皆さん,非常に困ってます。
識者の方々のご意見宜しくお願いいたします。
さて,現在私は新築を建築いたしまして,大手の引越し業者に引越しを依頼しました。すべてお任せパックで依頼いたしました。
(つまり,業者一任で私は全く手を出さず引越しをお願いいたしました。)
しかし,残念な事に玄関・階段に傷を付けられてしまいました。

そこで,業者に対し新築状態への修理および修理料を請求した所,
非常に腰が重く,業者自身がやった事自体認めていない状況です。
(次の日引越し代の集金に来た時に傷を確認して貰っているにも関わらず。。
新築ですし,引越しの次の日ですので状況証拠には十分だと思います。)
しまいには,私たちが付けたのではないかと言い出しました。
これには,私も非常に腹立たしく!迷惑料を請求しようと思っております。
現在もその業者と1ヶ月以上,なおす直さないと意見が平行線をたどっております。

そこで,識者の方々ご教示下さい。本当に,業者の態度がいい加減で
困っております。よろしくお願いいたします。

1.修理について,業者の態度が悪く動いてくれません。そのような場合,直ぐに修理をして貰う方法として私が取り得る手段はどのような物・事があるでしょうか?最悪,裁判等の法律の手助けも考えております。

2.修理代とは別に迷惑料(慰謝料)を貰うことは可能でしょうか?また一般的にこのようなケ-スで引越し代の返還を言う事は可能でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1.相手が大手運送会社であるのであれば本社でご相談されてはいかがでしょうか。


大きい会社の弊害としてトラブルが上層部に報告されない、隠してしまうということがあります。
また、第三社賠償などのご質問の場合は保険で賠償をすることができますが、
大手では保険料の支払が莫大な金額になってしまうため、保険に加入せずに
自腹で賠償するようにしているところがあります。
このようなことから現場サイドでの交渉は難航してしまいますので、
まずは本社との交渉をしてみるのが良いのではないでしょうか。

2.shoyosiさんの回答の通り慰謝料を請求することは不可能です。
また、引越代と損害賠償の請求は別問題ですので
引越代で損害賠償とすることなどは不可能です。

なお、「お任せパック」や会社の社名自体が登録商標やサービスマークと
なっている場合はむやみに名称を使用すると罰せられるときがありますので
ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとう御座います。
本当に現場の動きが遅く,らちが開きそうにないので
直ぐにでも本社サイドに言ってみようと思っております。
本当にありがとう御座います。m(_ _)m

お礼日時:2001/03/27 01:09

1.まず、修理についての見積を取り、その金額を相手に内容証明で要求して、期日までに振込がなければ、法的処置を取りますという文言を入れます。

そのあとは、金額により、小額訴訟か普通の訴訟になります。当然証拠の保全が大切ですので、いろいろな角度から写真を取っておきます。
2.一般的には、物の損害に対して、慰謝料は無理です。また、引越し自体は終っている様なので、その目的を達しているのなら返還も無理だと思います。当然訴訟費用、内容証明の費用は請求できます。
 このような場合、自分でHPを作り、実名で逐次状況を報告すれば、業者は非常にいやがります(事実ならば業務妨害にはなりません)。
(ネット告発)
http://japan.cside3.com/
 
  

参考URL:http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答を頂き本当にありがとう御座います。
まず,写真等の証拠固めはしっかりやりたいと思います。
HPの件は,やりたいのですがなかなかそこまで手を出せそうにありませんが
出来るだけ頑張ってみようと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/03/27 01:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脳についた傷は回復するのですか?

僕の知人が交通事故に合い、脳に傷がついてしまいました。幸いにもその傷の影響は無いようで、今では事故以前と同じように生活をしています。
ところで、退院後半年が過ぎてからMRIで脳を撮影したところ、傷が小さくなっていたそうです。それは医者に言われたことなので、確かだそうです。
しかし、僕は以前、脳細胞は一旦死滅したら、再生はしないということをどこかで聞いたことがあります。脳の傷が本当に回復するのなら、それは知人にとっても喜ばしいことですが、どうも合点がいきません。
脳についた傷は、回復し、やがて消えるということはありえるのでしょうか。詳しい方がいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

