電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務員です。
CADで図面を引けるようになりたいのですが、、、、、。
どの程度、できるようになれば実用に耐えうるでしょうか。。。。。
今、JW-Cadで勉強しています。
(長さや角度を指定して色んな図形くらいは引ける、、、、、のですが、、、、)

A 回答 (3件)

CAD歴12年の図面屋です。

自分の経験から回答致します。
ご質問内容を読ませていただいたら、基本的な操作はお出来になるようですので、あとは何か図面をお手本に練習されるとよいでしょう。
ただ図面を引くとなると、CADの操作だけでなく製図の基本を勉強された方がよいかも。CAD検定の本などが書店にたくさんあるので、それを見て頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応、できる範囲内で、製図の基本等も、ちょっとづつ勉強していこうと思います。
CADが使える、、、、、というレベルがどのくらいできれば、そう言えるのか、全く分からない事から悶々としていたので、とても参考になりました。。。

原図トレースならCADの使い方をマスターすれば役にたちます。

与えられた手描き図面の通りにCADを使ってコピー作図できるようになればいいだけです。

ラフスケッチ原図をCADで描けるようになるには
作図表現のルールの習得が必要になります。

自分の力で1から建築なり機械なりの図面をCADで描けるようになるためにはその道自体を理解しないと描けません。
なので建築なり、機械なりを知らないのであれば
何枚練習しても習得は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

今、自分は原図トレースを、できるかできないかっていうレベルだって事が何となく、把握できて良かったです。実用というより、技術者補助者のお手伝いさんレベルって事ですね。。。。。
ありがとうございました。

2級建築士の製図試験程度を、手書きで出来れば実用になるといえるでしょう。

CADは製図力を表現するための道具です。
製図の原点を理解し、表現できる力を養いましょう。
    • 0