバチバチ止める)と木工用ボンドで貼ってあるので、バリッと剥げばやり直せるような状態ではなく、「リフォーム」の域になってしまうと身内のものから聞きました。

これから先のアドバイスですが…

(1)腕の良い補修の職人をつけてもらうこと
(2)よくよく見ないと「補修した」とわからないレベルまでなおしてくれること

これにつきると思います。

相手は業者や保険屋さんなので、いろんなトラブルにも慣れっこでしょうし、個人であるyorosiku30さんの嫌な思いを解ってもらうのはとても難しいと思います。
ですが、たくさんの個人がオノオノの体験の中で、yorosiku30さんと同じような思いをしていると思います。

早くその凹みを綺麗にしてもらい、嫌なことは忘れる努力をしてみませんか?
私もそうでしたが、吹っ切れるとラクチンです!!
新しいマイホームでの生活を思いっきり楽しんでくださいね!

参考URL:http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1863880

心中お察し致します。
私は「キズをつけられたことのある」側のモノです。
ものすごくくやしかったし、腹も立ちました。
言いたいこともいっぱいありました!

でも、1年以上たった今…
すごくすごくすごく床はキズだらけです(笑)

我が家には子供がおります。
手にもったいろんなおもちゃを落としてくれます。
重たいもの、軽いもの、角のとがったもの、いろんなものが床の上に落ちます。

配偶者には内緒にして(バレると怖い!!)おりますが、私自身「ハサミ」を落としまして、深いキズをつけて...続きを読む

Q引越業者に対する紛失・破損の全額弁償の方法

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中古の値段で弁償しますが定価がわからないようでは・・・」と言われました。皿なんか何回使ったかわからないし、誰がその中古の値段の基準を決めて判断するのでしょうか!中古の値段で同じものなんて絶対に買えません。どう考えてもサカイが悪いのにこの誠意の無さおかしいです。理不尽すぎます。また「どこでどうなったかわからないので原因確認します」と言われても、サカイの中部のことで私達にはいつ壊れていつ誰が紛失したことなんて全く関係なく、結果として壊れたのだからサカイが責任を持って弁償するのが当たりまえなのではないでしょうか?上記のこともサカイの人に訴えているのにこちらの言い分に歯向かってきます。終いには検討しますの連呼でこちらとしては何を検討するのかわかりません。この場合、どうすればいいのでしょうか?中古の値段で弁償なんて絶対許せません。大事なものを壊され紛失され、その上、こんなに憤慨させられたのに。全額弁償と定価がわからないものに対しての請求方法と対応方法を教えて下さい。

サカイ引越センターで引越をして自転車を紛失され、皿を5枚割られ、衣装ケースを壊されました。サカイに連絡したところ「自転車はどこに行ったか確認します。皿と衣装ケースについては、弁償するか、代償するか検討させてくれ」と言われました。それからずっと「まだ見つからない、検討します」の返答ばかり。そこでサカイのホームページで「保険金は1000万円まで保証される安心して下さい。」の文章を見つけたので「保険がきくんじゃないか!」とサカイに言いましたが、「それはそうなんですが新品ではないので中...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には中古品を賠償する場合は
そのときの価格が賠償金額となります。
例えば、自転車を2万円で購入して3年間使用したとします。
自転車の耐用年数を仮に5年とした場合、
2万円÷5分の2=8000円となります。
お皿や衣装ケースも同様の計算になると思います。

以上は原則の話ですが、
金額が小額(5万円以下)のときは
相手方によっては購入価格全額を弁償してくれる場合もあります。

ご質問の内容では問題が解決しそうにもありませんから、
相手方の本社などにクレームをすると良いと思います。
また、文書で「損害賠償請求書」を作成して郵送した方が
効果的だと思います。
内容は引越しの日時・場所・紛失・破損した物品名・金額(定価)・
ご自分の住所・氏名などを簡単に記したもので良いと思います。
郵送先は本社に電話をかけ、
損害賠償請求書を郵送するので住所と担当者名を教えてもらえば良いと思います。

早く解決されることを望みます。

Q冷蔵庫修理中に新築の床に傷を付けられた!