脳についた傷というのは、脳挫傷のことですね。脳挫傷というのは、脳の打撲(打ち身)のようなものだと考えて下さい。手足など体のどこかを強くぶつけた場合、その箇所が腫れたり青黒くなったりすることがありますね。それと同じ様なものだと言えば理解しやすいでしょうか。つまり、打撲を受けた脳が一部つぶれて腫れたり出血を起こしたりしているわけです。もちろん、再生しない脳神経細胞の部分的な死滅も含みます。
ところで、手足の打撲で腫れたり内出血したところは、ずっとそのままでしょうか?違いますね?時間が経てば、腫れは引き、内出血は吸収され、最終的にはほぼ元の状態に戻りますね。
脳の打撲も同様です。やがては腫れが引き、出血は吸収されていきます。唯一違うところは、脳神経細胞は通常分裂増殖しないと言うことです。ですから死滅した神経細胞の分むしろ脳挫傷前よりその部分はやせて小さくなります(厳密に言いますと、グリア細胞は分裂増殖しますので実際にはもう少しやせ方は小さいのですが)。
傷が小さくなるとは、そう言うことです。つまり、脳挫傷の後しばらくは容積(傷)が大きくなっていたものが、腫れや出血の消失によりやがては容積が小さくなると言うことなのです。ちなみに、傷跡は死ぬまで残ります。けっして脳の機能を含めて回復したということではないのです。

脳についた傷というのは、脳挫傷のことですね。脳挫傷というのは、脳の打撲(打ち身)のようなものだと考えて下さい。手足など体のどこかを強くぶつけた場合、その箇所が腫れたり青黒くなったりすることがありますね。それと同じ様なものだと言えば理解しやすいでしょうか。つまり、打撲を受けた脳が一部つぶれて腫れたり出血を起こしたりしているわけです。もちろん、再生しない脳神経細胞の部分的な死滅も含みます。
ところで、手足の打撲で腫れたり内出血したところは、ずっとそのままでしょうか?違いますね...続きを読む

Q孫請業者が引越し前の私の新築物件からサッシを連絡なしに持って帰り困ってます。

乱文失礼致します。

建築途中ではあったのですが(工事の関係で1ヶ月ほど納期は遅れています)、最終ローン申請の関係で登記を行い引渡しとなりました。

しかし、今年3月31日、建築途中のマイホームで窃盗の被害にあいました。被害内容は玄関ドア、吐き出しの大きなサッシ×3、お風呂のサッシ、トイレのサッシです。

警察に被害届を出し、いろいろ捜査をすすめていると、孫請の業者が全部持って帰っていることがわかりました。孫請曰く、「元請から下請にお金の支払いがないので、孫請にもお金の支払いがないから預かっている」とのこと。また元請は下請に支払いはしているみたいです。ちなみに元請は締月の翌月末払で下請に支払をしているとのことです。

ただ、途中で工事が延びたのが、下請業者が元請が受けている私の家以降の建設を途中放棄したのが原因で、その際の請求が下請から元請にあがっていないこと、孫請と下請業者が、元請業者のもとに筋系の方を連れて嫌がらせで監禁したりされたみたいです。

そして今日、警察から私の元に「業者間の民事の問題が絡むのでどうにもできない」との連絡が入りました。実際に損害が私にも発生しているのでどうにかしたいのですが、こういった場合はやっぱり警察は孫請け業者に対し刑事事件での取り扱いはしてくれないのでしょうか?私にとっては業者間の民事のことなど関係はないのです。ドアなどのサッシがなくなり不安な日々を過ごしました。なので、孫請に刑事罰を与えたいのです。「預かってます」と回答されたのですが、私はもちろん預かってくださいなどと一言も言ってないですし、意思表示もしていません。

何かよいアドバイスをいただければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

乱文失礼致します。

建築途中ではあったのですが(工事の関係で1ヶ月ほど納期は遅れています)、最終ローン申請の関係で登記を行い引渡しとなりました。

しかし、今年3月31日、建築途中のマイホームで窃盗の被害にあいました。被害内容は玄関ドア、吐き出しの大きなサッシ×3、お風呂のサッシ、トイレのサッシです。

警察に被害届を出し、いろいろ捜査をすすめていると、孫請の業者が全部持って帰っていることがわかりました。孫請曰く、「元請から下請にお金の支払いがないので、孫請にもお金の支払...続きを読む

