誕生日にもらった意外なもの

1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。
3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。
1本は中の新しい葉が枯れています。

去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。
1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。
置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。
水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。
今は肥料はやっていません。

これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

A 回答 (2件)

植物のための栄養剤がありますよね。

薄めてかける物とか、土に差す物とか。
それを使ってみるといいかもしれません。
肥料は、植物が弱っている時は厳禁です。
あとはお住まいの地域の昨年と今年の気温差を、気象庁ホームページの過去の天気のデータを見て調べてみてください。
意外と今年は寒いのかもしれません。
温かい居間の中央など(窓辺は夜間気温がとても下がるので避けます)に移動させて様子を見るといいかもしれません。
私は幸福の木については育てたことがないので、観葉植物一般にいえることで知っていることを書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

肥料と栄養剤は違う物なのですね。知りませんでした。
少し暖かくして様子をみます。

ドラセナだと思いますが、恐らく水の遣り過ぎで根ぐされしていますから水を遣らないで10℃以上の所で休ませてください。

人間で言えば水分栄養分が取りすぎて消化不良代謝異常を起こしていますから、静かに春を待つ事でしょうね。植え替えの前に腐った根(黒く変色していますから解ります)を取り除いてあげれば新しい根が出て元気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

水やりを控えて少し暖かいところに持ってきました。