今日冷蔵庫の修理をしてもらいました。
修理にきた人が帰ってから、掃除をしている時に気づいたのですが、フローリングにかなり大きく傷を付けられてしまいました。冷蔵庫を動かす時に下に何も敷いていなかった様です。
修理した人は部品交換があるため明日も来る予定です。
文句を言うつもりですが、引越し業者のように何か補償はしてもらえないのでしょうか?
新築1年目なのでちょっと腹立たしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をすることはありません。

19990502さんの場合は、まず
・修理に来た本人に同意してもらうこと。
・しらを切られた(または本人に全く自覚症状がない)場合、別の人に床の状態をみて判断してもらう。(新しい傷か、冷蔵庫を引きずった傷か)

ことが必要です。

また、めでたく補償が認められたとしても、(こういう例を真似て詐欺が横行するため)金銭で返ってくることはまずありませんし、
「目立たないように補修をする」という対応が世間一般の補償ラインになりますから、心構えをされておいた方が良いと思います。(知らないと怒れますからね^^;)

実際に床の総張替えは無理ですし、一部張替えの利く床であっても、多少の凹凸、色目が変わってしまう、などは避けられませんし。

交渉のアドバイスとしましては、まくし立てないこと。

「もしかしてクレーマーや詐欺かも知れないぞ?」という印象を相手側の第三者にもたれてしまうのが一番怖いですから、まずは「すいませんが、もう一度見に来てもらえませんか?」という姿勢でのぞみましょう。

補償を要求するにあたって、その時に確認させなかった弱点がある事を忘れないようにしてください。
相手の好意を引き出すように話を進めるべきです。

はじめまして。
業者に自腹で直せというとなかなかお金が出てきそうにありませんが、まともな業者(会社)であれば、保険に入っているものです。

とにかくもう一度電話をして、相手側の人間に傷を確認してもらう必要がありますから、何の確認もせずに業者を帰してしまったのは痛いところですね。

今回の件は別としても、他人が自分のうちに上がったことで注意深くなり、始めからついていた傷を業者のせいにされる方も(故意でなくても本当に多いです。)いらっしゃるので、相手側も言われたままに補修をするこ...続きを読む

Q引越業者に家具を傷つけられました。

12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。

ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。

作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得のいくものではありませんでした。

その後、引越し業者が(賞味期限切れのお菓子を持って!!)謝罪に来ましたが、『もう一度修理させてくれ』の一点張りです。
私としては、余計ひどくなる可能性もあるということで、再度の修理には少しためらいがあります。

そこで、ようやく質問なのですが・・・
(1)『新品に交換するとなると保険を使って対応することになるが、その場合は私と保険会社との交渉になり、引越業者はノータッチになる。また、保険で全額補償はできないので差額を私が出さなければいけないので、できれば保険は使いたくない』というのが業者の言い分なのですが、これは事実でしょうか?(新品に交換してほしいわけではありません)
(2)引越代金の一部返金を求める事は、過剰な要求でしょうか?
(3)傷の状況から、納得のいく修理は不可能だと思われるのですが、どのような対応をしてもらうのが妥当でしょうか。

正直、今は傷をつけられたことよりも業者の対応の悪さの方が腹立たしいです。
『私ならこんな風に交渉する』などのアドバイスでも結構です。よろしくお願いします。

12月3日に引越しをしました。ほとんどのものは自分たちで運んだのですが、大きな食器棚があり、母からもらった大切なものなので傷を付けたくないと思って大きなものだけ業者にお願いしました。

