アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 繰上返済を考えているのですが、ローンを3本立てで組んでおり、どのようにシミュレーションしてよいのかわかりません・・・。借入金額、返済期間がばらばらなので、単純に「金利の高いものから・・・」と考えてはいけないと思ったりもしまして。どなたか、詳しい方、教えてください。

1本め  旧住宅金融公庫 融資金額1400万(毎月850万・ボーナス550万)返済期間21年          平成16年から26年まで 金利2.0%(月41,335円・ボーナス161,015円)      平成26年から37年まで 金利3.5%(月44,724円・ボーナス174,605円)
    元金残高10,970,590円(毎月6,696,854円・ボーナス4,273,736円)  
    残弁済回数(毎月189回・ボーナス31回)  

2本め  元金残高 6,031,145円 金利2.66% 残弁済回数292回
3本め  元金残高 2,569,665円 金利2.4%  残弁済回数292回

以上のような情報で試算できますでしょうか。繰上金額800万を、どのように分配したらよいか、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

金利が高いところから減らしていくのがお得です。



現状では2本目3本目の金利が高いですので、
2本目の全額と3本目の大部分を返済して、
軽減された分の支払いを繰り上げに回すのが、
理屈上金利負担を最低にできるはずです。

しかも、固定ですので金利変動リスクはありませんし、
月々の返済額が少なくなっているので、
家計がピンチになれば繰上げを見送ることもできます。

なお住宅ローン控除を受けられている場合は、
通算の返済期間が10年を下回らないようにご注意ください。
全額返済であれば問題ありませんが、中途半端に残るのはうまくありません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みなさんが提案してくださった案は、どれも非常に参考になります。
いろいろ考え、一番適したプランを見つけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 23:18

ちょっと前に他の質問にも似たようなことを回答しましたが、


繰上返済は利息の割合が高い期間(返済まもない期間)を対象にした方が効果があります。
また返済期間が残り少ないローンを繰上返済しても利息軽減の効果は薄いです。

以下に3パターンを試算しました。
(正確には金融機関もしくは共済組合で算出してもらってください)

<パターン1>
旧住宅金融公庫(1400万円,H16~10年間は2.0%,以降3.5%)に返済開始6年後に800万円を繰上返済した場合…
⇒返済期間は11年11ヶ月短縮・利息軽減額は約230万円
(10年以内に返済できるので金利は上がらずに済みます)

<パターン2>
1本目に500万円を繰上返済 ⇒返済期間は7年9ヶ月短縮 利息軽減額は約190万円
2本目に200万円を繰上返済 ⇒返済期間は10年短縮   利息軽減額は約130万円
3本目に100万円を繰上返済 ⇒返済期間は11年4ヶ月短縮 利息軽減額は約54万円
⇒利息軽減額の合計は約374万円

# 2本目、3本目は初期融資額が判らないので
# 現在の残金を初期融資額に見立てて1年後に繰上返済する想定をしました。
# 292回の弁済回数から25年返済で計算しています
# 2本目は初期融資700万円(30年返済)、3本目は初期融資300万円(30年返済)くらいカナと推測しますが…

個人的には複数のローンを繰上返済するときは、残高を元に(返済期間を加味して)
按分するのがちょうど良いかなと個人的には思います。

<パターン3>
1本目に400万円を繰上返済 ⇒返済期間は6年3ヶ月短縮 利息軽減額は約165万円
2本目に250万円を繰上返済 ⇒返済期間は12年2ヶ月短縮 利息軽減額は約150万円
3本目に150万円を繰上返済 ⇒返済期間は16年短縮    利息軽減額は約68万円
⇒利息軽減額の合計は約383万円


旧住宅金融公庫の金利が10年後に上がるのを考えると、そちらを先に返したい
気持ちになりますが(私もそう思います)292回に分割している共済の方が期間が
長いため利息を多く払うことになります。

3本あるとどれかを優先して一括繰上返済して、その余力で次回の繰上返済資金
を準備するという考えもあるかと思います。質問者様のライフプランと併せて
考えていただければよいかと思います。


返済シミュレーションができるサイトは多いですので
ご自分でご確認いただくほうがよいかと思います。
(私は推測値を使っているのであまり精確に算出できていません)
お試しください。
http://www.hownes.com/loan/sim/repayment_advance …

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/gc/10618/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切ご丁寧な回答ありがとうございます。
何パターンも試算していただき、とてもわかりやすいです。
「2本目」「3本目」の、借入金額・返済年数・・・回答者様の推測の通りです!
旧公庫の10年後に金利が上がることは、とりあえずは考えず(その直前に
また繰上できるかも・・・しれない?ですし・・・)、返済年数が長いものにも分配しつつ、
繰上を考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/20 11:26

・「2本め」と「3本め」の金利は固定金利である(ずっと変わらない)。


・「2本め」と「3本め」にはボーナス返済が無い。
というのを前提に回答します。

どう分配すれば良いのかは、目的によって異なります。

「毎月返済額を現在から減らす」場合は、
2本目を全額返済し、その残りで3本目を一部返済します。
2本目の返済が無くなる(1本目と3本目だけの返済となる)ので、
毎月の返済額を減らすことができます。

「ボーナス払いを無くす(毎月払いのみにする)」場合は、
1本目(住公)のボーナス払いを全額返済します。
残りで、住公の毎月払いを一部返済するか、3本目を全額返済します。

「毎月およびボーナスの返済額は今のままで、返済期間を短縮する」場合は、
1本目(住公)の一部返済に800万円全てを充てます。
(残った返済は3.5%にならずに済むと思うので)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当にありがとうございます。
まだ情報が足りなかったようですね。
ごめんなさい・・・。
「2本目」「3本目」は、ボーナス払いは無しですが、変動金利です。ただ、会社(公務員)の共済等ですので、そんなに上がるとは思っていません。
また、総支払額が一番少なく(お得に)なるようにしたいので、月々とボーナス返済の金額は変えず、期間を短縮したいと考えています。
となると、やはり、公庫に全額支払うのが一番ですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!