Aベストアンサー

サッシを外されたのは引き渡し前 後どちらですか
引き渡し前ならどうにも出来ませんが引渡し後なら窃盗です

Q騙された人の心の傷の回復

親友や恋人から酷い裏切りを受け、心が深く傷付いた場合。どのような過程を経て傷は回復するのでしょうか?
また、傷を受けた直後の心の状態は?怒り?苦しみ?憎悪?悔しさ?それとも無感覚になるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は今まで大切な友達に裏切られ、好きな人にも裏切られ自分で言うのもなんですが、すごい人生を生きてきました。その度に人間不信になり、病気になりました。やはり人間年を重ねれば、多小の忍耐力がつきます。私は何かあると最初に悔しさが襲ってきます。その相手を信じてきた思い出も全部うそだったのかなっと。。でもそれでも私は幸せだった。そう思えることが何より次へのステップじゃないかな。人の気持ちは一分一秒変わって、本当にどうしていいかわからないときもあるけど、不思議なくらい平気なときもあります。でも私は何かあるとたくさんの人が支えてくれるから、今生きてると思います。一番の解決策は時間かも知れない。過去に時間を戻すことはできない。人に傷つけられた分、必ず人に優しくできるから。それが一番大切なことだと思います。ぶっちゃけひどいことされた彼氏は同じ会社の人なので、毎日つらいです。。。

Q他人の家の壁に車をぶつけてしまいました。壁の修理代金を修理業者に払いたいとお願いしたのですが

ぶつけた直後、警察と保険会社に連絡して事故処理しました。保険会社を通して修理代金の見積額を聞いたところ12万余りでした。保険を使うと総額25万以上の保険料アップになるとの事でしたので保険を使わず支払う事にしました。修理のタイミングは今年の年末年始頃相手方が塗装の1年点検の時にするとのことでした。ですが、支払は一週間以内にと言われたので修理業者に私が支払をする旨を伝え問題なしとのことでした。相手の方に早速お伝えしたところ『そんな馬鹿な話は無い!』との事。私は業者の領収証が欲しいのでと話したのですが…。馬鹿な話なのでしょうか?

Aベストアンサー

損害賠償金は被害者に支払うべきです。

業者へは、被害者から払うのが筋です。

だから、業者への支払いを被害者が拒む
のであれば、どうしようもありません。

領収書は被害者からもらって下さい。
業者の領収書が欲しい、というのは質問者さんの
都合に過ぎません。
被害者に、質問者さんの都合に合わせる
法的義務はありません。


”馬鹿な話なのでしょうか?”
    ↑
バカはともかく、通らない話しです。
業者に支払ったが、修理しなかった、
倒産した、なんて場合を考えれば
不合理だ、ということが理解できる
のではないですか。

Qあと脳挫傷の傷回復しますよね!? 良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞

あと脳挫傷の傷回復しますよね!?
良く外で遊んでいてすり傷して日が立てば治って行きますよね!医者に聞いてもはっきりとした答えくれません、正直に答え教えてください
何も障害残りませんよね??

Aベストアンサー

一度死んだ脳細胞は回復することはありません。
CTで真っ黒なところは一生真っ黒なままです。
ですが、脳細胞は新しいネットワークを作ります。
それでも完全に元に戻る事を期待してはいけません。
どこまで回復するかも人次第で、一定以上回復しない人もいます。
身体的な障害はなくても、高次脳記憶障害は残ると考えておくことです。
ですから、今の自分の障害がどういうもので、どう対処していったら良いか、ということをきちんと把握し、周囲にも理解を促すことが大事なことになってきます。

Q指名推選による役員選出の議長一任について

中小企業等協同組合法 第35条に関連した質問をさせてください。
(参考 http://www.houko.com/00/01/S24/181.HTM#s2.5 )

中小企業団体中央会のHPの組合運営Q&Aには、
「役員の選出について議長に一任できない」旨の回答があります。
例えば、下記HPの 役員選挙(2) ↓
http://www.chuokai-niigata.or.jp/manual/situgioto.html

これに関して、全員が同意した指名推選による役員選出において、
議長自らが(ひとりで)選考委員となりたい旨が全員異議なく承認され、(議長ひとりの)選考委員により選出された者が、満場一致により可決承認された場合、その当選者は有効でしょうか?