ところが、よりにもよってその食器棚だけに傷をつけられてしまいました。

作業員は平謝りで、『後ほど会社から連絡します』と言って帰ったのですが(しぶしぶですが代金もちゃんと支払いました)、一向に連絡が無く、引越し業者と契約している家具屋さんが直接連絡してきて、一応修理してくれましたが、とても納得...続きを読む

Aベストアンサー

引越屋です。

大変ですね。
私達もこんなケースが一番処理に困ります。
金銭で思い出は補償できませんから・・・

大切な思い入れのある品物のはずなのに、新品交換を望まれているようで釈然としませんが、うちの場合でお話します。

★修理不可能で、使用目的を達せられないほどの破損で無い限り新品にはしません。

保険を使っても、多少のキズ程度で新品交換で申請しても降りないです。
車で事故を起こして、修理の仕上がりが気に入らないから新車を保険で買うようなものです。
ちなみに引越屋が掛けている保険には免責金額があります。
大手は殆どこの免責金額をお客様に負担させないようにしているので、契約書でもそのように記載しています。
中小ではその金額をお客様が負担するように書いてあることが多いですね。

結論ですが、うちの場合修理の仕上がりに納得していただけない場合には、ある程度の金額をつつんで終わりにすることが多いです。

よくお客様から補償の質問をうけたりしますが、上記のようなことを正直に話しています。
どんな大手でも事故はありますし、その場合キズがついたものは全て新品になると思っているお客様も多いです。
冷たいようですが壊れたものは元にはもどりません。ある程度のところで妥協するしかありません。

で、交渉ですが、あなたが元通りの品物を望まれるようであればご自分で修理業者を探すのも良いかもしれません。
もちろん事前に見積りをとって、引越業者に了承をとった上で納得いく仕上がりにしましょう。
しかしながら修理業者は千差万別で、頼む前に腕の良い業者を探すことは難しいかもしれません。
その場合には、金銭での補償を求めることで自分を納得させるほうが良いかと思います。
いくらの引越代金だったのかにもよりますが、代金の2割程度までなら比較的あっさり支払ってもらえると思います。
(金額は自分からは言わず、引越屋から提示させましょう。具体的に食器棚の新品の金額などを話した上で、もう修理はいらないのでその他の解決方法を提示してくださいと言ってみましょう。)

あくまで引越屋の立場でお話していますが、常識を逸脱しない範囲で話をされればよいと思います。
でも結構「言ったもん勝ち」的なところはあるので、頑張りましょう。

引越屋です。

大変ですね。
私達もこんなケースが一番処理に困ります。
金銭で思い出は補償できませんから・・・

大切な思い入れのある品物のはずなのに、新品交換を望まれているようで釈然としませんが、うちの場合でお話します。

★修理不可能で、使用目的を達せられないほどの破損で無い限り新品にはしません。

保険を使っても、多少のキズ程度で新品交換で申請しても降りないです。
車で事故を起こして、修理の仕上がりが気に入らないから新車を保険で買うようなものです。
ちなみに引越屋が掛...続きを読む

Q引越し業者が賃貸の壁に傷をつけました

利用したパンダ引越し業者と提携しているらしい、修理の会社が直しにきますとのことでしたが、ここの賃貸の壁は特殊で、ビニール張りですし、色も白ではありません。補修してもらう場合は、不動産か管理会社に連絡したほうがいいですよね?

入居前は張り替えてもらったばかりです。

Aベストアンサー

またパンダですか(--;)
明日、朝一番に管理会社に電話しましょう。
賃貸ですから、その場で業者と話しを決めず、管理会社に連絡をいれるべきでした。
相手の業者の作業員の名前は控えていますか?
壁はおそらくビニールクロス貼です。
引越しメーカーが手配する修理会社ではなく、管理会社が手配した業者が補修して引越し会社に請求する流れになるはずです。

Q新築引渡し後の補修、こんなこと堂々と申し出て良い?

こんばんは。おたずねします。
新築の引渡し日があったのですが、当日は、単に書類を交わすだけで図面を付き合わせたりすることもなく終了しました。

「不具合や傷が有った場合には直しますので、言ってくださいね」と言われているのですが、
担当が帰った後に家を見てみると、気になる点が結構ありまして困惑しております。

そこでお尋ねしたいのですが、補修は通常どこまで対応してもらえるものなのでしょうか。
傷や穴の補修は当然として、大きな点としては、
・作りつけの棚の扉の塗装が一部はげている(上塗りは無理なので扉の交換が必要)
・コンセントの位置が指定と違う(そこは埋めて、別の穴を開ける必要がある。壁紙も…)
・玄関タイルの側面の1つタイルだけ5mmほど出っ張っていて、他と均一に並んでいない(貼りなおしが必要)
などがあります。

上記のようなものでも、施工主には言う権利、メーカーには直す義務があると考えて、堂々と申し上げてよいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も沢山ありましたよ。


担当者同席で一緒に確認した時点で15ヶ所。

後日私達で確認出来た場所が8ヶ所。

全て対応して頂きました。

ドアの交換。キッチンの人口大理石。玄関と娘の部屋の壁紙全て。玄関のタイルと多数対応して頂きました。

嫌な顔もせずキチッと対応していただき感謝しています。これは出来ませんなど一切ありませんでしたね。

その後も 6年間各所の補修などもキチッと対応していただきました。とても満足していますし、色んな方に

も話をして、その担当者で知人が戸建を建てています。

面倒だと考える担当者ではいけませんね。私は良い担当者に当たったと感じています。補修や交換をしてもメ

ーカーの負担はありませんから。

ドアならドアのメーカーや施工会社の損失になるだけでメーカーハウスには何の損失もありません。

今でしか言えない事も沢山あるでしょうから全て言っておきましょう。

場所の写真など(日付入り)撮っておくのも良いと思います。

生涯に何度も建てる事は出来ませんので後悔の無い幸せな楽しい住まいにしたいですよね。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。