Aベストアンサー

>満場一致により可決承認された場合

この手続きが定款どおり手続きされていれば有効です。
指名委員会設置会社のように推薦名簿手続きまで特段
の規定があれば別ですが、普通は良くも悪くも特定の
人間(単数とは限りませんが)に委任しているものです。

Qヤフー知恵袋と2ちゃんねるで受けた傷を回復する力がここにはあるのでしょ

ヤフー知恵袋と2ちゃんねるで受けた傷を回復する力がここにはあるのでしょうか?

ここでのやり取りの中で、かなり頻繁に、知恵袋と2ちゃんの悪口って言うのが出てきているんですが、そこで受けた傷やいやな思いを浄化する力がここにはあるのですか?

Aベストアンサー

浄化する力はよくわかりませんけど
ここでは著作権と喧嘩的質問や回答以外は
ある程度の具体名を出しても削除されませんから
ノビノビと何でも出来ますね。

Q親権者に一任された「子供の私物」を処分したら?

妻の連れ子(息子)はあることがきっかけで家出。妻の姉と養子縁組すると言っています。
姉は妻と長年の確執から絶縁中のため、いまや連絡も十分にとれません。
私物は当座の生活のものは渡していますが、後の物を取りに来いと言っても取りに来ず、当方も転居の都合があるため、妻は私に息子の私物の処分を一任。私は処分したことにし、あるところに保管しています。
後々、姉や息子が謝ってきたら返してもいいと思っているのですが、後の展開や私の気分次第で本当に処分するかも知れません。

さて、私が私物を処分した場合、何かの罪に問われることはあるでしょうか。
ちなみに私は、その連れ子を戸籍に入れたことはなく、住民票上も住居を別にしていたので、第三者的には他人です。

Aベストアンサー

#2です。
 実際に処分したわけではありませんが、処分したと表示されているようですので、占有回収の訴えではなく、お母さん(財産管理権を有した旧親権者)に対する損害賠償請求か、ご質問者さんに対する不法行為による損害賠償請求(時効は行為を知った時から3年)の対象になります。
 返還請求を受けた時、実は保管してあるんだけどちゃんと謝るまで返せない。と表示した場合には占有回収の訴えということになります。これはそのことを知ってから1年以内に起こさなければなりません。「自力執行禁止の原則」があるため他人の所有物を合法的に処分することは裁判所を間に入れなければなかなか難しいといえます。動産は年数が経過すと残存価値が急速になくなりますから、賠償金額と比較しながら、適当な年数で処分することは実際上はありうるでしょう。

Q傷の回復が遅い理由

以前骨折したときも、今回親知らずを抜いたあとでも完治がどうも遅いです。
今回の親知らず抜歯については、かなり経っても出血があるようです。
そもそも傷やけがの回復が遅くなる根本的原因はなんでしょうか?
一般的に考えられる代表的原因を教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

ご質問のとおり、「一般的に考えられる」「代表的原因」のみお答えします。
個別の原因はやはりお医者さんに診断してもらわない限りわかりませんから、鵜呑みにはされませんよう。

さて、出血や骨折が治りにくい原因として考えられるのはまずビタミンCの欠乏です。
ビタミンCは骨髄細胞のヘモグロビン合成に欠かせないビタミンですが、ヒトの体内では自然合成されません。
このため、ビタミンCの摂取が足りないと血液の凝固作用が弱くなり、出血が止まりにくくなったり、炎症が治りにくくなったりします。
これが重くなるといわゆる壊血病になり、組織からの自然出血、歯や骨の脆化などが起こるようになります。

Q公営住宅の家の鍵なんですが、突然鍵穴に限りなくが入らなくなり役所に相談したところ業者に調べて貰います

公営住宅の家の鍵なんですが、突然鍵穴に限りなくが入らなくなり役所に相談したところ業者に調べて貰いますとの返答。
その後、業者が調べる為に鍵自体を外してもっていき直りましたとまた鍵をつけて帰りました。
次に役所からの電話で修理費を請求されました。修理するとも何も連絡もなくいきなり修理費を請求されてもって思うのですが、これは払うものなのでしょうか??

Aベストアンサー

その不良原因次第です。

たとえば、カギ穴に異物が差し込まれていたと言うような場合や、入居者の故意過失による場合は入居者の負担となります。

家主の負担となるケースは、あくまでもそのシリンダーの自然劣化や通常の故障による不良の場合であって、大抵は修理ではなく取替になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報