Q引越しで荷物が紛失

CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。
一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。
その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。
3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。
作業員に伝えると「ダンボールの個数はあっていますよ」と言われ個数を確認すると、白い縦長の本棚がダンボールに入っていた。
「これも個数にはいっているのか」聞くとちょっとわからにですけど多分入ってますね~との事。
「ない筈ないので倉庫に戻って持ってきます、サインお願いします」と言われ、まだ未着の物があるのにサインしなきゃいけないのか聞くと「サインがないと自分帰れないんでお願いします」と言われサインをした。
後で思い出したが、2/22荷物引渡時、挨拶がてら次々とダンボールが運び出され、自分が作ったダンボール以外にも作業員がダンボールを作っていた。
そして作業完了のサインを求められ、ダンボール個数と内訳個数の数が違う事を指摘した。
挨拶している間に別の作業者が次々と目の前にあるダンボールを運び出し、作業員が作ったダンボールも確認していないので「この数でよろしいですか?と言われてもわからないから、運んだ荷物をみてからサインします」と答えました。
しかし、作業員はダンボールの後に大きい荷物を入れたので全て出さないと難しいと拒否。
内訳個数と総数が違う事に指摘したが、その担当者は自信満々に「あってますよ!信用して下さい!!」と強引だったのでサインをしてしまった私が馬鹿でした。
荷物を引き渡した使者から翌日電話があり、そっちの倉庫にないのでこっちにあるか確認しますと2週間が経った。
結局ダンボールはなく、4週間以上探していますの一点張り。
本当に探しているのか怪しいし、その担当者は全然話にならないので荷物は諦めると言って探すのを終わらせました。
4/18遺失にして保険金で賠償します、と言われ書類も届いた。
4/20には提出したが、何も進展しないので支店長に担当を引き継いでと要求するも拒否。
損害には迅速に対応しますが呆れます。
私の怒りと大切にしていた物を失った悲しみは限界で、仕事や人間関係にも支障が出て心が壊れてしまいました。
5月中旬に期限を設定し、それまでに保険金が出て解決させるよう言って待つ事にしまし。
案の定5月中旬になっても連絡が無く、5/25期限になっても連絡が来ない為こちらから電話をしました。
電話を受けた方が「支店長が担当になりました。ただ本日は休暇です」との事。
翌日支店長から電話があったが期限までに解決する話は聞いていないとの返答だった。
3か月近く心がはちきれそうな想いで話あってきた内容の全てが一からのやり直し。
もう辛い等という言葉ではなく、怒りすぎて早く忘れたくて、言葉に出すだけで今でも狂いそうです。
どうせあっちの支店長もこれまでの引き継ぎをされていないんなら、こっちのエリアの責任者と会せて欲しいと要求し、こっちのエリアマネージャーと話合いをしました。
その話の中で盗難の可能性はないのか聞くと「可能性はありますね。悪用されると大変なので早めに警察に届け出て下さい。盗難については本人からしか出せないのでお願いします」と言われました。
数日経ってから警察に届け出ると、それも発生現場や状況などあるので遺失届と同様引越し業者でないと出せませんと警察の方に言われました。
エリアマネージャーにその旨連絡すると「サインをしているのでこちらの過失はありません、要望に応じて保険でのみ対応します。その後の問い合わせには一切対応しません」という書面が一方的に送り付けられ、盗難届は未だに出せずにいます。
警察署の方に事情を説明し、エリアマネージャーに連絡してもっらたが同じ返答で「サインをしている、遺失届も出していないので盗難届も出さない」と警察の方にも言った。
びっくりしました。
盗難届を出して下さいと言ったのはエリアマネージャー。
警察に遺失届を出してから保険手続きをするという話になったのに、保険手続きはするが遺失届は出していないとエリアマネージャーからの返答だった。
引越し先の警察では遺失届の確認は出来ないそうだが、荷物引き渡したところの警察署に聞いてみると確かに提出されており、保険会社の担当者も確かに遺失届の受理番号はあるので出ていると言っていた。
そして保険会社の方はこんな風にも言っていました。
「私も長年損害保険の仕事をしているが、こんな適当で雑で嘘をつく引越し業者は初めてです。大手の会社なのに私もびっくりです。一方的な書面で受付拒否もありえないですね。真摯に対応という言葉はこの会社からは言ってほしくないですよ。そもそも帰れないんで・・・や倉庫にあると思うんで・・・という理由でサインを求めるのも変だし、控えの個数を計算機で計算しても総数とあわないよね。それを指摘して確認したいという要求にも荷物を全て取り出すのも困難という理由で拒否され、信じて下さい・・・それでサインがあるから過失は無い、受付拒否は悪徳ですね。でもサインしているので難しいかもしれないけど、こんなひどい目にあわされて本当の泣き寝入りするなら、一度弁護士に相談する事をお勧めします。私はもうこの会社からの依頼はやめますよ」と呆れていました。
保険会社の方が来てから1週間で保険が振り込まれ終了。

こんなに早いならなぜ4か月以上かかったのか涙がでます。
今はやっと落着き、話の整理が出来るようになったので弁護士に電話で相談しました。
ただ、返答はやはりサインをしたという事実と大手だからという理由で前向きな物ではありませんでした。
私は、3/2に引越して来て紛失が発覚し、4/18に遺失に切り替えて終わると思っていたのに、
5/25支店長に勝手に担当が変わっており前任のバカな担当者からは何の引き継ぎもなく。
こっちの責任者に担当が変わってエリアマネージャーと支店長が来て、初めて貴重品や個人情報は保障出来ないと言われた。
貴金属の保険が出ないならお金なんていらないから早く忘れたかった。
エリアマネージャーは、保険書類に記載してから保険を払う、盗難届はそちらで手続きしてと言い、一方的に受付は拒否しますという書面を私に送りつけた。
保険書類は3月中に提出したのに、不備があったら書き直すとも言ったのに、不備はありませんと一番初めのバカな担当者に言われてここまで時間がかかった。
その時点で貴金属は賠償されないと言ってくれればすぐに記載し直したのに。
エリアマネージャーから再度記載してと言われ、もう戻らない大切な物を思い出し、泣きながら6月初旬に提出した。
6月中旬になっても何の回答もなく、引越し会社からは受付拒否されているので保険会社に問い合わせをしたら、引越し業者で止まっているとの返答だった。
保険会社の方も私があまりにかわいそうだと思ってくれたのか、普段は絶対にしない保険会社の本体と引越し会社とかけあい、保険会社だけで対応しても良いという事になり、その1週間後には振込完了しました。

私がサインをした、どんな状況であってもサインをしたという事実はかわりません。
でも、保険会社の方が来て1週間で解決した事が4か月もかかり、私の精神状態はおかしくなって、交友関係にも仕事にも支障がでて、今でも思い出したらパニックになりそう。
盗難の可能性を認め、過失も認めますと言ったにも関わらず、遺失届は出していない、なので盗難届も出さないなどど、こんな精神状態な私を更に怒りのパニックに陥らせた精神的苦痛をなんとか賠償させたいです。
エリアマネージャーに「書類や身分証明、年金手帳など悪用される書類もあるので盗難届を出して下さい」とまで言われたのに、それまでも嘘だった。
そして今後の受付を拒否しますという書面が一方的に送られてきた。
耐え難い苦痛ばかり4か月で、大手引越し会社というのもあり助けになってくれそうな弁護士さんもみつからない。
一番初めに対応したバカな担当者のやりとりは本当にばかばかしいしこの文章には入りきれない。
そのバカな担当者は降格させました、などと私には関係ない話を言い、あくまで他人事のような支店長及びエリアマネージャー。

この会社は変です。
全然納得出来ません。
アルバムやはがきも他人には見られたくないし、電子媒体も含まれるので本当に不安です。
年金手帳やパスポートのコピー、雇用保険の用紙、ローンやクレジットの控えなどは悪用される可能性もあるので早く警察に届けたいです。

長々と書き綴ってしましたが、どこに依頼したら助けてくれるのか。
どうすれば私は不安と怒りと悲しみが落ち着くのか、どうか教えて下さい。

CMでもかわいいキャラクターがおなじみの某引越しセンターでダンボール一つ紛失されました。
一番最後に梱包し一番初めに開封する予定の重要なものです。
その中には、毎日身につけるネックレスや時計、そして支払い関係の明細やその記録、年金手帳など悪用されたくないもの、そしてアルバムや手紙・はがき・婚姻届や指輪など、お金には変えられないものばかりでした。
3/2荷物受取。転出届や会社へ提出する書類もあった為、受け取り後すぐに探したが「書類」と書かれたダンボールはなかった。
作業員に伝えると「...続きを読む

Aベストアンサー

 お気の毒です。全面的にあなたが正しいです。できる限りの協力ということで、知っていることは回答します。

 あなたの住所地(市町村)の消費者センターに届けてください。相談は無料です。個人のクレームは無視されことが多いですが、こちらは責任の取れる人が対応するまで引き下がらずに頑張ってくれる筈です。サインは「拒否したが無理やり強要された」と善意の消費者に漬け込む詐欺まがいの行為であるということを、しっかりと告げることです。無理強いの自白には証拠能力がないのと同じ理屈で突っぱねてください。

 運送会社とのトラブルの経験があります。その時は本社にメールをしました。そしたら一カ月も無視を決め込んだ支店長が。翌日に対応しました。

 あなたは賢明にもなさらなかったのですが、私ならネットに業者や担当者の名前を公表するかも知れません。

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報